897484 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Home town~今日は何を作ろうかな~

Home town~今日は何を作ろうかな~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

kenyo5

kenyo5

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

March 20, 2007
XML
カテゴリ:日々のつぶやき
夫からメールが入った。

「実家からもらったお金から、会員権の返済したよね?」

「もらってません。」と返信した。

夫は私の大反対にも関わらず、ゴルフの会員権を購入した。
民間金融機関から借金をしてでも、の勢いだった。
住宅ローンがあるのに、簡単に借りられるわけがない。
考えがものすごく甘い。
そもそも借金してまで会員権を買う必要があるのか、というのが私の持論。
あんなもの、金持ちが余ったお金で買うものだ。

夫の実家が何かあった時のためにと援助してくれていたお金があった。
しかしその援助された経緯も話が長くなるので省略するが、
あまり面白くないことからだったので、
将来使うとしたら両親に何かあった時か、もしくは全額子ども達に。
つまりは自分達のことに使うつもりはなかった。
しかし、そのお金以外に今自由になるものなんてない。
考えなくてもわかるはず。うち一馬力なのだから。

自分達の生活は夫の給料でやりくるべきだと考えているので、
そのお金に手をつけること自体が納得いかず、
「ちゃんと実家の許可を得られて、毎月定額を小遣いから返済するなら」
という条件を出したら、実家はあっさりと許可してしまった。
まさか、だった。
実家は、もう渡したお金だからどう使おうと異論はないと言う。

いやそれ、異論するとこだから。

これから子どもにお金がかかるし、
夫は体調を崩しがちなので、働けなくなる可能性だってある。
そうなったらゴルフなんてしている場合でもなくなる。
今、保険的にキープしている分を使うのはとても不安ということ。
そういう思いを素直に義両親にぶつけた。
そうしたら、「気持ちはわかるけど、仕事のストレスがそれで少しでも解消できるなら
目をつぶってやって欲しい。」みたいな夫擁護論だった。
やれやれ。お話にならない。
かわいさ度は、孫<夫なのね。

そして、「悪いようにはしないから。」という妙な案を出してくるので
何かと思えば、帰省した時に更なる援助が夫にあった。
そこから夫が、手をつけた貯蓄分を返済しようとした。

あんたはどこまで親掛かりなのか、とがっかりした。
ほとんど年金暮らしに入った親にこづかいもらう年か!?
情けない。普通逆だろ。

「もらえるならもらっとけばいいんじゃない?」とまで言う。

「ほとんど実家に出してもらったようなお金の返済分に、
また親からのお金を充てるわけ?
それは認めたくないから地道にこづかいから払って。」
と言ったはずだった。

それなのに、そこからお金を出した気になっていたのだ。

帰宅して、「ちゃんと渡したはずなのに。おかしい。」としつこい。
まるで私が流用しちゃったみたいな言い方だ。

もらってないものはもらってないし、
そんないきさつがあって他に使うはずがない。

「おかしいなあ。じゃあ実家が金額間違ってたのか。
今度帰った時に○万だったか?と聞いてみる。」

唖然。いくら親子でもそんな言い方あり!?
はあ。こういうトラブルも見越して、

嫌だったのに。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 21, 2007 01:47:58 AM
コメント(10) | コメントを書く
[日々のつぶやき] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X