779836 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

直子の直筆

直子の直筆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年05月22日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
​​​​おとといは、​​2年に亡くなった高校時代の友人の墓参りに。

当時のクラスメイト4人と、墓苑の最寄り駅に集合して向かったところ・・・





え?墓石がない!!




ぽっかり空いた墓地の一角に立ち尽くすおばさん4人。




「この芝生の感じは、掘り起こされたっぽいよね・・・」




どういうことなのか?

一人暮らしをしてるはずのお父さんに電話して訊いてみることに。



電話RRRRRR・・・・



電話に出たのは、死んだ友人の妹だった。

4人が同時に抱いていただろう”嫌な予感”は的中した。

昨年お父さんも亡くなって、菩提寺の墓地に移したそうだ。

早速そこから菩提寺へ移動し、教えられたとおりの永代供養墓を探し当てた。

石造りの小さな建物の中を覗くと、妹が言っていたとおり、友人とお父さんの骨壺が並んで納められていた。

友人が亡くなったと知って自宅にお線香を上げに行ったとき、意気消沈していたお父さんに、私はつい




「おじさん、また来ますから元気でいてくださいね」




と言ってしまったのを思い出した。

その約束を守れなかった。

ごめんね純一さん。(私たちは会話での混乱を避けるため、友人の親を名前で呼ぶ習慣がある)

駐車場に戻って空を見上げると、一片の雲を突き抜けるように飛行機が通過していった。

その雲を見つめる4人は無言だった。



​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年05月22日 08時20分42秒


PR

プロフィール

Dragon net

Dragon net

日記/記事の投稿

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

カテゴリ

お気に入りブログ

The story of Japane… SouEtoさん

© Rakuten Group, Inc.