529577 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

なんで屋カード工房

なんで屋カード工房

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.04.04
XML
こんにちは~、やまずん四つ葉です流れ星
日曜日は、高校からの友達のweddingラブラブでしたペンギン
お色直しで着物を2回着替えやったのですが、どえらいベッピンブーケ2でした。
女の子たちは今年で25歳ということもあって、みんな結婚願望が強まってましたメラメラ
まだまだ、結婚=女の幸せみたいな意識って強いんやなぁ~オバケと感じました。


ここにいる


さて、前々回の日記で若者の自己否定視ダメ観念について書きました
今日はその続きですぶーぶー

自分のことを「俺なんてダメだ~あせる!」って否定したりするのは、今の若者には多く見られる現象。
で、このダメ観念が「このままじゃ危険ドクロ」なのは、活力衰弱の元凶であること手裏剣

さて、まず「ダメ観念ってどんなの?」を、るいネット
ダメ観念考察という投稿から引用してみます。
--------------------------------------------------------------------------
(A)本人に自覚が薄い
 ダメ観念は、他者否定ではなく自己否定意識ですが、意外・かつ恐ろしい事に、本人にはその自覚がない(or薄い)事が多いです。

(B)徹頭徹尾、「じぶんの評価」に収束
 ダメ観念は、その元々の出所が、親和欠損→「母親の評価が得られない」→存在不安、という幼少期の原体験にあるので、「とことんまで、じぶんの評価を求め続ける」という特徴を持った固定観念です。

C)「みんなの期待」が看取できない 
 (B)に起因する、これが活力衰弱の直接原因です。ベースに「じぶんの評価欠乏」を強固に孕んでいるために、常に原点が「じぶん」になってしまい、「みんなの期待=じぶんを取り巻く現実」を掴めない、感じ取れない。当然、成果を出す事が出来ないから、そこでまた自己攻撃を繰り返すという、悪循環に嵌っていく。

(D)自己“温存”回路→圧力捨象→転換しにくい
 ダメ観念は、一見すると自己を攻撃しているように見えますが、より本質的な実体は、危機逃避をベースにした「自己保身」意識です。

(E)追究思考停止→潜在思念の衰弱
 ダメ観念は強固な固定観念ですから、あらゆる不全状況における追究思考をことごとく、不可能にします。事実上の観念機能の停止状態です。                        
--------------------------------------------------------------------------

うわーーーーあせる
ほんと、ゾッドクロとするほど、デメリットだらけ・・
でも、これがダメ観念の正体あり、若者の実態女の子男の子とも言えるんだ。

じゃあ、このダメ観念から脱却するには どうしたらいいの??を次回考えます音譜

ランキングに参加しています☆
いろんな“なるほど~!”もっとみんなに知ってほしいなぁ☆

ランキング3ブログランキング・にほんブログ村へ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.04.04 13:49:27
コメント(1) | コメントを書く
[なんかオカシイ 最近の世の中!] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Recent Posts

Comments

masu@ Re:母乳のパワー★(10/05) 母乳出ない人もいるのにね。 平気でこうい…
boibreabsepay@ cheap generic clomid 20812 <a href=http://www.formspring.me/Clo…
Heninhank@ Payday Loans 11418 <a href=http://paydayloanshereonline…
Exhatiota@ Accutane online 13832 <a href=http://www.formspring.me/Bil…

Favorite Blog

真剣20代!叫び場☆ アンディ-ソーマッチさん
いつもここから☆ yukarin☆さん
sayukiの日記 sayuki396さん
カッシーの今日の心… こりごりんさん
尺取虫VS恐竜 花子8888さん

Calendar

Archives

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

なんで屋カード屋さん

なんで屋カード屋さん


© Rakuten Group, Inc.