株主の質問内容と電鉄側の回答Q 1.高野線と本線の売上比率を知りたい。ラピ-トは損益分岐点に達していないのでは。 阪和線との比較だが南海電車は特急以外トイレがない、ロマンスシ-ト車がない、 これからは快適性重要だと思うがどう考えるのか。 なにわ筋線はどのように考えているのか。 A 1.15年度: 本線2693000万円・高野線2602500万円 貴志川線30600万円・鋼索線16000万円・・・ ラピ-ト昨年はサ-ズの影響で1昨年より減ったが165万人の利用があった。 ラピ-トは10年で100億円の売り上げがあり利益も出している。 当社の路線はほとんどが通勤路線のため電車にトイレの設置は考えていない。 今度新造する電車は、2人掛けとすることで計画を進めている。 なにわ筋線は慎重に見守ってる。 Q 3.みさき公園の活性化と収支見通しについて。 A 3.前期は25000万円の赤字である。 しかし少子化で入園者も減っていたがここにきて底を打って増加に転じている。 これは他社の電鉄系遊園地が閉鎖されたりして、保護者から安心して遊べる遊園地として みさき公園の価値が上がってきたと考えている。 Q 5.高野線の大阪市内立体化と橋本駅の改良について。 A 5.立体化は大阪市の問題であり現時点では何もない、橋本駅に関しては南海・JRとも改良の話はない。 Q 6.京阪電鉄が東証第一部上場準備をしているが、南海の予定及び計画について知りたい。 A 6.東証1部上場は基準が厳しく当社単独ではほぼクリアしているが 当然連結対象となるのでこのへんの問題がある。 いつになれば満たされるのか現時点では申し上げられない。 現在上場に向けて努力している。 Q 9.子会社の阪堺電車における収支状況は? A 9.15年度大阪市内15000万円の黒字・堺市内15000万円の赤字である。 よってトントンである。 Q10.高野山ケ-ブルカー車両の更新バリアフリー化について。 A10.車令40年になるが入念に整備を行っており問題ない。 バリアフリ-は構造上難しいが、高野山上側の急階段を一部スロ-プに出来ないか高野町と相談している。 Q11.金利の上昇が懸念されるが、現在の有利子負債の金利は平均どれくらいか? A11.平均すれば2%強である。 解説 空港線の批判が続き路線別の収支の公表は取りやめられた。 概算なら公表しているし、両線共に黒字だと分かる。 高野線単独の営業係数は関西でもトップレベル。御堂筋線より良い数字。 南海線は空港線単独収支の公表取り止めと同時に公開しなくなってしまった。 南海線は全線では黒字も南部区間は赤字。 高野線は観光客の影響か、橋本以南の中高年対策職場の影響なのか全区間黒字。 ちなみに泉北高速は赤字。南海線ほどではないものの乗客の減少が大きくピーク時より3割乗客減。 ジャンル別一覧
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