226145 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

神奈川のかたすみで アルコール依存症のあなたを見守る

神奈川のかたすみで アルコール依存症のあなたを見守る

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

wai meli

wai meli

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

フリーページ

お気に入りブログ

アジュガの花期は長… ゆ〜かりptusさん

お菓子の本に埋もれて 菓子本屋さん
花音の花と刺繍とパ… cosmos花音さん
桜丘*Cafe ankonanoさん
良いことないかな とまと (=^. .^=)さん

コメント新着

wai meli@ Re[1]:アルコール依存症という病 草なぎ剛さんへ(04/27) パンツさんへ 初めまして!コメントあり…
パンツ@ Re:アルコール依存症という病 草なぎ剛さんへ(04/27) 初めまして。 アルコール依存症と診断され…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2014.07.26
XML
テーマ:依存症。(261)
ずいぶんひさしぶりになります。
この間少しだけですが反響があった唯一の記事、アルコール依存症について、SMAPの草なぎ剛さんへの手紙という形式での、
このブログの意義はそれなのだと思います。
以前の専業主婦だった私の夏休みの自由研究みたいな日記は少し残しましたが、これからはアルコール依存症にまつわることを時々書きたいと思います。次回はいつか?書かなくて済むといいのですが。

2014年7月末、SMAPは変わらず活躍されています^^
今日は27時間テレビの司会をされる日ですね。最近、今までにもましてテレビで目にする機会が多くうれしく思います。そのせいだと思うのですが最近ある番組で見たあなたのことがいくつかとても気になっています。

先日sma×smaで、「バリバリ飲んでる」とおっしゃっていました。それを見て、残念に思いました。
今年、テレビの番組でお酒を勧められて、断りづらい状況で飲んでしまったことは、コメントでも書いてくださった方がおりますし、残念に思った仲間がたくさんいたと思います。
せっかく続けられてきた断酒が破られたのは残念ですが、きっとまた断酒を続けていてくれるかなと期待していました。その反面、あの1杯を見て、あーあもうダメだ元通り、依存症へまっしぐら。と思っていた仲間もそれ以上に多かったと思います。それくらい、アルコール依存症とは「進行性の不治の病」だけあって回復が難しいのです。

何度も言って悪いけれど平均寿命は52歳です。2009年からのこの数年だって、著名な人たちが何人も亡くなっていますよね。発表はされないけれど、きっとそうだなって。
パートナーがいる人いない人で寿命に開きがあって、パートナー(多くは共依存の)がいる人の平均は60歳前後、逆に独身の人はもっと早く亡くなってしまっています。
私の父(61歳4ヶ月)のことを考えてもね。そうだったなって。しかも辛いことに、その亡くなり方が無残な、むごたらしい亡くなり方が多いような気がしています。父も痛くて辛くて、悲惨な亡くなり方でした。

信用金庫の職員として現役勤務していた父は、長く休んだことも無くて、自覚症状もなく肝臓がんが進行して、
気づいたときには骨に転移したがんが足の骨を溶かしていて、痛くて気づいて。手の施しようもなく、治療は何もできず、ただ死んでいくだけ。自宅のトイレでその骨が折れてしまったり、むごたらしい、見ていられない苦しみもありました。がんとわかってからは2~3か月でした。
父はあなたがロケした信用金庫の、そのときは広報担当だったみたいで、あなたにサインをもらったと嬉しそうでした。テレビは必ず見て、「りんちゃん」を応援してました。
亡くなるちょっと前、病室でテレビドラマを見ていた父が、主人公の女刑事の娘役の少女を「りんちゃんがんばれ!」と言って見ているのに気付きました。数年前幼い少女だったりんちゃんとその少女は別人で、りんちゃんはもう大きくなっているはずなのに。父は「りんちゃんだよ」と。いつもはドラマなどあまり見ない父が懸命に見ていたのはりんちゃんが出てるドラマだと思った~みたいでした。

剛さんには生きてほしい。
そう思っている仲間がたくさんいることを忘れないでほしい。
剛さんの身近な人、あなたを大事に思っている人の中には、つよぽんはもう直った、前のように飲みすぎないし、私がついてるから大丈夫。今だってまた、こんなに楽しく飲めるようになった。だいたい、「アルコール依存症」だなんていう人はつよぽんをそばで見ているわけでもないのに、勝手に「アル中」扱いして何なの!(怒)(笑)と思っているかもしれません。
そうなのですよね…アルコール依存症じゃないって、信じたい気持ちはすごくわかります。
そういう、あなたを支えてくれる(断酒を勧めるのでなく、ナントカ飲めるように支えてくれるという意味)人に悪気はないことも、私たち仲間は身につまされて知っているのです。
それでも、非難されても、伝えたいのです。あなたと、あなたを大事に思う身近な人に。
草なぎ剛さんには生きてほしい。SMAPというグループもおじいちゃんになったって見ていたいって。

あなたは、ある番組で占いの人に言われた「自分の中に60歳の自分と、5歳の自分が同居している」ってことを言っていましたよね。そんなあなたの優しい穏やかなところと、無邪気なところは応援するファンにとっても魅力だと思います。
だけど、その言葉を聞いて私は思いました。現実には60歳のあなたを見ることはないかもしれないって。60歳のあなたはいないかもって。
SMAPは解散しないって、リーダーの中居さんの発言などからそう思っていました。アイドルの新しいかたちを作っていくんだなと。
でも、残念ながら私にはふと、終わりの形が見えてしまったような気がします。あなたが亡くなるという形で。
もしくは、再起不能のダメージを受けるような障害をおうという形で。
それもあるいは50歳を待たずにその日が来るかも。もう、数年後なんですよね。
50代になっても、SMAPのメンバーは、イメージの50代と違い、若々しいでしょう。
あなたを抜きに4人で続けるということは、きっと考えられないと思います。特にその亡くなり方(あるいは亡くなっていなくてもその状態が目を覆うものであったら)が悲惨なものであったら、精神的に厳しいでしょう。
これが2014年の私が考える、SMAPの「終わりの形」です。これはもちろん「恋の形(2001 version)」からもじっています。この歌のあなたの歌声は甘くてとてもステキです^^
だけどあなたとは「お別れ」したくない。

これは単なる私の想像、です。心配性かもしれません。
この心配はあなたを大事に思うファンなら、家族なら、仲間なら皆、持っていると思います。
その心配を覆してくれることを望んでいます。
今日からまた、1滴も飲まないこと、しらふで生きることをです。
あなたが天寿を全うして、最後までSMAPを応援させてほしいと思います。











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.07.26 11:58:02
コメント(0) | コメントを書く
[アルコール依存症という病気] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.