1971466 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

 Kとワタシのwaltzな毎日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2009.02.07
XML
カテゴリ:そとめし
帰省最終日。
まだまだ実家に残留する弟に空港まで送ってもらいがてら
天神へ繰り出した。

7時半には空港へ向かわなくてはならなかったので、
7時頃にならないと開店しない屋台は諦めていたんだけれど、
地下鉄天神駅から昭和通りに抜けたら、
もうセッティングを終えている屋台が立っていた!

もういいですよという感じのいいお兄さんの声で
暖簾をくぐって一番乗り。
圭チャンの兄さん
芋のお湯割りをちびちびとやりながら、
博多にしては珍しい白みそ仕立てのおでんと名物と銘打った
明太子卵焼きをオーダー。

おでんはご飯のおかずじゃなくて、お酒をおいしく飲むための
ものだってことを再認識させられるおいしさ。
中まで味がしみ込んだこんにゃくやら、角がとれるほど煮込まれた
うまさじゅわじゅわの大根やら、芸術的にうまい卵とか、
一串で1杯空けちゃいそうなくらいおいしい牛筋とか…、
すばらしいタネの連続。

そうしてもう一方の卵焼き。
圭チャン明太子卵焼き
焼目が付いていないのは、手早くほわっと焼かれた証拠だ。
中には堂々の大振り明太子が贅沢にも一腹どーんと。
あっさりとした味付けの卵と明太子の塩気がナイスマッチ。

引き続き、鶏セセリの大根おろしのせポン酢。
圭チャンせせりポン酢
セセリの歯ごたえと、旨味のある自家製ポン酢がすばらしい。
これもお酒が進むお味。


「ネーチャン、明日の朝帰れば?」と弟が言い出すほど、
まだまだ飲んでいたかったのだけれど、
そろそろ〆にかかるべく、とんこつラーメンにするか、
博多屋台名物の焼きラーメンにするかを散々悩んだあげく、
福岡でしかいただけない焼きラーメンをオーダー。
大きめな鉄板があるあたり、これはかなりホンキだと読んで。
圭チャン焼きラーメン
ラーメンの生麺をそのままイカやニラ、キャベツと炒めたもので
ここのお店では隠し味にオイスターソースを使っている感じ。
細くてもしっかりとコシのある麺があっさりとしていて食べやすく、
罪作りなおいしさ。
近かったら日参してしまいそう。

焼きラーメンのうまさのせいで、さらに期待が高まったこともあり、
悩んだ甲斐もなく結局とんこつラーメンもいただいてみる。
圭チャンとんこつラーメン
脂っ気を一切感じさせないさっぱりとして、
それでいてコクのあるクリーミーなスープに、ストレートの細麺。
青ネギの風味とともに、
ひつ口すするつもりだったスープが止まらない。

ようやく口に運んだ麺は、期待を裏切らないコシと
スープをまとった心地のよい喉越し。
紅ショウガやバリ辛の高菜を乗せてはまたひと口…。
薄めの焼豚がまたスープと絶妙に合うのだなぁ。。。

まだまだいただきたかったメニューは次回に残しておいて、
ふたりして四千円チョイの屋台のひとときを1時間ほどで終えて
機上の人となったのだった。

帰るころにやっと確認できたお店の名前はお圭ちゃん
圭チャン店構え
実家にあった屋台ガイドブックにも、本屋でみた情報誌にも
出ていなかったけれど、ここはオススメ。
次回の帰省はここへ行くことを念頭に、予定立てようかと。

7年くらい前にタクシーの運転手さんに教えてもらって行った、
中洲の有名屋台ラーメン一竜
今回は残念ながら時間がなかったのでおみやげでお持ち帰り。
一竜
福岡空港で見つけて買ったら、替え玉がついてきた!

博多んもんは太っ腹ばい!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.02.08 12:15:28
コメント(8) | コメントを書く
[そとめし] カテゴリの最新記事


Recent Posts

Comments

 ぐるじあ@ Re:LOFTの店員にブチ切れる(01/06) いや、誰がどうみても貴方がキレやすい方…
 くまごろー@ Re:違反者講習受講レポ(11/24) 今日免許の更新に幕張に行って遭遇しまし…
 なおネィ@ Re[1]:紫陽花と西瓜の週末(06/04) 94XJR1200さん どもどもー。 …
 94XJR1200@ Re:紫陽花と西瓜の週末(06/04) 2012年もあっという間にもう紫陽花の…
 なおネィ@ Re:クリスマスイブ...(06/04) NAGOYA BANBUさん >すっごいいいじゃな…

Calendar

Archives

・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01
・2023.12

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News


© Rakuten Group, Inc.