202846 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

コミュニケーションファクトリー ~演出工房~

コミュニケーションファクトリー ~演出工房~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

フェザー4189

フェザー4189

フリーページ

Jun 24, 2004
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
いつも行っている居酒屋で、ダイエットの話になりました。

痩せたいとは思っているが、全く痩せないという女性いわく、

どうしても甘いものの誘惑には勝てないとのこと・・・・

元、ボクシングの選手だった僕にはいつもこういった質問が寄せら

れます。

「どうしたら体重が落せるの?」

ボクサーのダイエットの場合、決まった時期までに体重を落とす事

が目的なので、常に美を維持するためのダイエットとは種類が違う

とは思いますが、今でも、もし絶対に5キロでも10キロでも、

ある期間内に落せと言われればそれはきっと可能だと思います。

ただ、それを維持できるかどうかはまた別の話になりますが。

一時の目的達成のためにボクサーはあるテクニックを使って、

体重を落すものなのです。

「イメージコントロール」僕たちは現役の頃、そのテクニックをそ

う呼んでいました。

おそらくそれは過酷なスポーツ特有の自己啓発術なのだと思います

人が行動するエネルギーとして意志よりもイメージというものが数

倍、大きな力を発揮するという考え方です。

いくら自分を言い聞かせても、美味しいものをおなか一杯食べて

満足するというイメージには勝てません。

おそらく想像力の豊かな女性ならなおさら、空腹時には、様々な

食べ物のイメージが鮮明に頭に浮かぶ事でしょう。

そのイメージが意志を壊し、食べるという行動をとらせてしまう理

由なのです。

強い意志よりも大きなイメージが行動に影響を与えると考えれば

イメージをコントロールする事が目的を達成するために一番大切な

ことだと言えるのです。

ボクサーの場合、減量に入ると、美味しいものを食べるイメージが

頭に浮かんだとき、それに変る、快楽のイメージを頭に何度も浮か

べ食べ物のイメージを消します。

試合に勝って喜ぶ自分、好きな女性がおめでとうといってくれてい

るシーン。

こは我慢ではなく、イメージの交換です。

人によっては、体重オーバーで試合に出れない惨めな自分を想像し

追い詰める場合もあります。

よく、夢は強く願えば必ず叶うと言われますが、この考え方は、

抽象的なものではなく、イメージが行動の源になるという理論に元

ずいているのだと思います。理屈っぽく言えば、強く願えば夢は

叶うのではなく、強く願う事によって浮かぶイメージが夢をかなえ

るための行動力を大きなモノにし、より目的達成の確率が上がると

言う事なのです。

恋をした男女は、どんな苦難でも乗り越えて二人の間を成就しよう

としますが、その行動の源になっているのは、お互いが持つ、

抱き合って愛し合うイメージや、一緒にいるときの甘いイメージで

す。

お互いを知り尽くし、イメージが持てなくなったとき、恋も終りま

す。

ギャンブルで人が借金してでもお金をつぎ込むのは、負けた惨めな

自分ではなく常に勝って、欲しいものを買っているところをイメー

ジするからなのだと思います。

ここでその勝ったときのイメージを他のイメージに変換すれば、

ギャンブルはやめる事が出来ます。

イメージをコントロールできれば、自分の行動もある程度はコント

ロール出来るというのが、アスリートが持つ哲学であり、テクニッ

クなのです。意志の強い弱いではないはずです。

ストイックなスポーツマンも同じ人間、精神的に弱い部分が無いは

ずはありません。

そこにはコツがあるはずなのです

当然、イメージをコントロールすると言う事は簡単なことではあり

ません。しかし意志を貫いて、浮かんでしまうイメージと戦うより

はずっとたやすいことだと思います。

映画館でタバコが吸えないとき、全くタバコの事を忘れていれば、

2時間、3時間はなんともありませんが、一度映画のシーン等でタ

バコのことを思い出し、イメージしてしまうと、タバコが欲しくて

たまらなくなります。

そういうことからも、イメージさえなければ我慢することもないと

言うことがわかります。

ボクサーの現役時代は、イメージコントロールが出来ていた自分

も、今では、イメージを好き勝手に描いて、翻弄され、我慢とスト

レスに苦しむようになってしまっている事に、気付きました。

ダイエットのトークから、忘れかけていた自己啓発術を思い出せた

のはラッキーだったと思います。

我慢ではなくイメージの変換というテクニックを日常の生活に取り

入れていけば、もう少し、ストレスも感じなくて済むように思えて

きました。

自分の意志が弱いなんて、落ち込む事無いんですよね・・・

想像力が豊かな人ほど、誘惑に負けやすい・・・・

それを逆手に取れば、意志の弱い人ほど想像力を操れれば、行動力

のある人間になれる素質があるということですから・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Jun 24, 2004 04:19:29 PM
コメント(2) | コメントを書く


キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

幸せになろう!ダイ… げんきげんきさん
がらくたべや ○しょうこ○さん
Ka Pilina Ka pilinaさん
MEDICINEMA jediokiさん
*zutto zutto* g^o^n☆彡さん

コメント新着

アイス専門@ 今日これから欲しい方 東京、神奈川内で安全に確かなアイスを手…
31アイスクライマー@ Re:非合法薬物売買 aaa370@docomo.ne.jp
s有野s@ ss名古屋ss 名古屋 近郊手渡し。全国郵送。 名古屋 …
rmjkih@ IXamXbtNDo Rm5euh <a href="http://urfkprk…
りん@ Re:非合法薬物売買(10/24) 大阪ミナミ 24Hいつでも女性が手渡し …

© Rakuten Group, Inc.
X