2018/10/14(日)10:51
ローソンIDでログインできない
覚え書きとして久しぶりにブログを書いておこうと思った。
ローソンアプリを久しぶりに開いたら、ログインできなくて困った。
この数日、パスワード再設定を繰り返し、
ローソンカスタマーセンターに電話してやっと解決出来た。
どうやらすべてのアクセスをローソン側で遮断していたらしい。
ローソンIDで生年月日を取得しようとする動きがあったとのこと。
それで全てのアクセスを禁止する対応をとっていたらしい。
いくらパスワード再設定を繰り返してもログインできないわけだった。
めんどくさがりが仇になった。
以下、その経過。
パスワード再設定が出来たので、
ローソンIDが登録されているのは確認出来ていた。
再設定したパスワードの入力間違えなのか、
文字認証の入力間違えなのか、
何回やってもログイン出来なく、
しかも複数回間違えるとアカウントロックされる仕様で、
ロック解除されているであろう1時間以上経ってもログイン出来ず。
ローソンカスタマーセンターの自動応答ガイダンスで、
6の「ローソンID」を選択して、
1の「ローソンIDにログイン出来なくなった方」を選択すると
ガイダンスが2回繰り返されると電話が切れるし。
ここで気付かなかったのは痛いけど。混んでるのかなーと思っていた。
パスワード再設定して翌日にアプリへログインすることを数日繰り返していた。
今日、ローソンカスタマーセンターの6の1「ローソンIDに
ログイン出来なくなった方パスワード再設定方法」までがワンフレーズで、
説明の音声ガイダンスが流れているのではないかと思い、
6の3「その他」を選択するとオペレーターの人が出てくれた。
オペレーターにログイン出来なくなったことを話し、
Pontaカード番号やローソンIDなど本人確認情報を伝えて、
すべてのアクセスが禁止されている状況を教えてくれた。
アクセス禁止を解除したことを伝えられ、
その後アプリからすんなりログイン出来た。
ガイダンス最後まで聞いても6の1を選択するよなーと。
土日も受け付けているのに気付かなかったのも悪いけど。
何やってもログインできない時は、
今度から電話するようにしようと思った。
あと、「その他」も試そう。