293543 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

部屋の隅っこ。

部屋の隅っこ。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004年11月14日
XML
カテゴリ:思いついたこと。
私は料理が苦手である。
だから、料理好き且つ上手な方を本当に羨ましいと思っている。


私の料理嫌いに拍車をかけたのは誰でもない、主人である。
主人の母はとても料理が上手で、しかも美味しいのである。
そのせいか、主人は料理に対して
ものすごく厳しい基準を持っているような気がする。

結婚当初、料理嫌いな私も頑張って作っていた。
「おいしい」と言う言葉が欲しくて・・・

主人は冷凍食品や出来合いのお惣菜が嫌いなので
料理の本を買ってきたりして、頑張って作ってきたつもりだった。

だけど、出す料理、出す料理、全てにダメ出しされ、
そのうち、お子らが産まれ、料理に時間をかける事もできなくなり、
一気に、料理に対するコンプレックスが大きくなってしまった。


主人は料理が好きなのだが、たまに作る料理はいつも美味しいのである。
お子らも主人が料理するととても喜ぶ。

その度に酷く落ち込むのである。



毎晩、主人のために酒の肴兼おかずとして5~6品作っていたのだが
最近は3~4品しか作らなくなってしまった。
作っても食べてもらえないと思うと、作る気がしないのである。
(主人は気に入らないと手をつけない)



主人の休みの日、私は特に憂鬱になる。
何を作っていいのかわからなくなるのである。
だから、ここ数年、主人の休みの日は
主人の食べたい物(作りたいもの)を作るようにしている。
もちろん買い物も一緒に行くのだが、会計する時ぎょっとする事もしばしば。
(1回の買い物が通常の1回(4~5日分)の金額)

休みの日はほぼ毎回、主人が晩御飯を作るのであるが、
私は準備担当である。
ひたすら食材を切り、調味料を揃えるのである。
で、主人が料理をしている間、後片付けをするのである。


たまに私が、「家にある食材で何か作らない?」と言うと、
主人は「みずみゆの腕が試されるね」と言うのです。

私が料理嫌いだと知っていてそういう事をわざと言うのです。
そんな事言われたら、余計に料理が嫌になるって思わないのでしょうか?


と言うわけで、私の料理嫌いはどんどん酷くなっています。
最近では「おいしい」という言葉を期待しなくなりました。

だから、お子らが時々言う「おいしいよ!」と言う言葉は
本当に嬉しく感じます。
(子供は味覚が発達していますから)


それにしても、どうして主人は「おいしい」と言ってくれないのでしょうか?
主人の母の味に勝てるとは思っていないけど、
我が家の味として認めてもらえていないようでものすごくショックです。



世の男性はみんなそうなのでしょうか?
それとも主人だけなのでしょうか?


近所ママなどにそれとなく聞いてみるものの
「みずみゆさんは料理上手だから~」
などと言われ、はぐらかされてしまうのです。
(なぜか近所ママ達は私が料理上手と思っているのです。
 なんでだろう???)


私が料理好きになる日はまず来ないものと思われますです。はい。





※料理の事になると恐ろしく心が乱れます。
 何を書きたいのか良くわからない所が多々ありますが
 本人もわかっていないので許してください。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年11月15日 11時18分01秒
コメント(9) | コメントを書く
[思いついたこと。] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

みーぽん♪

みーぽん♪

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

FLORA ROOM TAKU3097さん
うきうきな毎日 やまみ23さん
まごころな日々 マゴコロさん
RINA’la mo… SUBRINAさん
dolce。 dolce07さん

コメント新着

みーぽん♪@ Re[1]:こんな感じです(04/28) mamamamannさんへ お久しぶりです お元気…
mamamamann@ Re:こんな感じです(04/28) みーぽん お久しぶりです😊 ここで吐き出…
みーぽん♪@ pastaさん お久しぶりです お元気でいらっしゃいます…
pasta@ Re:眠れない(03/01) お久しぶりです。 さしでがましいのですが…
みーぽん♪@ ふわりんトムさん 初めまして! コメントありがとうございま…

© Rakuten Group, Inc.
X