1010725 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Interior,Plumeria 

Interior,Plumeria 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2007年08月23日
XML
カテゴリ:旅行

 

今日はウブドとサヌールの観光

バリでの初めてのガイドはナダさんと言う人

ナダさんは奥さんが日本人

奥さんは漫画家で、バリで書いて日本で連載してるめずらしいタイプの漫画家

ナダさんは日本語がとても上手い

奥さんが日本人て言うのもあるけど、実際日本に住んでた事があるらしい

 

どこに住んでたか聞くと、なんと私の地元のすぐ近くの平塚

平塚のどこか聞くと、前にブログに載せた花水の辺りだった

 

車に乗ってすぐにその話で盛り上がる

 

「ハナミズのレストランマダアル?」

「この前行ったら工事してたよ」

「ハナミズのローソンマダアル?」

「あの道入ってすぐのローソンだよね、あるある」

「オレ、イツモアソコでカラアゲクンタベテタ」

 

これには私も旦那もウケタ

 

日本で稼いで金持ちになりたくて来たらしいけど、結局冬の寒さに耐えられず1年で帰ったらしい

でも冬には平塚ではあまり積もらない雪を見ることができて嬉しかったそう

 

よくよく話を聞くと鎌倉にも住んだ事があるらしい

ナダさんが小声で

「マエのオクサンがヒラツカ、イマのオクサンがカマクラ」

なるほど・・・

 

バリの人って日本人が好きだよね

バリの女の人は日本人男性と結婚したってあまり聞かないけどバリの男の人は日本人女性と結婚してる人がいっぱいいる

 

ガイドをナダさんに決めたのはネットを見て他のガイドの半分の値段だった事と奥さんが日本人なので安くても安全だと思ったから

バリでガイドを頼むと1日で大体8千円ぐらいですが、ここは1日5千円でした

 

このサイト

http://josaito-web.hp.infoseek.co.jp/top.html

 

最初に雑貨屋に連れて行ってもらった

雑貨は日本の1/3の値段で買える

それなのに買った物は木のケースに紅茶とかコーヒーが入ってる物と、キーホルダー、お箸ぐらい

日本じゃ手に入らない物も沢山売ってるのに何故買わなかったかと言うと、結局日本のバリ雑貨の店ですでに買ってしまってる物が多いから・・・

本当に欲しい物は大きくて持ち帰れない物だったりする

例えば石造とか・・・

 

次にバティック(ろうけつ染め)の店に連れて行ってもらった

bari

 

 

bari 

沿道に咲いてるプルメリアは何故かこの黄色のプルメリアが多い

ナダさんに「沿道のプルメリアってもらってもいいのかな?」と言うと

「エンドウノはクニがカンリシテルカラダメダトオモウヨ」

「オレのトモダチのニワにサイテルからソレをアゲルヨ」

「ほんと!?」

 

という事でナダさんの友人宅へ(この友人も奥さんが日本人だった)

 

黄色いプルメリアを切ってくれました

 

隣にピンクのプルメリアの木があったんだけど、何も言ってないのに

 

「コレハドコノエダガイイ?」

 

ほんとにいいの??と言いながらバリはプルメリアとヤシの木だらけなので、ちゃっかり2本もらってしまった

puru

 

昼はナダさんの連れて行ってくれた店で今回初めてのバリ料理を食べた

bari

ミーゴレンとナシゴレン、1人前300円ぐらい

まるで日本の焼きそばそっくりだけど味がソース味ではない

バリの料理はタイ料理やベトナム料理と違ってクセがない

ナンプラーやパクチーを使ってないから日本人の口に合う

 

その後サヌールビーチに連れて行ってもらった

正直海はあまりキレイではないけど、ここはバリのホテルが沢山ある

bari

bari

 

その後バリでは有名なライステラスを見に行った

bari

これは川沿いのライステラス

 

ここにあるホテルのレストランでお茶をしました

bari

この人相の悪い人がナダさんです

 

ここでの会話

「バリデはトカゲがトッケーとナクカラ、トカゲのコトをトッケーッテイウンダヨ」

「嘘だー」

「ホントダヨ、トッケーッテ」

 

それから私と旦那のマイブームになってしまいました

意味もなく「トッケー!、トッケー!」と

 

bari

こちらが段々になったライステラス

 

bari

夕食もナダさんに連れて行ってもらったバリ料理の店

 

ここのスペアリブも美味しいけど私はカレーが超気に入った

チキンカレーと野菜カレーを頼んだんだけど、タイのグリーンカレーみたいなのを想像してたけど全然違った

辛くない、クセがない、ルーが売ってたら買って帰りたかったぐらい

カレー粉とココナッツミルク、その他のスパイスをうまく混ぜて作るらしい

ココナッツミルクはどうしても余ってしまうから、ルーが売ってればいいのになーと諦めて帰ったのでした






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年08月31日 17時55分30秒
コメント(2) | コメントを書く
[旅行] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X