093849 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

なにとなく日々のこと

なにとなく日々のこと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

坂の上おじゃる丸

坂の上おじゃる丸

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

フリーページ

ニューストピックス

2018.04.01
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類




以前「患者に声掛けをするための工夫」で、「重度の意識障害で寝たきりの母親も聴覚はあるようなので、手足の運動をする時は声を掛けながら行っている。」という記事を書きました。

首や背中のマッサージの時には声掛けではなく、本人が好きだった歌をICレコーダーから流しています。
イヤホンの一方を母親の耳に入れて、もう一方は私が聴きながらマッサージします。
どうしてそんなことをするのかというと・・・・




そう、曲に合わせて手拍子などをする要領で、曲に合わせてマッサージをします。
最初から最後まで同じリズムではなく、曲の進行に連れて変化を付けます。
揉む強さも揉み方も、曲の雰囲気に合わせて、本人が聴いてそう反応するだろうと思われるような流れにします。
もちろん本人に確認しているわけではないので、私の感覚でしかないのですが、それでも効果が感じられます。

重度の意識障害で寝たきりなのですが、そうすることによって明らかに表情が変わるのです。
話すことも、目を開けることも、体を動かすこともできませんが、表情を見ていると音楽とマッサージを楽しんでいることが良く分かります。

人生を楽しむ、その楽しみ方って何なんだろうと、考えさせられるこの頃です・・・。











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.04.01 21:54:09
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.