ちりも積もれば。。。
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天気予報では明日は曇りの様なので、念のため補充電を実施中。加えてタイヤのエアも調整しました。ただ、夕方から降るはずの雨は今の所降っておりません。。。明日日中にずれ込む可能性大?
2019.07.20
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一晩乾燥させてみましたが、カビの形跡は無し。とりあえずクリーナーで除去できた模様です。予定通りラナパーを塗布し、レザー用のケースで保管しました。なかなか出番が有りませんが、もう少し手元に置いておこうと思います。
2019.07.15
なかなか梅雨明けの声が聞こえそうになく、ガレージ内の湿度も高め安定で推移中^^;ふと気になって、レザーパンツを確認すると。。。案の定、カビが生えていました。早速クリーナーでお手入れ開始。根は深くなく、見た目は綺麗になりました。一晩乾燥させて、明日確認の後問題無ければラナパー実施です。
2019.07.14
発注したニンジャ本が届きました。期待して中を見てみると。。。まんま、ロードライダー^^;少し値段が上がっている分、微妙な感じです。次号は2スト特集と言う事で、結局また買ってしまいそうです。
2019.07.01
今日確認した限りでは、フルードの滲みは進行していない様子。だとすると、構造上仕方がないネジ部に残った分が出てきたのかも知れません。ただ、ちょっと気持ち悪いのでタイミングを見てシールテープは追加した方がいいかも。上手くいけば、タンクと少しの分だけ上抜きでいけそうな感じもします。今度の週末にでも様子を見てトライ?
2019.06.24
一晩レバーを握った状態で放置した結果、いい感じのタッチになっていました。これでFブレーキのメンテは終了、と思いきや。。。マスターのブリーダーから微妙な滲みを発見^^;拭き取って、握り込んでも滲んでは来ない様なので、こちらもシールテープを追加すれば解決しそうです。ただ、またフルードを抜かないとなので、ちょっと様子見とします。
2019.06.23
夏休みに着手しようと思っていたブレンボのシール交換。突如思い立って、本日実行しました。今までやってきたキャリパーとさほど手順は変わりません。ただし、エア抜きが地獄です。。。ブリーダーが本体に無い事も有り、ひたすらポンピングします。もしかして、どこかで漏れてるの?と思いつつやる事こ一時間。ようやく手応えが出始め、何とか形になりました。一晩、レバーを握り状態にしてあるので、明日もう一度確認です。
2019.06.22
昨日施工したホールゼロですが、予想以上にいい感じの仕上がりです(^ ^)お値段の割に容量が少ない感じですが、まだまだたっぷりと残りました。効能は六ヶ月との事ですが、実際のところはどうでしょう?そのうち、R1-Zのサイレンサーにも塗ってみたいと思います。
2019.06.16
気合を入れて朝から作業に着手。まずはフォークをやろうとしたのですが。。。念のため、ダストシールを持ち上げて確認したところ、どうやらオイルではなくシールグリスの模様。拭き取ってそのまま何回か動かしましたが、オイルの滲みは確認出来ず。今回は様子見となりました。大仕事が無くなったので、バッフル外しとチェーン調整を実施。それでも時間が余ったので、ウェルナットの交換とホールゼロを施工しました。明日の出来栄えが楽しみです。
2019.06.15
治具に使おうとしていたFフォークですが、予算をはるかに超えているようなので入札は中止。やはり、従来通りジャッキアップで対応しようかと。もう少し先にする予定でしたが、明日は天気が最悪のようなので着手を計画中。部品は揃っているはずので、あとはやる気だけ^^;
2019.06.14
オイルシール交換用の特殊工具作成に必要な部材を昨日入手。実際の作業はもう少し先になりますが、準備として少々加工など。以前ならシコシコと手作業で削っているところですが、この時とばかりにリューターで。程なくして完成しました。計測上はかなりいい数字が出ていますが、実際のところはどうでしょう?
2019.06.09
本日、極秘のミッションを敢行。急な予定で、どうなる事かと思いましたが、無事に終了しました。週末から梅雨入りしそうなので、その前に何とかと考えた計画です。とりあえず、仕様を戻すのと各部のチェックを近日中に。また、一箇所お漏らしも発覚したので、おいおい修理です^^;
2019.06.05
半年に一度のお楽しみ、2ストマガジンが届きました♪WEBで大抵の情報は入手出来る昨今ですが、やはり本は楽しいです。手元に残るのもいいですが、棚に揃えるのも楽しみの一つかと。なかなか継続的に購入する本が無くなってきた今、貴重な雑誌です。
2019.06.03
出張が予定より早く終わり、帰宅時間も余裕が有ったので車検に出しに行きました。なぜかいつもより念入りのチェックでちょっと焦りました^^;とりあえずは問題無さそうですが、完了予定が来月との事。。。梅雨入り前に帰って来ればいいのですが。。。。ニンジャのいないガレージは寂しいです。
2019.05.23
そろそろ車検なので、確認を兼ねてニンジャの試乗に出かけました。結果、特に問題無し。念の為、灯火類と警笛の確認も実施。梅雨入りする前に実施・回収と行きたいところです。諸々メンテしたいところも有りますが、梅雨入りしてからじっくりと。
2019.05.19
久々にニンジャで出動しました。近所のイベントを避ける様にコースを決め、いつものところへ行きました。ペースはそこそこですが、やはり17インチはイイ感じです。心配されたお漏らしも今のところ治まっている様子。来月はお誘いも有るので、ちょこちょこと乗っておきたいところです。
2019.04.13
周りでもチラホラとツーリングのお話が出ております。加えて、お誘いも有り(^_^;)と、言うのも先日のお漏らし修正を確認してからでないと、安心して乗れません。まずは近場、いつものテストコースで試乗してからと思っています。今度の週末は。。。
2019.04.03
先日の作業で気になった部分を再確認。タンクのガタツキは、マウントラバーを確認したところ問題無し。よって、様子見となりました。また、キャブクリーナーを注入しようかと思っていましたが、ドレンしたところ状態は良さそうなので、こちらも様子見です。明日は路面状況も微妙ですが、そろそろ走行したいです。
2019.03.30
急遽、全く想定外の作業が発生したため、本日の試乗は断念。。。しかし、なぜ今頃という感じです(^_^;)とりあえずバラして、該当場所は確認。増し締めと清掃で様子を見ることにしました。で、組み上げ時に別の問題も発覚。再組しかなさそうですが、これから情報収集です。
2019.03.24
取り寄せ商品との事でしたが、すでに出荷されたとの連絡が(^_^;)取り急ぎ交換する予定は無いですが。。。現物見て、テンションが上がったらその限りでは無いかも♪ただ、ちょっと面倒なメニューになりそうです。出来れば、オイル交換と同時が理想的ですが、さて?
2019.03.20
特に買い物はしないつもりでしたが、いきなりポイント還元で底値のタイムセールが発生。どうしようか悩んでいましたが、背中を押された事もあり、前々から気になっていたパーツを購入。取り寄せ扱いと言う事で、到着までは時間がかかりそうですが再起動のきっかけになるかも?。。。ますます盆栽化?
2019.03.18
気が付けば車検の季節。二年毎のはずですが、あっという間です(^_^;)そのわりに距離は進まず。。。今や絶版車なので、これからも大事にして行きたいと思います。体力次第ですが。
2019.03.08
車種限定の様ですが、ホンダがパーツ再販のお知らせを出したのに続き、カワサキも追従する形で一部のパーツを再販するそうです。メーカーとしては現行もしくは新型の販売に力を入れたいでしょうが、ユーザーからすれば自分の愛車が一番。どこかのショップが買占めに走らない様、祈るばかりです。と言いつつ、少しだけGPZのパーツをストック中(^_^;)
2019.03.01
明日は久しぶりにとあるイベントに参加しようと思っていましたが、内容を熟考の結果、予定変更にしました。今目指すべきものは別のところにあるので。。。また次の機会が有ればチェックしたいと思います。くわえて、そろそろ実走もしたいところです(^_^;)
2019.01.25
たまに特集が良かったロードライダーが今月で休刊。最近揃えていたモトメンテも休刊。母体のバイクブロスがどうやらダメなようで。。。また、買うバイク雑誌が無くなりました。
2019.01.23
初日は予定通り、ほぼ作業に費やしました。二輪系のメンテ・掃除で一日終了。但し狙いが外れた部分が有り、応急処置をしているので代替品を発注しなければ。。。いずれにせよ、連休明けに再トライです。
2018.12.29
よく利用しているサイトからお知らせが。来年から仕切りが上がるとのアナウンス。今、どうしても必要と言う訳では有りませんが、これを機会にストックとして注文。定価よりかなり安く入手出来そうです。今回の発注で、残るはグロメット類のみ。
2018.12.20
気温は低めでしたが、久しぶりにテストコースへ行きました。路面温度を考慮し、抑え目のペースでそこそこに。装備としては、あご下と指先が若干冷え気味でした。アンダーも防風タイプのモノを着れば、まだ行けそうです。
2018.12.09
S1000RRの新型が発表されたようですが。。。今時の流行なのか、ありきたりの顔になってしまいました(^_^;)個人的には、先代の尖った感じが好きでした。あわよくば、などと一時期考えていた頃も有りましたが。やはりGPZが一番かなと。
2018.11.07
溜めていたポイントがもうそろそろ切れると言う事で、何か買おうかと物色。送料無料になるように、ぎりぎりの調整です(^_^;)が、なかなか目標金額に達せず。。。継続して検討です。
2018.10.29
今日は条件も良く、久々にニンジャでテストコースへ出動。ホイールを変更してから、セッティングをやり直している最中です(^_^;)今回はプリロードをノーマル最終時の8にしてトライです。結果はやはり跳ねる感じが強く、4の方が好みでした。ただ、ギャップのせいか、今回はバンプタッチしてしまいました。いくら合わせたところで、ギャップはどうしようも無さそうです。次回、中間の6を試して、いい感じが出れば減衰をいじってみようかと。
2018.10.28
日本GPはあっけない幕切れで、なんともつまらない結果になってしまいました。。。まあ、本拠地でタイトルを決めると言う黄金パターンは出来すぎな気もしますが(^_^;)これで残りのレースは消化試合と言う所でしょうか。来シーズンこそ、他メーカーに期待です。
2018.10.21
セール期間中の工具屋で、そろそろ注文しようと思っていますが。。。今回はあまりリストが埋まらず。と言う事は車種限定で言えば、かなり充実してきた証拠なのかも。あと何年乗れるか分かりませんが、日ごろのメンテだけは欠かさないでおきたいところ。
2018.10.15
今回の連休はロード的には充実していましたが、バイクの方は不完全燃焼でした。それでも、備えるべくエアチェックとストロークセンサーのリセットを行い、準備は万端です。そろそろオイル交換もしたいですが、秋物から冬物への入れ替えも必要かも?タイヤのナラシは終わったので、次回からは少しペースアップする予定です。
2018.10.08
曇りでしたが天気予報を信じて試乗へ出発。前後キャリパーをメンテした甲斐有って、異音は解消され一安心。タイヤの皮むきもほぼ完了なので、ちょっとペースを上げてみました。フィーリングとしては、実に素直。曲げようと意識しなくても曲がる、そんな感じです。次回からリヤサスを煮詰めて、もっと楽しくしていきたいと思います(^_^)
2018.09.16
NinjaとZで125ccクラスのニューモデルが発表されるとか。国内投入は未定の様ですが、メーカーいわく「空白を埋める」との事。戦略的には分かりますが、ちょっとブランドの安売りしすぎ感がするのは自分だけ?もう一度原点に帰ってもらえる事を切に望みます。
2018.09.13
そろそろニンジャのオイル交換時期ですが、さてどこで購入しようかと。色々考えていましたが、今までと同じオイルとなると結構なコストがかかります。が、エンジンの事を考えるとそうも言ってられず(^_^;)結果として、今回もお得な値段で入手する事に成功♪今月中にタイミングを見て実施予定です。
2018.09.09
先週の続きで、Rキャリパーのオーバーホールを実施。結局シールだけでなく、ピストン・ブーツ・スプリングを交換する事にしました。これで、安心して乗れそうです。リヤの状況を考えて、フロントキャリパーの揉み出しも実施。最悪こちらもオーバーホールorシール交換を覚悟しましたが、まだ大丈夫そうです。効果の程は、天気が悪いので試乗待ち(^_^;)
2018.09.01
追加注文した純正部品が到着。平日中にキャリパーを組み立てておくのも良いかと。ただ、週末の天気は崩れそう。。。じっくりやるのも良さそうです。ついでに徐々にストック化も進行中。
2018.08.29
予定通りリヤキャリパーのオーバーホールを実施。ギリギリまでピストンを出しておいたので、すんなりと外せました。今日は掃除までで、新たに必要になった部品を追加発注。来週には完成する予定です。昨日エアコンを付けたので、とても快適に作業できました♪
2018.08.26
無事にエアコンの取り付けが完了しました。これで四季を問わず、快適にメンテ可能です♪今思えば、最初から付けておけば良かったです(^_^;)明日も暑そうですが、早速リヤキャリパーのオーバーホール予定です。
2018.08.25
急ぎ手配した部品の発送連絡有り。加えて週末は空調の工事も有り。日曜日以降、快適に作業可能な予定です。これで残暑も恐れるに足らず。次は何を?
2018.08.21
昨日の結果確認でまたまたコースへ。異音は発生せず一安心。昨日より安心して走れました。念のためリヤブレーキは使わずの走行でしたが(^_^;)原因が分かったので、早速シール類を注文。近日中にリヤキャリパーはオーバーホール。加えて、時期的にフロントキャリパーも洗浄決定。
2018.08.19
気温も落ち着いて、大分過ごし易くなりました。で、ようやく仕様変更後初のニンジャ試乗です。タイヤが新しいので、ペースは抑え目に流して来ました。まだ本来の乗り味ではない様ですが、ごくごく普通でした(^_^;)ただ、リヤキャリパーの引きずりが発覚。そのせいかもしれない異音も発生。予定より早めに切り上げて、とりあえず固着を解消。再度試乗して、異音の発生原因が特定できればオーバーホール確定です。
2018.08.18
この連休中はやらないつもりでしたが。。。急遽、R1-Zの工事を実施。先日のオーバーフロー処置と前から計画していたリードバルブ交換です。キャブは掃除に加え、ニードルバルブもセットで交換。フロートのガスケットも念のため新品へ。また、タンクマウント関連の部品を交換したところ、ガタツキが無くなりました。何かの効果としては不明ですが、新車チックでいい感じです(^_^)
2018.08.16
R1-Zにオーバーフロー発覚で、やはり緊急工事が必要となりました(^_^;)掃除のみで済まそうと思いましたが、ニードルバルブセットを交換する事に。記録を見ると、前回交換したのは7年前。ここいらで新品交換しておくのも手かと。今回は価格高騰中の純正部品を止め、評判の良い社外キットを使用する事に。先ほど発注したので、早ければ明後日到着?
2018.08.12
録画をしつつ、所々8耐を観ていました。今年こそはと思っていましたが、我がカワサキは結果としては3位に終わりました。天候不順と重なって、厳しい展開だったようですが惜しかったです。出来れば来年もこのライダー構成で。
2018.07.29
残工事となっていたフロントホイールの交換が無事に完了しました。キャリパーのセンターが心配でしたが、引きずりも問題無さそうです。これで前後とも完成し、今回のプロジェクトは終了です。今時の細いスポークとブラックアウトで、なかなか良い感じに仕上がりました。早く試乗したいところです♪
2018.07.28
六月終わりから進めていたホイールプロジェクトも、本日のポイント還元でようやく終わりが見えました。早速解禁されたポイントで、最後のフロントタイヤを注文。最短で日曜日に届きますが、組み付けは来週になりそうです。加えてこの暑さなので、試乗はいつになるやら(^_^;)
2018.07.20
あと二日でようやくポイント解禁日です。そうすればフロントタイヤを発注し、今回のプロジェクトはひとまず完了。が、完成したとしてこの暑さ(^_^;)果たして試乗出来るのか?
2018.07.17