779769 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

直子の直筆

直子の直筆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年08月10日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
職場に、20代から働き始めてすでに10年以上勤続のベテランがいる。

ベテラン・・・なんだけど、仕事の内容が新人以下のことが多々ある。

何度も同じことを注意され、その度に「すみません!これから気をつけます!」を延々と繰り返しているため、他のパートさんや学生バイトからの苦情も多く、陰でボロクソに言われている。

でも、本人はそんなこと言われているとは夢にも思っていない。

なぜなら




自分は仕事ができる人間だと思っているから




この自信はいったいどこからくるのか?

この職場で働き始めて3年目に入った私は、ようやくその理由らしきことに思い至った。

彼女はその外見から、おそらく子供の頃からひどいいじめに遭ってきている。

初めは深く傷ついていた心も、臨界点を超えたことで「人の言うことは気にしないでいよう」と思うことで自分を守るようになった。

その癖が自分でも気づかないうちに身に沁みついてしまい、人から何か指摘されたりアドバイスをされたりすることも、すべてかつて自分を苦しめたいじめと同化してしまい、言われたことを無意識に記憶から消してしまっているのだ。

だから、口では「これから気をつけます」と言っているけど、その実、「同じ失敗をしないように、今度はここを気をつけよう」という思考回路がないために、同じ失敗を何度も繰り返す。

こういう人には、どういう対応が望ましいのか。


(つづく)








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年08月10日 12時05分48秒


PR

プロフィール

Dragon net

Dragon net

日記/記事の投稿

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

カテゴリ

お気に入りブログ

The story of Japane… SouEtoさん

© Rakuten Group, Inc.