293541 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

部屋の隅っこ。

部屋の隅っこ。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年11月06日
XML
カテゴリ:子供のこと。


今日、お子2が隠し事をしている事が発覚しました。

どう考えても置き忘れたとしか思えない物を

「落ちていた」と言って自分の物にしようとしていたので

「誰かが忘れた物だと思うから、元の場所に戻しなさい」

と言って戻させた物を隠し持っていました。


何で持っているのか問いただすと

「友達が『お子2君のでしょ』と言って持ってきたから

 『自分のじゃないから』と言えなかった」

と言いました。


お子2は、この友達にちょっと言いなりっぽい様子が見られたので

今度からは友達に言われたとしても、ちゃんと「自分の物じゃない」とハッキリ言いなさい

と、伝え、二度と隠し事はしないように、キツク注意しました。


しばらくしたら、お子2が泣きながら

「本当は、それは自分で買った物なんだ」

と言い出しました。

よくよく話を聞くと、お祭りでもらったお小遣いのあまりを使って

他のおもちゃと一緒に買ったと言うのです。


何でそういう事になったかと言うと、

友達とお祭りの帰りに駄菓子屋に寄り道し、

そこで見たおもちゃが欲しくなり、迷っていたら

友達に「買っちゃえば?」と言われ買ってしまったようで。


その時、買ったら悪いと思ったようなんですが、

友達の「買っちゃえ」の言葉に促され、

お祭りのくじで当たったと言えば誤魔化せると思い買った、と。


約半月間、ずーーーっと嘘をつき続け、

誤魔化し続けてきたわけです。



信用してお金を渡し、お祭りに送り出した私はショックで言葉が出ませんでした。


しかも、残ったお金はちゃんと返してね、と言っておいたからよけいです。

その日、お子2はお釣りとしょうして、200円を私に返しているんですよ。

嘘のつき方もやたら周到で、お子2だけが考えたとは到底思えないんですよ。

(お子2がその友達のいいなりっぽい事から、変なかんぐりをしてしまうのですよ)


幼馴染で仲が良い友達だとはわかっています。

でも、今回のような事があると、

少し、距離を開けたほうがいいのでは?と思ってしまいます。


今日は主人は飲み会で留守。

帰宅したら即話そうと思ってます。


でも、お子2には「自分の口からお父さんに話しなさい」と言ってあるので

主人からお子2に問いかけるのは様子を見てからにしてもらおうと思っています。






お子2が家族に嘘をついたり、隠し事をしたり

また、友達に依存しがち(いいなりになりがち)なのは

私が仕事の方に意識が集中していて

お子らの事をしっかり見ていなかったからだと思います。



これからは、お子らのいる時間はお子らのためだけに使おうと思います。

仕事の方の勉強もしなくてはなりませんが

お子らの寝ている時間や、学校に行ってる時間にしようと思います。


本当、私は何をやっていたのでしょう・・・

明日からでも、間に合うでしょうか?






あまりのショックに頭が混乱しています。











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年11月06日 23時31分12秒
コメント(6) | コメントを書く
[子供のこと。] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

みーぽん♪

みーぽん♪

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

FLORA ROOM TAKU3097さん
うきうきな毎日 やまみ23さん
まごころな日々 マゴコロさん
RINA’la mo… SUBRINAさん
dolce。 dolce07さん

コメント新着

みーぽん♪@ Re[1]:こんな感じです(04/28) mamamamannさんへ お久しぶりです お元気…
mamamamann@ Re:こんな感じです(04/28) みーぽん お久しぶりです😊 ここで吐き出…
みーぽん♪@ pastaさん お久しぶりです お元気でいらっしゃいます…
pasta@ Re:眠れない(03/01) お久しぶりです。 さしでがましいのですが…
みーぽん♪@ ふわりんトムさん 初めまして! コメントありがとうございま…

© Rakuten Group, Inc.
X