455526 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

なんで屋カード工房

2005.10.26
XML
カテゴリ:★子育てのこと★
こんにちは~、やまずんです
風邪を引いてしまいました(==)   ・・・ が!一晩寝たら治りました。
健康体に(^人^)感謝!!
みなさんも風邪にご注意!です。

さてさて、今日も前回から引き続き、
子育てをどうする?』 『安心して子育てできる社会を作っていくには?
                       を考えていきたいと思います。
今回は、前回もちょっと触れましたが、
 昔の子育てってどんなだったの?
                    を調べてみました。

生産(社会)と家庭が分断されていない村落共同体が残存していた頃の白川郷の子育ての例です。

『共同体では、子供はみんなで育てる。』

-----------------------------------------------------------
大家族制度で知られる飛騨白川郷からの江馬三枝子氏の考察もおもしろいです。
飛騨白川郷の大家族の家々では、一軒の家の縁側に、エズコ、エズメなどと呼ばれる藁でつくった入れ物が六つも七つも並べてあり、その容器に赤んぼうたちを入れて、母親たちは田畑に出かけた。赤んぼのほうは母親の帰りを待っている。
仕事を終えて家に帰ってきた母親は、まず泣いている赤んぼに乳を飲ませる。それは誰の子でも差し支えない。その赤んぼ満腹して泣きやみ、まだ乳が出る場合には自分の子に飲ませる。だが、前の子に充分飲ませるために、自分の子が飲み足りないことがある。すると次にやってきた母親に自分の子供を渡して、乳を飲ませてくれと頼み、また働きに出かけていく、といったふうであった。
-----------------------------------------------------------

昔は、まさに『みんなの子』だったんですね!!
これなら、子供を産み、育てるのに不安なんて一切なさそう!

もらい乳って、今でいうと「えっ!?」とちょっとびっくりするかもしれませんが、
昔は結構普通のことだったようです。
粉ミルクだって高価だった時代には、お乳の出が良くない母親がもらい乳にはしり、
お乳の出のいい人は快くあげていたそうです(*^▽^*)

そう考えると、今の子育てって個人の課題責任)になってしまったから、
子供に意識が向かいすぎてしまうんじゃないかなぁ?と感じました。

昔の子育てって、もっと肩の力が抜けてる(丁度いい塩梅?)というか、みんなに委ねてるっていうか。
本来、みんなの中であれば自然であるはずの出産・育児が、
個人・密室でするとなると、不自然なものになってしまうのではないか、という気がします。

次回は、この疑問を掘り下げていきたいと思います♪お楽しみに!

↓人気ブログランキング(^^♪↓
ランキング3

ブログランキングくつろぐブログ王

4クリック☆ご協力お願いします(*゜∀゜)ノ







Last updated  2005.10.26 11:04:08
コメント(20) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


トラックバック有難うございました。   アベニ1268 さん
始めましてです。
へーーーなかなか面白いですね。
昔は、他人との距離が小さかった。
周囲の人と協力しなければ生きていけなかったからでしょう。
今は、個人だけでも生きていけるから他人との距離が大きくなっていっている。寂しいですね。
(2005.10.26 16:02:39)

Re:トラックバック有難うございました   なんで屋カード屋さん さん
アベニ1268さん、こんにちは♪
ご訪問・コメントありがとうございます!!

>昔は、他人との距離が小さかった。
>周囲の人と協力しなければ生きていけなかったからでしょう。
>今は、個人だけでも生きていけるから他人との距離が大きくなっていっている。寂しいですね。

そうですよね。
きっと、子育てって経済的な面とは関係なく周囲の人と協力しなければできないことなのではないでしょうか。社会みんなの課題というか。

次回も子育て今・昔を掘り下げていきますので、
是非、また遊びに来て下さいね♪
(2005.10.26 16:44:12)

初めまして!   タケ侍 さん
こんにちは。トラックバックありがとうございました。私も、仕事を通じて、健康、環境、教育について情報発信したいと日々がんばっております。なんで屋カード屋さんのブログ、とてもたくさんの情報を掲載されておられとても勉強になります。これからも時々寄らせてくださいね。ありがとうございました。 (2005.10.26 16:51:11)

Re:初めまして!(10/26)   なんで屋カード屋さん さん
タケ侍さん、こんにちは♪
ご訪問、コメントありがとうございます!!

>私も、仕事を通じて、健康、環境、教育について情報発信したいと日々がんばっております。

社会も家庭も問題だらけ。
どんどん発信してみんなで考えていきたいですね!
がんばりましょう♪

>これからも時々寄らせてくださいね。

次回も掘り下げて考えていきますので、
是非、また遊びに来てください☆彡

タケ侍さんのところにも遊びに行きますね~♪
今後とも、よろしくお願いします!
(2005.10.26 17:46:59)

子供の居場所   魚屋すーさん さん
 前回の書き込みを再び思うのですが、やはり、「みんなの子」が「他人の子」になって、社会から子供の居場所がなくなったのかなあと思いました。
(2005.10.26 18:02:37)

Re:子育てをどうする?~昔の子育て~(10/26)   花子8888 さん
>昔は、まさに『みんなの子』だったんですね!!
そうですね。親戚はもちろんのこと、裏の家、隣の家、同級生の家、どこへ行ってもご飯をよばれ、夕方まで機嫌よく遊んでましたね(笑) (2005.10.26 18:24:32)

Re:子供の居場所(10/26)   なんで屋カード屋さん さん
魚屋すーさん、こんにちは~♪
いつもありがとうございます(*^▽^*)

> 前回の書き込みを再び思うのですが、やはり、「みんなの子」が「他人の子」になって、社会から子供の居場所がなくなったのかなあと思いました。

そうですよね*
今は、子供って言えば「自分の子」か「他人の子」かというのが、重要視されてますもんね。
次回も掘り下げていきますので、是非見に来て下さいね♪
(2005.10.26 18:53:12)

Re:子育てをどうする?~昔の子育て~   なんで屋カード屋さん さん
花子8888さん、こんにちは!
コメントありがとうございます♪

>そうですね。親戚はもちろんのこと、裏の家、隣の家、同級生の家、どこへ行ってもご飯をよばれ、夕方まで機嫌よく遊んでましたね(笑)

今は、お隣りさんですら会話がなかったりしますもんね。昔は、夕飯のおすそ分けなんかもありましたよね♪

次回も続けて考えていきますので、
是非遊びに来て下さいね~♪
(2005.10.26 18:59:27)

コメントとTBありがとうございます   ojamaiko さん
風が昨日よりひどくなり、今日はネタが思い浮かびません。せっかくなんで屋カードさんのTB頂いたので、子育てについて書きたいところですが、また次回にします。
私も昔の子育て覚えてることたくさんありますよ。 (2005.10.26 21:49:00)

Re:子育てをどうする?~昔の子育て~(10/26)   つるひめ2004 さん
はじめまして。『子供はみんなで育てる』大賛成です。そもそも、子供は社会全体で育てるべきだと思い始めたのは、『子供は社会の子』という言葉を10代で聞いたことがきっかけでした。その発言の主は重度身体障害者で健常な赤ちゃんを産んだばかりの女性です。とても感動してしまいまして、そのために何かできることはないか?といつも考えています。また遊びにきます。 (2005.10.26 21:57:54)

Re:コメントとTBありがとうございます(10/26)   なんで屋カード屋さん さん
ojamaikoさん、こんばんは♪
風邪ひかれてるにも関わらず、ご訪問・コメントありがとうございます(*^▽^*)♪

良くなられたら、是非子育て一緒に考えましょうね☆
ゆっくり休んでくださいね!お大事に!
(2005.10.26 23:09:25)

つるひめ2004さんへ   なんで屋カード屋さん さん
つるひめ2004さん、こんばんは!
ご訪問・コメントありがとうございます♪

>子供は社会全体で育てるべき
>そのために何かできることはないか?といつも考えています。

みんなで一緒に考えていきましょう!!
次回も掘り下げて考えていきますので、是非遊びにいらしてくださいねミ☆ 
(2005.10.26 23:16:04)

TBありがとうございます。   honma さん
今の子育てが「個人の課題(責任)」というのは、まさにその通りですね。だから、親は自分の責任だ、いい子に育てなきゃと必死になって疲れてしまうんですね。
だからといって、昔に戻ることは難しい。昔のよさを認めつつ新しい形を模索したいです。 (2005.10.27 09:28:58)

はじめまして(^^)   みーた さん
トラックバックありがとうございました。
ほんとに昔はみんなで子育てしていたのですね~。
今はほんとに個人の責任が重過ぎて、うかつに子供を産めない時代になっていると思います。子沢山は無責任だ!みたいな言われようをしたり・・・。親の世代が他人と関わらない自由な生活を望むあまり、子供の世代で寂しい思いをさせているのではないかと心配になります。 (2005.10.27 10:13:31)

Re:はじめまして(^^)(10/26)   なんで屋カード屋さん さん

みーたさん、こんにちは~(*^▽^*)♪
ご訪問・コメントありがとうございます!

>今はほんとに個人の責任が重過ぎて、うかつに子供を産めない時代になっていると思います。子沢山は無責任だ!みたいな言われようをしたり・・・。
>親の世代が他人と関わらない自由な生活を望むあまり、子供の世代で寂しい思いをさせているのではないかと心配になります。

そうですよね☆
究極の個人主義(隣は誰ぞ住む人よ、みたいな)がうみだしたのが、今の現状なんでしょうね。子供にとっては、兄弟がいないとか少ないって結構寂しいものだと思います。でも、現実として安心して子供を産み育てられる社会ではないし。。/(-_-)\

次回も子育てどうする?を書きますので、一緒に考えていきましょう!
今後ともよろしくお願いします☆彡
(2005.10.27 11:32:11)

Re:TBありがとうございます。(10/26)   なんで屋カード屋さん さん
honmaさん、こんにちは!
コメントありがとうございます♪
お返事を書き込んだつもりで、消えてました!
遅くなりまして、ごめんなさい<(_ _)>

>今の子育てが「個人の課題(責任)」というのは、まさにその通りですね。だから、親は自分の責任だ、いい子に育てなきゃと必死になって疲れてしまうんですね。
>だからといって、昔に戻ることは難しい。昔のよさを認めつつ新しい形を模索したいです。

そうなんです!!
このhonmaさんのコメントって、ホントまさにみんなの実感なんだと思います。(私も含め)

新しい形、みんなで追求していきましょう♪
今後ともよろしくお願いします。

  (2005.10.27 11:38:31)

TBありがとうございます   多摩のいずみ さん
トラックバックありがとうございます。
少子化という現象を見ていると、それが今の日本のさまざまな問題と絡み合っていることに気づきます。
子を持つ親として、考えずにはいられません。 (2005.10.28 00:14:42)

Re:TBありがとうございます(10/26)   なんで屋カード屋さん さん
多摩のいずみさん、こんにちは♪
ご訪問・コメントありがとうございます☆彡

>少子化という現象を見ていると、それが今の日本のさまざまな問題と絡み合っていることに気づきます。

ほんと、そうですね。
今までは、育児って家庭の問題って捉えてたのですが、考えれば考えるほど、社会の基底部の問題な気がしてきます。

みんなで、一緒に考えていきましょうミ☆ 
(2005.10.28 10:39:05)

Re:子育てをどうする?~昔の子育て~(10/26)   小葉ママ さん
「六本木ヒルズレポ」にコメントありがとうございました^^
(TBありがとうございました)
白川郷の子育て、合理的なおかつ画期的ですね。
昔のことなのに、画期的という言い方は変ですが(^^;)
昔はみんなでうまく子育てをしてたのですね。
当然「育児ノイローゼ」などという言葉や、そのことによる虐待もなかったのだと思います。
子育てって、昔は生活の一部で、母親が全身全霊をかけて(大げさ?)やるものではなかったんですね。(現代社会は少子化なので、一人二人を一生懸命育てる傾向があるのだと思いますが)
今の核家族の母親って、子供が生まれると生活が全部子供中心になってしまっていると思うんです。(私がそうです)
昔は、生活のペースは今までどおりで、その傍ら的な感じで子育てをしていたのですね。


(2005.10.31 18:09:53)

Re[1]:子育てをどうする?~昔の子育て~(10/26)   なんで屋カード屋さん さん
小葉ママさん、こんにちは~♪
ご訪問・コメントありがとうございます!

>白川郷の子育て、合理的なおかつ画期的ですね。
>昔のことなのに、画期的という言い方は変ですが(^^;)
>昔はみんなでうまく子育てをしてたのですね。

そうですよね(*^▽^*)
昔のことなのに、画期的な感じですよね。
こうやって、みんなで子育てできたら不安とかなさそうですよね。

みんなで子育て、どうしたらできるのか考えていきたいと思っていますので、また是非遊びに来て下さいね♪
(2005.11.01 21:41:05)

PR

Freepage List

Recent Posts

Comments

masu@ Re:母乳のパワー★(10/05) 母乳出ない人もいるのにね。 平気でこうい…
boibreabsepay@ cheap generic clomid 20812 &lt;a href=http://www.formspring.me/Clo…
Heninhank@ Payday Loans 11418 &lt;a href=http://paydayloanshereonline…
Exhatiota@ Accutane online 13832 &lt;a href=http://www.formspring.me/Bil…
せん@ はじめまして 小学校で授業ボランティアをしております…

Favorite Blog

真剣20代!叫び場☆ アンディ-ソーマッチさん
いつもここから☆ yukarin☆さん
sayukiの日記 sayuki396さん
カッシーの今日の心… こりごりんさん
尺取虫VS恐竜 花子8888さん

Calendar

Archives

2020.06
2020.05
2020.04
2020.03
2020.02

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile


なんで屋カード屋さん


Copyright (c) 1997-2020 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.