2000系_______/ ∥`><´∥ \ ┣======┫ ∥___∥ ./ ̄ii┷━⊥━┷ii ̄\ ┌""_二二二 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄二二二_`'''┐ || ̄ .急行 |.____ | なんば ̄|| ||────‐||+------+||────‐|| ||. ||!| ̄ ̄ ̄|l|| .|| ||. ||!| |l||. ヽ=@=/ || ||. ||!| |l|| (・∀・) .|| ズムズムズーム♪ (゚Д゚)ハッ! ||. ||!| |l||────‐|| ||_____,||!| |l||_____,|| |゙────‐゙|!゙───゙l|゙────‐゙| |_____|!____.l|__2021_| . |=[l二l二!]==|!=======l|==[l二l二!]=| |_二二二二_+.ニニニニニ.+_二二二二_| |. |゙フフ H_|×.ロ|_H | .| . | |___二二lニニl二二___| | |,,___________,,| ―//――――\\― ―//――――――\\― 2000系【南海高野線・南海高野線山岳区間/ズームカー】 保有数64両。南海初のVVVFインバータ制御車で、外見もガラリと変わった。 1・2次車は9000系風のハイソな感じだが、バリアフリー的には遅れてる。 3~7次車は1000系風の快適な車内。ただし3・4次車に車端部ボックスは存在しない。 なお、3次車以降は設置準備がなされているものの、1000系と違い全車LED案内装置がついていない。 3・4次車は2300系導入の波及で支線にコンバートされると思われる。 ちなみに南海のステンレス車では初めてコルゲートを設置してない。 なお、8200系と違い緑の帯が存在するため、旧塗装時も格好良い内装。 |