2005/02/11(金)15:52
『色』の心理学
今日の午前中はセミナーに出ていました。
それも「色」のセミナー。
私はデザイン的な仕事にも携わっているので、色に関しては
日々思うことも多く、興味もあります。
ところが、このセミナーの主催はお金のコンサルティングを
している「ライフデザイン研究所」というところだったのです。
そのことがまず面白く、おそらく参加者も普段仕事として
色に関わっていない方も多いと想像しました。しかも内容は色を
心理学的にもみると知って、早速申し込み。
実際の講議は、やはり色に関して初心者の方が多かったので、
色の基本的なことから始まりました。私は美大で「色彩学」は必修
だったので、覚えのある「マンセルの色相環」やトーンの中
でV(ヴィヴィット)の部分のカラーチップ貼りも懐かしく
思い出しながらやりました。
<マンセルの10色相環>
大学で聞いてから10年たった今も、このマンセルの色相環は
仕事の時、プライベートの時、色々な場面で思い出し活用します。
やはりこれは基本だと気付き、途中からは子供に教えることを
考えながら聞いていました。(何しろ私は人に教えることが
苦手なので...)
ここのところ、私の頭の中に常にあるのは、「伝える」とい
ということです。2/5の日記にも書きましたが、説明しなくとも、
言語が異なっても瞬時にメッセージが伝わるには、ある意味
裏付けがあるはずなのです。なぜなら受け取るのは私達人間
だからです。そういう意味で、色彩学だけではなく、心理学
も必要だと感じています。
「裏付け」として今日の先生の例をあげれば、手術着はなぜ緑
なのか。
人はある色を長くみているとぱっと他に目をうつした時に
残像が映ります。40秒ほど緑の折り紙をみて、それから白い
壁に目をうつすと、四角い形で発光体が見えるのがわかります。
さらによ~くみると、赤っぽさを感じます。これが緑の補色
です。マンセルの色相環でいえば、反対にある色です。
手術で血の色=赤を長いこと見たあとに、緑が目に入るのは
落ち着くのだそうです。
また、黄色い壁のお肉やさんが売れないのは、黄色の補色、
青みがかった目でお肉=赤をみる為、青のフィルターがかかって
お肉の色が鮮やかに見えない(紫がかる)のだそうです。
私はここ数年紫が好きなのですが、この色に注意するように
なって日本にこの色が少ないことに気付きました。壁紙も
紫はほとんどないし、コーヒーカップもないし、電化製品
もない。その紫の補色をみると黄緑です。この色も、ない
色なのです。
色についてはその国の文化にもかかわってくることなので
興味はつきないのですが、そういう自然の摂理のようなもの、
根本的に私達が心地よいと思うものが何かを知っておくと
あらゆる面で応用がきくと思います。子供の勉強部屋の色、
今日きていく服の色、サイトを構成する色、プレゼン用の
企画書の色...。
今日の講議の上級者用、やってくれないかなあ、と思いました。
どうでしょう、ね、マーガりんさん。