113383 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

なおこ屋バスの移動販売日記 ~破産へのケータリング目録?~

なおこ屋バスの移動販売日記 ~破産へのケータリング目録?~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

かるちー

かるちー

Freepage List

2006.01.23
XML
カテゴリ:営業日誌
最近、日記の記入が滞ってオリマシタガ、理由がアッタノデス。

落ち着かなかったのです。書けなかったのです。

ようやく結果が出たので、なおこ屋の最近の経緯を書きマス・・・。


・・・・・・・・・・・・・

正月明け、某大企業様(G社とシマス)の駐車場でランチ営業をしないか、というハナシが入っておりました。
中央区のランチ販売、馴染みのお客様、後ろ髪を引かれるものは勿論ありましたが・・・

新しいマナーの悪い移動販売、ヤクザ、6月からの駐禁民営化、国家権力にビクビクしながら仕込みをする日々。

やっぱり一番は最後の国家権力やね。
前日の晩にいつも仕込みをするワケだけど、「明日は大丈夫かなぁ・・・」
当日の行き道中も「大丈夫かなぁ・・・」
現場での仕込み中も「今日は来ないかな・・・」

正直、嫌気が差しているところもアッタンデス。
商談を進めておりました。
意外にポンポンと話は進んで、「決まり」みたいな感じになっておりました。
2月からG社様の駐車場での販売が決まったという感じでした・・・。



1月17日 火曜日

いつもどおり高麗橋での営業。
好調ダッタ。
12時45分。国家権力が突然提供口に。
その時お客様1名。

国家権力「道路使用許可は取ってんのか?」

私「申請したけど、通りませんでした。
通るワケないのはご存知でしょう。」

国家権力なら、道路使用許可が我々なんかに下りるわけないのは分かってるでしょうが・・・。

国家権力に「このお客さんが終わったら営業をやめてや。」と言われ、バス横で待機されたので言われた通り、引き続き来たお客様には「ゴメンナサイ、ちょっと警察が来てるので・・」とお断りして国家権力の方に
「出来ればこのお客様にも販売したいんだけど・・・やっぱダメ?」
とテレパシー(?)を目で送信してみる。

怒られた。「ダメって言ったやろ!!」

私はこう答えた。

「言われた通り、ちゃんとお客様にはお断りして販売する前に指示を求めたでしょう!!
それは認めてください!!」

国家権力「そうやな。ちょっと取り締まるから諦めてな。」

私「ゴメンナサイ。今日はこういう事なんでお諦めクダサイ・・・・」

お客様が去られた後、国家権力は早々に紙を出したノデス。

噂には聞いていた、恐ろしい紙やった。
「誓約書」。

「こういった違法行為はもうしません」
という・・・

これは高麗橋に限らず、路上全般で有効らしい。

・・・まぁ、これを書かされた移動販売業者さんは皆さん、場所を変えて販売を続けられるそうだが。


ハナシを聞くと、やはり麗橋はとっても取り締まり対象地区になってるそうだ。
パラソルさん達にも行ったそうだが、彼らは売り子を買えて販売を続けるのだろうな・・・。

この時点で、私は高麗橋を諦めた。
懲りずに来て、次に取り締まられた時には逮捕や・・・。

・・・・まぁ、こんな終わり方は不本意だが、いずれ2月からは高麗橋は立ち去る事になるのだから・・・・

こんな終わりが来るとは思っていなかった・・・。


で、帰宅するとハナシを続けているG社様から電話が。

19日 金曜日に試販売をする事になっている。

ただ、その時の電話は驚愕の内容やった。

他業者にも試販売を頼んでいるが、試販売時にアンケートを取り、一番評判の良かった業者を採用するのだ、と。

「決まり」ではなかったのか・・・。
試販売、それに全てがかかっているのか・・・。

少なくとも、私含めて試販売をする業者は3つ。
他は出来合いの弁当屋で価格は350~380円。
値段では完璧に弁当屋にアドバンテージが上がる。
厳しいかもしれん。

・・・・もしも、このG社様の採用試験が落ちたら販売場所が無くなる。
スーパー店頭で?このバスには有り得ないだろう。
たまに入る住展と、副業だけでやっていく?
私はなんとかなる。しかしケロ吉はどう養っていったら・・・・。
ケロ吉が無い生活なんて・・・



目の前が一日にして真っ暗に。


1月18日 水曜日

いきなり休みになった。
いつも木曜くらいになったら休みが恋しくなるが・・・。
帰ってから、仕入れに出かけるのは疲れるし面倒に思う。
ゆっくりDVDでも観たいと思いつつする仕込みも嫌に感じたりする。
けど、まだ水曜。今週2日しか働いてない。
休みなんか欲しくないし、仕入れにも行きたいし仕込みもしたい・・・。

心に穴が開いた状態で、ボーと部屋の天井を眺めてた・・・。

カレー屋さんのカレーさんに電話する機会があったのだが、彼は毎日営業場所を変えて取り締まられないようにするスタイルを採っておられるのだが、どこの販売場所もどうやら最近毎日のように取り締まりが来るらしい。
取り締まられては他の営業場所に逃げ、その先でも取り締まられてキレそうな日があったりするらしい。
国家権力が本気を出してきたのか?


1月19日 木曜日

三休橋。例の誓約書は怖いが、三休橋はパーキングに入れれる分、ちょっと安心だったりするし、やはり休みたくないので営業を決め込んだ。

でも、今後どうなるのかが見えない状態なので一昨日あった事も含め、その旨を貼り紙に出しておいた。
G社様も決まるかどうか分からないし、ひょっとして今後三休橋の営業日を増やすのかもしれない。
まったく明日が見えん。不安ながらもお客様に励ましのお言葉を多数頂き、半泣きに実はなりつつ笑顔で営業。
気まぐれは「タイカレーおかずセット」。
売り上げは良かった。

1月20日 金曜日

運命の採用試験 試販売。
思わぬ強風により、営業準備に時間がかかり仕込みが間に合わず、お客様をお待たせする事になったのが超不安だったが、ランチにアンケート用紙を詰め込み、出来る限りの事はやった。

結果を待つのみ。


1月21日 土曜日

今週、一日休んだだけとはいえど、全然仕事した感じがしない・・・。


採用か否かの決定はまだだが、アンケートのリザルトは届いた。
ボチボチか・・・
もっとイイ線いってくれると思ったんだが、まぁ私の努力不足に違いないのだから、もっと頑張らないと。
廃業したら、頑張る事はもう出来ないが・・・・。


1月23日 月曜日


クレジットカードの請求書が容赦なく届いた。
バスが鬼のように食べるガソリン代はいつもポイント欲しさにカードで食べさせているので、毎月結構な額になる。

こんな事が起こるとは思いもせず、届いた請求額は21万。
実に容赦ない額。

これに保険代を払って・・・。うーん・・・


ケロ吉を買ったばかりだからキツイなぁ・・・・
無職で何ヶ月もつ?

ケロ吉をどう養っていけば・・・?

採用試験結果は今週前半に決まるらしい。
一日中、パソコンのメールチェックばかりを行う。
















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.01.25 03:47:28
コメント(0) | コメントを書く


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

 海のくまさん@ チン型取られちゃったw <small> <a href="http://onaona.mogmog…
 らめ仙人@ 初セッ○ス大成功!! 例のミドリさん、初めて会ったのに、僕の…
 リナ@ 今日は苺ぱんちゅ <small> <a href="http://kuri.backblac…
 まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…
 地蔵@ 驚きのショックプライスw コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、…

© Rakuten Group, Inc.
X