179947 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
March 20, 2004
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
「すごいから行っておいで」と知り合いの工務店の社長さん
に言われた。県立盲学校の小学部から高校部までの陶芸作品展。

盲学校だから弱視の子供や、制作途中で失明した子もいる。

みていてすぐ腹の中が痛くなった。「うわー、私何やって
たんだろ」美大に4年間通った。私負けてるわ。

作品から伝わるパワーに圧倒される。
技術や格好よさは関係ない、自分の内面だけで作っているから
純度が高いというか...。


私の大好きなアーティストのひとりに、石岡瑛子さんがいる。
学生の頃、青山スパイラルでの講演にラッキーにも当たって
聞きにいったことがある。

印象的だった言葉が「何もないところから生み出せるか」。
彼女はフランシス・F・コッポラの映画「ドラキュラ」で
衣装デザインを担当した。その時、四方を壁に囲まれた何も
ない部屋でデザインを考えたそうだ。

それまで大学で課題を出されると、すぐに他のアーティストの作品
をみたり、街中にネタを探しに行ったりした。「いかん、これは
違うぞ」...ひやっとしたのを覚えている。

今日の展覧会の説明に「自分との対話」という文字があった。
制作をしている子供たちをみていた講師の言葉だ。


「ああ、今日はやられちゃったな」軽くうちのめされた気持ち
で日記を書いている。が、石岡瑛子さんの講演メモをひっぱり
出したノートに「ひとつの進歩をとげるためには、あらゆる勇気
を持たなくてはならない」とも書いてある。

そうなんだ。先人の言葉はありがたい。

それから...なんでもメモを残しておくものだ、と実感。
この日記、今後はそういうことにも役立つかも。

【陶展】
ビッグハンドギャラリー(福井放送会館1F)
今日PM6:00まで





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  March 20, 2004 05:04:06 PM
コメント(2) | コメントを書く


PR

プロフィール

naokuma705

naokuma705

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

3月28日 運搬と組… New! GOZIRA910さん

久米信行「縁尋奇妙… 当たらずと雖も遠からずさん
ほりほり日記 ほりほり@堀田周郎さん
ゴーヤ泡盛の野毛日記 ゴーヤ泡盛さん
たけの営業ログブック muscletakeさん
たけつみ ver.♭ KISSAKOさん
生まれてみたらTシャ… 生まれてみたらTシャツ屋さん

コメント新着

真摯@ 三国志・・ 赤壁の戦いは有名ですよね。 策略の裏の…
naokuma705@ Re:また乗ろうね!(05/03) マ-ガりんさん ぜひとも。休日の早起…
マ-ガりん@ また乗ろうね! がんばって朝会しましょー。 特に週末…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.