何に使うかを考えよう

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2021.07.25
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カテゴリ:ダイエット

​・暑さで​

 梅雨も明けて夏本番の気候になってきました。
 こう暑いと、外で歩くと言うのは厳しいものがあります。
 接触冷感濡れタオルで頭を冷やしつつ、歩きますが、基本的には日影が一番です。
 こんな時は商業施設などの大きめの場所で歩くのが一番いいです。
 

​・日が傾いてから​

 外を歩くときはやはり、ちょっと日が傾いてからがいい感じです。
 最近は夕焼けもきれいに見えるし、夕方からの散歩は日影も多いので圧倒的に歩きやすいと思っています。

​・続けることに意味がある​

 ちょっと気分的に外に出るのは嫌になる季節ではありますが、ウォーキングも健康のための生活習慣を持つということの一環です。
 なんやかんやと続けるということが、一番大事なのでしょう。
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Last updated  2021.07.25 03:59:26
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2021.07.17
カテゴリ:ダイエット

​・暑い日は​

 気温30度を超えると、ウォーキングをするのも嫌になるのですが、まだ何とか外を歩いています。とはいえ、これで健康を害しても意味がないので、何かしらの対策は必要と考えています。

​・熱中症対策に​

 水で濡らすと、接触冷感で、体表から熱を奪ってくれるタオルを鉢巻のようにすることで、顔に汗が垂れてくるのを防ぎつつ、熱中症対策にもなっています。
 炎天下でも多少の時間なら歩けそうです。

​・無理のない範囲で​

 しかし、かく汗の量は半端なくなってきました。たくさん汗をかくのはある領域まで行けば気持ち良いものですが、それが冷めてくる時は不快で、難しいものです。
 まあ、夏にこもってばかりでは夏らしい夏を経験できないので、ここは良い匙加減で夏を楽しむ感じで過ごしたいと思います。
 
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Last updated  2021.07.17 22:07:21
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2021.07.11
カテゴリ:ダイエット

​・体重は落ちたけど​

 体重を落とすことを優先したので体重も腹囲もアウトにならない範囲に落とせました。
 しかし、体重以上に何とかしたかったものは、うまくコントロールできませんでした。
 体重はやり方がわかっているので落とすのは簡単です。というか、生活の何を気をつければいいのかが今までの経験からわかっているからです。
 緊急事態宣言になって、どこまで気を付ければいいのかわからない中で運動不足になって増えた体重ですから、落とすにはどうすればいいかはわかっているということです。

​・健康は自分で獲得するもの​

 しかし、血圧はダメで、恐らく血管の状態もダメでしょう。塩分接種を減らす以外にコントロールする方法はないか試していたのですが、ちょっと外圧があって、やめてしまったので、最初からやり直しになります。
 まあ、今高いなら塩分は減らすべきですので、その方向に生活を振っていく予定です。

​・日常生活と医療は同源だと思う​

 医食同源という言葉がありますが、食を含めた生活習慣と医術は同源だと考えています。
 生活習慣の結果、今の状態になったのですから、生活習慣を改めることで改善できるはずです。
 薬に頼るのではなく、生活習慣そのもので、自分を健康にするのは前向きで気に入っています。
 できなくても、やろうとすることで、少しずつでも変わっていくことが大事だと思っています。
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Last updated  2021.07.11 04:15:22
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2021.07.03
カテゴリ:ダイエット

​・健康診断とワクチン接種​

 どちらも自分で予約する形になっており、週末がいいだろうという考え方で金曜日に予約したのですが、これってあまり良くないみたいです。
 冷静に考えれば、ワクチンあ体に入ってそれに対する防御反応が出ているときに診断するのはあまりいいとは思えないですよね。

​・同じ日にしない方がいいらしい​

 結局そのあと調べたのですが同じ日は望ましくないとのことで、健康診断を変更しました。抗体を作っている時は熱が出たりすることもあるし、当然ノーマルな状態ではないので、仕方ないですよね。

​・どうなるかはわかりませんが​

 現在ワクチン接種は終わり、来週に健康診断を受けるという状態です。
 どういう結果になるかわかりませんが、落ち着いたところで受けるのが望ましいとは考えています。
 
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Last updated  2021.07.03 20:15:41
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2021.06.27
カテゴリ:ダイエット

​・いきなりの豪雨に怯え​

 歩いている途中で雨が降り出し、それが一気に強くなり、気が付けば相当濡れている。
 こんな経験をしてしまうと、ウォーキングに出る気持ちが萎えてしまいます。
 日頃の行いが悪いのでしょうか?

​・とにかく、バランスが大事​

 使うカロリーと取り込むカロリーのバランスを調整しつつ、やるべきことをやらないとなりません。
 やはり運動はしたいですね。
 使うべきカロリーをきちんと使って、当たり前に生活をする。それが基本だと思います。
 

​・ダイエットを翻訳すると日常の食べ物?​

 そんなような意味だったと思います。
 どんな自分になりたいか考えて、そうなる生活をするのが大事でしょうね。
 やはり、今日の自分は、昨日までの生活の結果なのです。
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Last updated  2021.06.27 05:26:02
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2021.06.19
カテゴリ:ダイエット

​・健康診断が近い​

 とりあえず、腹囲と体重は抑えた状態で迎えないとなりません。
 よって、運動が一番大事です。
 もちろん食べ過ぎてもいけません。

​・糖質って本当にいろいろある​

 炭水化物が主食なのは仕方ないですが、糖質は本当にいろいろありすぎて、避けるのは面倒になるくらいです。
 だからあきらめるわけにもいきませんが、抑えつつ、運動しつつ、いい状態で生きていかないとなりません。

​・今更筋トレでもないですが​

 筋トレをするより日常生活の中で鍛えるべきと思っています。
 オフィスまで階段を上ったり、自転車で通勤したり、生活の中に筋トレの要素を入れて鍛えていくのが正しいと考えています。
 どう生きるか、そしてどう生きてきたかの結果が健康診断に出ると考えています。






Last updated  2021.06.19 20:56:20
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2021.06.12
カテゴリ:ダイエット

​​・筋肉痛で筋トレができず​

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 階段上りとかやっていたら筋肉痛になり、痛いときはやめるとなると筋トレができず・・・。
 こんな感じでやりたいのか、やりたくないのかという状態です。
 まあ、筋肉痛ならそれなりの対処があるわけですけど。
 

・ケアが足りないのはそれだけではない

 筋肉を使った後のストレッチは重要です。それによって筋肉痛が起きる起きないぐらい違います。もちろん、それさえすれば、筋トレをやり放題になるわけでもないですが。
 結局、超回復のサイクルに乗せなければならないし、たんぱく質の摂取も必要です。
 何が欠けても効果はそれなりにしかなりません。これを特別なこととしてやるのでは、続かないという結果が見えています。
 

・生活として当たり前に自分と付き合う

 筋トレをするより、階段を上ってオフィスに行くような生活を当たり前にする方が、筆者にとっては価値があります。生活の一部で運動して体をコントロールする。それが一番いいことだと思うからです。
 何が言いたいのかといえば、やっぱり今日の自分は昨日までの自分が生きてきた結果なのだということです。
 だからどんな自分なのか、どんな生活をしてきたかと同じなわけです。
 少しずつでも変えていきましょう。
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Last updated  2021.06.12 20:50:29
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2021.06.05
カテゴリ:ダイエット

​・雨で運動不足に​

 この時期にはありがちな話ですが、雨が降ると歩くというのはなかなか大変になります。
 とはいえ、運動量は落としたくないし、雨の中歩くのはあまりいい感じではないですね。
 なんとかしないとなりません。

​・ここで食べるのを減らすのは下策か?​

 運動が減った分、摂取カロリーを減らすと、今維持している筋肉が減ってしまうのが心配です。
 今日の自分は昨日まで生きてきた結果なので、現在のバランスの上に成り立っているものを崩してしまうのは好ましくないというのが本音です。

​・筋トレによる基礎代謝UPが定石だが​

 なら筋肉をつけて基礎代謝を増やせばいいのですが、一時的な筋トレでは、意味がありません。
 毎日の生活でそうなっていることが重要で、特別なことをして一時的に何とかなるのは好ましくありません。
 変えるなら生活を一部変える。続けられるものを生活に取り込むことです。
 生活の中で筋肉が増えるようなことを考えてみるとしましょう。
 
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Last updated  2021.06.05 21:41:41
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2021.05.29
カテゴリ:ダイエット

​・コーヒーって健康に良いのですか?​

 最近、コーヒーを1日1杯は飲むようになりました。基本はブラックです。
 なぜかというと、血流改善に効果があると聞いたからです。
 それで、カロリーは取りたくないので、当然ブラックで飲むことになりました。
 それで続けていたら、なんとなく血圧が下がってきた感じです。

​・体温が上がっている?​

 コロナ関連の事もあって、毎日体温を測るのですが、平熱が微妙に上がってきているので、いい感じだと思います。
 筋肉が増えているのかどうかはわかりませんが、体温があがれば、代謝効率が上がりカロリーの消費量が増えてくれるので、太りにくい体になるので歓迎です。
 原因が何かが問題ですけど・・・。
 

​・代謝よ上がれ!​

 結局、太りにくいやせた体を手に入れるには、代謝が高くないと成立しません。
 太っていると、重りを積んでいるのと同じなので、歩くだけでも運動効果が高いのですが、やせてしまうと同じ運動でも効果が下がってしまいます。
 そこで、代謝が上がってくれればいいなあと思うわけです。
 そのわかりやすいバロメータが体温ということです。さて、いい傾向な時は続けてみるということで、鋭意継続中となります。

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Last updated  2021.05.29 21:06:23
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2021.05.22
カテゴリ:ダイエット

​・雨の季節が​

 今年は例年より早く梅雨の季節が到来しています。
 さらに長くなりそうとの予測もあり、気分的には、沈みがちな方向です。
 こうなると、行動に制約がつくのは仕方のないことになってしまいます。

​・雨が運動不足を招く​

 雨が多くなるとどうしても運動不足に陥りがちです。
 晴れているというか、雨が降っていないことを前提に、散歩をしたり運動量の確保ができているのですが、それが満たされないことになってしまいます。
 

​・何か対策を​

 雨でも運動する要素を設けるしかありません。
 何があっても、自分のために妥協してもいいことはないのです。
 考えて対策をしなければならない。そのために頭を使うべきなのだと思います。
 
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Last updated  2021.05.22 20:59:31
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