000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

 なおころのぉと♪

Oct 19, 2009
XML
カテゴリ:ひとりごと。
081114_1617~01.jpg

私がその日どんな気持ちでいても、

無関係に、毎日子どもたちは笑ってくれる

『大好き』 『楽しい』 『嫌』 『悲しい』

ちゃんと口にして 
 
笑って 泣いて 怒って・・・



言いたいことが言えなくなったのは

いつからだろう


好きとか 嫌いとか

辛いとか 悲しいとか

ちゃんと言えなくなったのは どうしてだろう


仕方がないこと と、思うことができるとしたら

大人になったからなのかもしれない



子どもといると

無条件に、ありがとうって思う瞬間がある


今日もいっぱい笑ってくれて、

ほんとにほんとに ありがとう










Last updated  Oct 19, 2009 10:55:46 PM
コメント(8) | コメントを書く
[ひとりごと。] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


子供の可能性は無限大   とむとむ さん
誰の言葉だったか。。僕はこの言葉が好きです:)

僕は大人になりきれず今だに喜怒哀楽を口や態度で表現してます。
ただ あまりお薦めできません。無駄に敵を作ったり評判が悪くなるだけです。でも伝えないと嫌なんです。
だから最近は伝えかたを考えたりなるべく心から相手をリスペクトできるように心がけてます。。。

上手くいかないけど。

なおころさんの日記をみてるとほっと癒されます。
ありがとう (Oct 20, 2009 06:50:35 AM)

Re:今日もまた思うこと。(10/19)   mika7348 さん
わたしはさ、物心ついたあたりから、もう素直に自己表現できない子だったよ。

大人になるほどに、素直でいることが少しずつじょうずになってきたような気がする。

相手に心を開けば、素直になれる。自分を開くことだから、感情表現って。

開け~ごま!
(Oct 20, 2009 08:24:53 PM)

Re:今日もまた思うこと。(10/19)   ふーじー さん
いろいろな経験をしたこの年になって、相手になんでも素直に伝えないと上手くいかないってことがわかりました。・・・ただし相手を思いやりながら。

伝わってると思っても、思ってるだけじゃ相手には伝わっていなかったりするもんです。
相手のことを本当に想うなら、いい事は10倍にして、悪い事はオブラートに包んで伝えてあげれれば・・・なんて最近は思います。

大事な友達や恋人・・・そんな大切な人たちを想うと、よけいにそう思います。 (Oct 20, 2009 11:23:05 PM)

Re:今日もまた思うこと。   モコすけ さん
子どもは本当に、感情豊かでこっちが勉強させられます。
全部が全部素直でいなきゃ行けないこともないけど、ちょっとずつ素直な自分を表現できたらいいなって
最近よく思います(^-^) (Oct 21, 2009 01:37:05 PM)

Re:子供の可能性は無限大(10/19)   なおころ1027 さん
とむとむさん

ほんとにそうですね。無限大だと思います。
狭くしていくとしたら、それは周りの大人や環境なんだと思うと、責任の重さも感じます。

>僕は大人になりきれず今だに喜怒哀楽を口や態度で表現してます。
>ただ あまりお薦めできません。無駄に敵を作ったり評判が悪くなるだけです。でも伝えないと嫌なんです。
>だから最近は伝えかたを考えたりなるべく心から相手をリスペクトできるように心がけてます。。。

>上手くいかないけど。

そうそう、うまくいかないんです。
で、結局我慢して耐えてたり、あきらめるようになってきたのかな・・・。
リスペクトかぁ。
ちょっとした心の持ち方の違いで、かける言葉も変わってくるんだなと思いました。

>なおころさんの日記をみてるとほっと癒されます。
>ありがとう

そんなこと言ってもらえて、嬉しいです。
遠い空の下で、とむとむさんも夢に向かって頑張っておられると思うと、私も頑張らないとと思います。
いつもありがとうです☆
(Oct 23, 2009 12:28:16 AM)

Re[1]:今日もまた思うこと。(10/19)   なおころ1027 さん
mika7348さん
>わたしはさ、物心ついたあたりから、もう素直に自己表現できない子だったよ。

>大人になるほどに、素直でいることが少しずつじょうずになってきたような気がする。

>相手に心を開けば、素直になれる。自分を開くことだから、感情表現って。

>開け~ごま!
-----
相手に心を開いても、相手が閉まったままだったら、それはもう仕方がないのだと思うんだけど、ちがうかな・・・?

無理にこじ開けることは、できないし、それは意味がないようにも思うから。

だから、しんどいね。

私は子どもの頃の自分がどうだったかとかあんまり意識がないから、今よりもっと好きなように好きなことを表現して生きてきたのかな。

多分今はすごく不器用になった気がするな。
(Oct 23, 2009 12:32:02 AM)

Re[1]:今日もまた思うこと。(10/19)   なおころ1027 さん
ふーじーさん
>いろいろな経験をしたこの年になって、相手になんでも素直に伝えないと上手くいかないってことがわかりました。・・・ただし相手を思いやりながら。

ふーじーさんは、やさしいですよね。
いつも思います。
ちゃんといつも相手を見て考えたり行動したりできる人なんだろうな。。。と。


>伝わってると思っても、思ってるだけじゃ相手には伝わっていなかったりするもんです。
>相手のことを本当に想うなら、いい事は10倍にして、悪い事はオブラートに包んで伝えてあげれれば・・・なんて最近は思います。

>大事な友達や恋人・・・そんな大切な人たちを想うと、よけいにそう思います。

そんな風に思ってもらえる人は幸せだろうな・・・。
ふーじーさんの経験は、ちゃんとちゃんと糧になってますね。
私もそうなるように、頑張らないとです。
(Oct 23, 2009 12:36:02 AM)

Re[1]:今日もまた思うこと。(10/19)   なおころ1027 さん
モコすけさん
>子どもは本当に、感情豊かでこっちが勉強させられます。
>全部が全部素直でいなきゃ行けないこともないけど、ちょっとずつ素直な自分を表現できたらいいなって
>最近よく思います(^-^)
-----
私から見たら、モコすけどんはもう十分素直で申し分ない素敵な女の子ですぜ。
一緒にいる人は元気になったり、楽しくなったり、安心したり・・・♪

私が男だったら、ぜったいほっとかないな~~。


(Oct 23, 2009 12:40:17 AM)

PR

Profile


なおころ1027

Calendar

Category

Recent Posts

Favorite Blog

最後の最後で押せな… New! りぃん♪さん

佐藤竹善のオフィシ… さとうくんですよさん
ミッティーのざっく… mika7348さん
育児にまつわるエト… はるなお5さん
日々の暮らし olive0314さん

Copyright (c) 1997-2021 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.