【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Freepage List

2020.11.07
XML
カテゴリ:ダイエット

・徐々に寒くなってきました

 朝と帰りの気温が徐々に低くなり、寒いなと感じることが増えてきました。
 真冬を超えた体であれば、この気温なら暖かいとなるのでしょうが、人の気候馴化は都合よく暑いと寒いをシフトしてくれるモノみたいです。

・冬は痩せにくい?

 そんなワードを見かけました。
 人の体は夏の間に蓄えて食糧事情の悪い冬を超えるように出来ていると思っていましたが、こういう一般論では片づけられないことがあるような気がします。
 昔の人の生活は、夏は暑く、冬は寒かったのは誰にでも平等でしたが、今は暖かい部屋にこもって春も待つことができてしまうのですから、生活スタイルによっては痩せにくいのかもしれません。
 結局、多様化の中の1事象と考えると、自分に合ったものを見つけないといけないことになります。
 先人の知恵と現状のギャップは、現実の難しさと複雑さを表しているのかもしれません。

・で、痩せるのは筋トレ? 食事制限? どちらがいいのか?

 体重を手っ取り早く落としたいなら食事制限ですね。
 ただスケールダウンするだけで、なりたい体重にはなれても、なりたい体にはなれないかもしれません。
 筋トレは有効ですが、筋肉をつけるには運動と栄養が必要で、食事制限をしながらでは難しい部分があります。
 結局、どこまで行っても自分に合った方法を見つけるしかないので、手を変え品を変えやり続けた先にしか、それは手に入らないということになるのでしょうか。
 考え方としてはあきらめず続けているなら、負けてはいない訳なので、その時間を何と交換して続けるかということになるのでしょうか。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.11.07 21:19:29
コメント(0) | コメントを書く
[ダイエット] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

備えあれば

備えあれば

Favorite Blog


© Rakuten Group, Inc.