096540 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

*small happiness*

*small happiness*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
December 22, 2008
XML
カテゴリ:bread



今朝は12月の陽気とは思えないほど暖かな空気でした。

ところが、だんだんと雲が空を覆って
夕方には冷たくて強い風、それから小雨まで降りだしとても寒かった~!

夫が置いて出ようとしたコート、無理やり持たせて良かった。


音符1


今日は‘粉’ばかりいじっていた気がします。

クリスマスも近いので、久しぶりにシュトーレンを焼きました。

約束していたお友達の分と合わせて3つ。
赤いリボンを結んで昼頃に贈りました。
喜んでくれるといいな。

シュトーレン  シュトーレン

夕飯後、うちの分を薄くスライスして1切れずつ味見。
油脂分、糖分ともに多く発酵も鈍いパンですが、
なかなか上手く焼けていました。

カロリー恐いけど、美味しい!


ブルーベリーベーグル

明日は休日なので、朝食用にブルーベリーベーグルを作りました。
焼き上がりがちょうど夕飯の支度と重なってしまい、
アタフタしてしまいましたが可愛く焼けました。

真ん中の穴、塞がっちゃたのもあるけれど・・・



それから、おととい図書館で借りてみた『天然酵母でつくるお菓子』を参考に
先程、ホシノ天然酵母でワッフル生地を仕込みました。

ワッフル生地発酵中

冷蔵庫の上で発酵させていたのですがもう夜も遅いので
冷蔵庫に入れて、続きは明日。

天然酵母の生地でワッフルを作るのは初めてなので
どんな仕上がりになるのか楽しみです♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 23, 2008 12:26:38 AM
[bread] カテゴリの最新記事


PR

Profile

cocoachocolat

cocoachocolat

Category

Free Space

設定されていません。

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X