1010724 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Interior,Plumeria 

Interior,Plumeria 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2007年09月12日
XML
カテゴリ:プルメリア

 

本日もプルメリアの話です

これだけプルメリアや、ブーゲンビレアの事ばかり書いてるならいっそジャンルを園芸に変えたらいいんじゃないかと思いますが、やっぱりインテリアが好きなので

 

前回の記事に載せたバリ島プルメリアのその後

 

puru

大体根が出るのに10日前後かかりますが、2週間ほど経ってようやく皮を破って根が見え始めました

意外なのが1番最初に根が出たプルは花芽と葉がついてる苗木でした

(普通は花芽や葉の成長が根の成長を妨げます)

 

puru

puru

上が帰国した日の画像

下が今日撮った画像

あきらかに、花芽が伸びてます

根の成長の為には花芽や葉は切り落とすのがいいんですが、花芽だけは切らないで育てる予定

葉はもう少し成長したら切っちゃいます

もう1つの黄色のプルも根が見えてきました

 

puru

これはレインボーのプル

こちらはまだ根が出てませんが切り口が膨らんできたのでそろそろかと

 

puru

そう全て順調ではありません

レインボーのプルは枝分かれしてた為、3本に切ったんですが、1番根元に当たる苗は根元と枝別れの部分をカットした為、2ヵ所カットした事に

毎日、根の状態をチェックしてたのに気づかなかった・・・

水を吸っていないようでシワシワ

あとはたくさんのカビ

puru

上の部分

puru

下の部分、まったく膨らみがありません

puru

半分あきらめてますが、とりあえず別に管理する事に

ハイフレッシュを上下の切り口に直接付けて水栽培に

puru

他の苗もちょっと根の成長が遅い気がするのでハイフレッシュをつけました

 

カビなんて生えちゃってダメだろうと思うけど、ハイフレッシュにカビの消退、除去効果があるそうなので

 

puru

ハイフレッシュの効果

 

1、発根促進効果

2、水質改善、土壌改善 

3、植え替え後などの土壌改善

4、肥効の調節(肥料はあげすぎると花が咲かない事があります)

5、細胞の保護 

6、静菌作用(病気や害虫など)

7、カビ予防、カビ消退効果

8、ミネラル供給






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年09月12日 14時32分52秒
コメント(9) | コメントを書く
[プルメリア] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X