030197 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Naoko Ohana

Naoko Ohana

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 23, 2008
XML
カテゴリ:教育
花ハワイ島ヒロ市から来るまで約30分。

いかにもハワイ、という大自然の中、生い茂る緑に育まれるように
ある小さな学校。
低学年は複式学級も。キンダーは二クラス。上は8年生まであるシュタイナー学校。

P1030755.JPG

ちょうど3年生は外で授業だったので、教室にちょっとお邪魔しました。

8年生まで担任が基本的には持ち上がるシュタイナー教育。(最近ではこれは難しくなってきていますが)
P1030753.JPG

年齢に応じた色はあるものの、先生と生徒のクラス・・・という空気がつたわってくる場所です
P1030757.JPG

守られた空間  キンダーの教室

P1030759.JPG

お茶の準備が子供達の手によってできていました。

P1030766.JPG

みんながそれぞれ違うことをしてました・・・でも、和 が感じられるのはなぜ?

P1030764.JPG

おもちゃは自然


お家の中では、5歳の男の子が
針をもってノームの帽子を縫っていました。
ちゃんと刺繍のスティッチでした。

凄い集中力

P1030768.JPG

外では、ハワイの大きな葉、ティーリーフを上手に足の指に挟み
縄を綯うようにねじっていました。これはレイになります。

四肢のコーディネーションが凄い

P1030772.JPG


先生と木のしたで、お話しつくりに興じる子供達

P1030770.JPG





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 23, 2008 01:50:29 PM
コメント(2) | コメントを書く
[教育] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X