6523380 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

トドのつまりは・・・

トドのつまりは・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年08月20日
XML
カテゴリ:AV


  • img_1513814_35292556_3.jpg
リモコンのバッテリーは切れた状態だったので、自宅に帰り、まずはクレードルで充電開始。

充電を開始すると、電源が入れられ、トップメニューが表示されたが、以前使っていた人ようにカスタマイズされた状態が残っていた。

液晶画面の画素欠けもなく、タッチパネルも正常に反応することは確認できたが、クレードルから持ち上げると、ちょっと充電したぐらいでは、すぐに電源が切れてしまう状態がしばらく続く。
バッテリーは寿命が来ているようだ。

ただ、裏ぶたを開けてバッテリーを見ると、単4ニッケル水塩充電池×4本の集合電池なので、これは、自分で買ってきて交換できるだろう。

しばらく、充電されるのを待っている間に、Web上の情報を探してみた。

Marantz US

日本のマランツのサイトには情報は全くないので、北米のMarantzサイトを探してみたところ、英語のマニュアル一式と、パソコン用のカスタマイズソフト「RC9500 Wizz.it 9 Editor」がダウンロードできたので、とりあえずインストールしてみた。

具体的な目的もないので、とりあえず一通り触ってみた程度だが、画面上のボタンの形状、配置など、かなり自由度は高そうだ。

複数機器を連動して操作するマクロ機能(スクリプトが書ける)も定義できるようだ。

画面に日本語フォントは使えないが、ボタンのイメージを自由に自作できるので、イメージ中に日本語を入れれば、疑似的に日本語対応はできるだろう(ネットで見つかる日本語対応っぽいカスタム画面は、おそらくそうして作成したのだろう)。

ただ、PCとは側面にあるminiBのUSBケーブルで接続するのだが、メインのデスクノートでは、「RC9500」を認識しなかった。

RC: Help...need 64-bit driver for RC9500

どうやら、Windows 7の64bit版には、ドライバが対応しておらず、実際に使うのは一筋縄ではいかないようだ。

リモコンとしてみると、横幅が大きくずんぐりしていて、重いが、片手操作ではなく、スマフォのように両手で操作すると考えれば、すっぽり手に収まり、合理的な形状だ。

タッチパネルというと、操作の反応に乏しい点がわずらわしい面があるが、音量やチャンネルアップダウンなど十字カーソルボタンなど、よく使う機能は、ハードボタン化されており、その意味では操作性はよさそうだ。
ただ、できれば、決定ボタンはカーソルのセンターに欲しかったな。

なお、バッテリーは基本的に持たないので、使わないときは、クレードルに置いて充電しておくのが正しい使い方のようだ。

具体的に使いたい目的がないので、充電池だけ交換して、当面、放置だな。
Windows 7の64bit版問題だけは、いい対応策がないか、もう少し調べてみよう。

ちなみに、その後、オークションでの落札価格を検索してみたが、この製品、中古でも2万円前後するみたい。このまま転売しても儲かるな(しませんよ!)。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年08月20日 01時34分24秒


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

サイド自由欄

コメント新着

naniwa48@ Re[1]:家庭で水耕栽培が楽しめる「グリーンファーム」(03/09) もにもにさん、コメントありがとうござい…
もにもに@ Re:家庭で水耕栽培が楽しめる「グリーンファーム」(03/09) 検索からこちらにきました。 この商品、追…
通りすがり@ Re:au「Smart TV Stick」のソフト更新・・・そして終了(08/14) 私も最近SMART TV STICKを購入してau mark…
naniwa48@ Re[1]:学習リモコン「RC9500」の感想(08/20) RC9500愛好家さん、アドバイスありがとう…
RC9500愛好家@ Re:学習リモコン「RC9500」の感想(08/20) こんにちは!RC9500の記事を検索してお邪…

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

お気に入りブログ

楽天ラッキーくじ更… New! じゃっかすさん

フリーページ

カテゴリ

プロフィール

naniwa48

naniwa48


© Rakuten Group, Inc.