000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Interior,Plumeria 

Interior,Plumeria 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2007年09月09日
XML
カテゴリ:プルメリア

 

やっと9月の日記に追いつきました

 

先日の台風9号、関東直撃との予報だったので水曜の朝にはプルメリアを家の中へ移動

大鉢はリビングに

小さい鉢は玄関に

ジフィーで育ててる苗とバリ島のプルはプランターごと2階に

 

プルメリアはストレスを受けると葉が変形すると、ネットで見た事があります

ストレスとは車の移動、鉢を頻繁に動かすなど

 

台風も去ったけど、まだ返り風が強いから出さなくていいかなー、と思った時、変形してる葉を見つけました

 

puru

puru

すでに変形した葉

puru

puru

今にも変形しそうな葉

 

ちょっと考えて、この苗プル4鉢は3日間玄関に置いてたんだけど、まったく光の当たらない暗いとこに置いてた

いつもだったらリビングに置くんだけど、今回突如ブーゲンビレアを買ったので鉢皿が足りなくなってしまい玄関に置く事に

たった3日、でもそれ以外考えられないので返り風がまだ強かったけど急いで家の外に出してあげた

なんとか下の2鉢は葉が変形せずに済んだけど

 

 

そして上から2番目の画像のプルに災難が・・・

この日は暇だったので出かける事に

家を出て旦那が車を動かした時にメリメリっと音が

見るとプルの上をタイヤが通過してました・・・

この日はちょっと風が強く、プラ鉢のプルが転がってしまったようです・・・

幸い、茎はぎりぎりのとこで轢かれずに済んだ

 

puru

4枚の葉がタイヤの下に・・・

 

出かけるついでに素焼きの鉢を2個と台風、冬越し用に鉢皿6枚を買ったのは言うまでもない・・・

帰ったら、茹でたみたいに葉がデロ~~ンと・・・

すぐに葉を切り落としてあげました

puru

 

hanaya

こちらは車で通ってる時に見つけた花屋です

何回か通っててオシャレだなとは思ってたけど中に入ったのは今回が初めて

ブーゲンビレアの紫が欲しくてネットで調べても全部売り切れ

もう、時季が終りだからしょうがないんだけど・・・

この花屋がバリ風なので南国系の植物売ってるかも?と立ち寄りました

(すっかりバリかぶれ)

結局売ってなかったけど、ススキがステキ手書きハート

 

帰りにジャスコに寄ったらやっぱりススキがありました

「あー!これ、さっきのと同じ奴だ!!」と言ったら

「これ、ススキだよ」と旦那

「嘘だー!ススキってもっと広がってるもん!!」

「だから寒くなったらもっと広がるんじゃん・・・」

「(・∀・)エ・・・ソウナノ?」

なんだススキだったのか・・・でもススキって最初はカッコいいんだねぇ・・・

 

 

ちなみに私達がバリに行ってる間に偶然に兄家族がオーストラリアに行ってました

お盆の時に兄貴が20日頃からオーストラリアに行くと言ってたので、黙ってるつもりが、なんか負けてたまるかという感じで「こっちはバリだよー」と言っておきました

するとつい最近宅急便が

 

tyoko

オーストラリアの土産

 

なんで同じ時期に旅行してるのに土産を買ってくるのかねぇ・・・

しかも兄弟なのに・・・(←理解に苦しむ・・・)

物々交換になっちゃうじゃん

と言うかうちは買ってないから交換にはならないけど・・・

結局実家に土産を置いて行ったので、母親が宅急便で送る事に

こっちも直接お礼を言うのがめんどいので親にメルして「お礼言っといて」と






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年09月11日 17時11分05秒
コメント(4) | コメントを書く
[プルメリア] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X