172358 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

キツネノテブクロ

キツネノテブクロ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

コメント新着

じぎたりす@ Re[1]:久々日記(08/27) shizuku@さん shizukuさん、こんにちは。…
shizuku@@ Re:久々日記(08/27) じぎたりすさん、お元気そうでとてもうれ…
kaz805@ Re:まじめに再出発?(11/03) おひさしぶりです!!! 長男君は1人暮ら…
jigi@ Re[1]:まじめに再出発?(11/03) theysunさん >こんにちわ~~。 お久し…
theysun@ Re:まじめに再出発?(11/03) こんにちわ~~。 お久しぶりです♪  …
じぎたりす@ Re[1]:表参道のデメル(09/03) kaz805さん >おいしそう♪ >またどこか…
じぎたりす@ Re[1]:表参道のデメル(09/03) kaz805さん >おいしそう♪ >またどこか…
kaz805@ Re:表参道のデメル(09/03) おいしそう♪ またどこかでランチしましょ…
faithful@ Re:北朝鮮からロケットが(04/05) 知人は、車の運転中にラジオ放送で発射を…
じぎたりす@ Re[1]:北朝鮮からロケットが(04/05) kaz805さん >私は外出していたので >…

お気に入りブログ

森のはずれ kaz805さん
きーちゃんのひとり… きーちゃん1116さん
風をかんじて~~ おばかな♪ちこたんさん
徒然日記 shizuku@さん
マシマロな暮らし。 マシマロ子さん

フリーページ

プロフィール

じぎたりす

じぎたりす

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2008.01.02
XML
カテゴリ:日記
新しい年が開けて、
なぜかテレビや新聞を見ていて
目に付くエコに関する記事。

太陽電池とか、水を出しっぱなしにするな、とか
照明はこまめに消して、とか エコバックとか。

それも大事な事だと思いますが、
でも本当に小さな事だと思うなあ。

もっと大事な事があると思うんだけど。

年末から、地方の厳しさ、貧しさ、についての
報道が増えているような気がします。

東国原知事の「宮崎をどげんかせんといかん」
という言葉とかね。
でその知事は「道路とか、本当に何とかして欲しい」
とか言われるわけです。

私の経験では、どんな田舎の山奥でも、
今や砂利道、という道路はほとんど無いと思います。
国道、県道、市道は、もう充分整備が済んでいると思います。

夏に島根の田舎道をドライブした時も…
呆れるくらいもったいない! 
と思うような立派な道路がいっぱいできていました。
新しいトンネルとかね。

自然を破壊して、大金かけて…
そのお金はどこからきたんでしょう?

それに公共の交通機関を利用せず、
家族一人一人が車を所持し、
近所に行くにも車、っていうのもね。
そっちの方のエコの意識をなんとか変えて欲しい。

…どうして誰も言わないんだろう?
車の会社の圧力?

東京の人は車を持っていないご家族も多いですよ、
みんな電車&バス&自転車です。たくましいほどに。

地方の人は、地方活性化の為に道路は必要、って言うんです。
でも道路ができただけじゃ、活性化なんてしないんです。
人が働かなきゃ、発展はしないんです。

私がもし、市道からさらに奥に入った山奥に住んでいたとしたら、
「いや、不便なのはわかっていて住んでいるんだから
 数10人のために何億ものお金をかけるのはもったいない」
って思うと思うけど、でも、
「お金を出してくれるっていうんなら
 出してもらわなくちゃ損」
みたいに思う人もいますものね。

でも私、東京の都心を歩いていたりすると、
東京の普通に暮らす都民の皆さんって、
随分とご苦労&我慢していると思うんです。

首都高などが日本橋の景観を台無しにしていることが
最近、問題になっていますが、
そういう風景は、東京の中心部でしたら、いたるところにあります。

昔からそこで生活していたのに、
家のそばを大きな幹線道路が走り、空気が汚れ、騒音や振動もあり、
歩道橋もないので地下道や陸橋を歩いて遠回りし、
商店街や庶民的なスーパーはなくなり、
自転車で人ごみでごった返す渋谷の東急フードコートまで
毎日買い者にいかなきゃならないご苦労…。

どんどん跳ね上がる固定資産税。
土地を相続する時に、相続税が払えず、
借金して家をビルにして、リスクを抱えながら
テナント料を稼がなきゃならないご苦労。

地元公立小中学校は、生徒数が減り、
無理して私学に行かなきゃならないご苦労。

高級住宅地に住んでいたら、いつのまにかご近所に、
お金持ちのヤクザばかりが引っ越してきていたりするご苦労。

死んだおじいさんの遺言を守り
住み慣れた土地を手放せずに、
そういうご苦労をされている東京の方も多いんだけどなあ。

東京って、日本の経済の発展の為に
結構犠牲になっていると思うんだけど。

人が多すぎて、家が狭くて、通勤が地獄で、残業が多くて
忙しすぎる人が多くて、町はごちゃごちゃしていて、
ストレス多すぎます。

うちの子達も、東京は臭い、と言ってます。
渋谷など、生ゴミと排気ガスの匂いだって。

地方は、人の多さも適度で、
普通の人も広々とした一戸建てが建てられて、
通勤地獄はなく(っていうか、マイカー通勤が普通。
家から職場まで、30分以内という人がほとんどでしょう)
残業も無く、忙しすぎる人もそんなにいないし、
家族みんなで6時には一緒に晩ご飯が食べられて、
町はゆったりしていて、きれいだし、
美しい自然に囲まれ、海や山も身近で、
公立学校もしっかりしているし、
地方の人の方が、人間らしい生活をしていると思うんだけどなあ~。

東京の羽田空港に降り立ち、
「東京は凄いなあ、田舎の空港はやっぱり小さいなあ」
と思ったり、
六本木ヒルズや日本橋コレドやミッドタウンを見て
「東京はいいなあ、羨ましいなあ」
なんて思って、イコール地方は貧しい、なんて
単純に思って欲しくないなあ。

あれは東京や地方のお金持ちの為にある東京の観光地であって、
東京の一般庶民が普段使いで利用している施設じゃないんですから。

それに実際東京の人は、働いているんです。
働かされているんです。
その大部分が地方出身の方だったりもするのですが。
で、その働いた分が、随分地方で無駄に使われていたりも
すると思うんです。

でも私が感じる東京の魅力は人との出会いかな?
地方も素敵な人はいっぱいいましたが、
東京はとにかく人が多いですから、
いろんな人がいます。

それと可能性かな?
そういう自己満足で、不便ながらも
東京にへばりついて生活しているのかも?































お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.01.02 12:37:33
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X