011379 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

上海-戯迷の日々

上海-戯迷の日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

dragonstar

dragonstar

フリーページ

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

ゆう@ とうとう出ちゃったね うわさは本当だったよ。 http://himitsu.…
みんなのプロフィール@ みんなのプロフィール ブログ開設おめでとうございます!! アク…

ニューストピックス

2006年02月02日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
崑劇「牡丹亭」(牡丹亭還魂記) その2

    夢からさめても、杜麗娘はその書生が忘れられず、夢の中での逢瀬の名残りを求めて花園にさまよい出ますが、しょせんは娘の夢の中のできごとでした。


P1210264花園をさまよう.jpg



P1210267花園をさまよう2.jpg



夢の中の書生への恋煩いにより杜麗娘は日に日にやせ衰えていき、病に伏せってしまいます。


P1210281恋煩い.jpg


自分の余命を悟った娘は自分の美貌を残すために掛け軸に自画像を描き、花園の中の太湖石の下に納めさせます。


P1210292自画像を描く.jpg



    病の娘は夢の中で花園に行き、梅の木に心惹かれます。そして死んだらこの木の下に埋めてもらいたいと願います。杜麗娘は病が重くなって亡くなり、望み通りに花園の梅の木の下に葬られます。


P1210300病が重くなる.jpg



    三年後、柳宗元の子孫である柳夢梅は科挙を受験するため都に向かっていましたが、病のため行き倒れになるところを、杜麗娘の師である陳最良に助けられます。


P1210312科挙を受ける柳.jpg



P1210313楊先生に助けられる.jpg


   杜麗嬢の魂は、冥土に行き、そこで審判を受けます。判官は色に迷って死んだ、と非難しますが、現世で柳夢梅と結ばれることがわかり、許されて再生がかなうことになります。


P1210337冥界.jpg



P1210344麗娘の霊.jpg 



P1210369裁定を相談.jpg


P1210370再生を許す.jpg



  続きは、次回をお楽しみに。
    ちなみに今日2日は、中国では旧正月から5日目の「初五」にあたり、「福」を呼び込むため1日の夜中からすさまじい爆竹と花火の音が絶え間なく聞こえてきます。春節の期間中に人々は花火と爆竹にいったいどれだけのお金を使うのでしょうか?ミカン箱くらいの箱に入った爆竹や花火は、一箱で150~700元します。上海市内では燃えかすが1日で1100トンにもなったそうです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年02月02日 15時11分04秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X