066337 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

jack-in-the-box         びっくり箱へようこそ

jack-in-the-box びっくり箱へようこそ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

なおぴん。

なおぴん。

カテゴリ

お気に入りブログ

かがままのノホホン… かがままさん
●年子カーチャンダイ… ●Ringo●さん
こぐまむ日記でした。 マケイタさん
mini MoNsteR House いろは★さん
ゆうゆう白書 in 北… You-Tamさん

コメント新着

なおぴん。@ Re[1]:やるじゃん!(07/15) suzumam0717さん おひさしぶりです! …
suzumam0717@ Re:やるじゃん!(07/15) こんばんわ、お久しぶりです! お姉ち…
masashi25@ コメント失礼します☆ ブログ覗かせてもらいましたm(__)m もし…
なおぴん。@ Re:おひさしぶりです(07/28) ご無沙汰してます♪ いや~、久しぶりに更…
いろは★@ おひさしぶりです 覚えていますか~?? 私も久々に更新し…
2006年02月01日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
赤ちゃんのママにとって、「寝かし付け」って結構厄介な作業
だったりするんじゃないかな。
まぁ、赤ちゃんのタイプにもよるけど、ちっちは「抱っこ」か
「添い乳」じゃないと眠らなかった。
あとは、車に乗るとすぐ寝るので、わざわざ車に乗せて寝せて
から布団に運んだり。
いろいろ苦労したなぁ。
だから、同じ月齢の子が自然に寝るのを見た時すごくビックリ
したけど、自分には縁のないことだと思っていた。
が!うちのボッチャン、夜はさておき昼寝に限ってはたいてい
「気付くと寝ている」というちっちの時には考えられない事を
してくれるので、ありがたかったりする。
今日も、2ヶ月になったのでそろそろ喜ぶかな…と思ってちっ
ちの時使っていたTINY LOVEのアクティビティー・ジムを出して
あげたら、最初は嬉しそうに頭上のぬいぐるみを眺めていたが、
そのうち…寝てた。
ジム
ちっちなんてこれに置いただけで泣き叫び、買った事を後悔し
たっていうのに(-_-;)

けど、夜は自然には寝られないボッチャン。
だから抱っこで寝かしつけるんだけど、ベットに置くとすぐ起き
てしまって困っていたが、最近起きない裏技(!?)を発見。
おくるみやひざ掛けなどで包んだまま抱っこして、寝たらそのま
ま置く。(みの虫みたいな状態。)すると起きずに寝てくれた。
多分ぬくもりが逃げないせいなのかもしれないな。
もし「置くとすぐ起きちゃう。」って悩んでいる人、コレおすす
めです。

他に寝かしつけに役立つグッズetc.を紹介すると…。

●ジムボール。(バランスボールともいう)
 子供を抱っこしてコレに座り、上下に揺れていると結構あっさ
 り寝てくれて、親も立って抱っこしない分疲れないで済んだ。

●音楽。
 抱っこと添い寝じゃないと寝ないちっちがヴェートーヴェンの
 「第九」をかけると3回に1回は自然に寝てくれた。
 多分、これは胎教のおかげだと思う。(お腹にいた時に歌って
 いたので。)
 ボッチャンは「眠くなる音楽」というのをかけると寝てくれ
 たりする。(単純。)

●モビール、メリー
 これはボッチャンに有効だったのだけど、天井をみつめたまま
 ゆ~らゆ~らと揺れるモビールや、クルクル回っているメリー
 を見ているうちに自然と寝てくれた。

●ハイローチェア(オートスィング)
 ちっちもボッチャンも、うとうとし始めた時にこれにおいてス
 イッチオンすると大体そのままおちてくれた。
 でも15分で動きが止まってしまうので、動きが止まった途端
 起きてしまう場合があり、長いお昼寝には不向き(かな。)

●スリング、おんぶ紐
 これは定番かな。
 スリングは首の据わらない頃、よくこれで寝かしつけ寝たらそ
 のまま置いていた。
 首が据わってからは、おんぶ紐が大活躍。
 おんぶ紐のほうが両手があき、家事をしている間に寝てくれる
 ので、寝たらそのまま置いていた。
 (両方ともわざわざ外すと起きてしまうので、そのまま…とい
 うのがポイント。)

●おしゃぶり
 これは、結構ラクだったのだけど、手が動くようになっておし
 ゃぶりを自分で口から外せるようになった途端、使えなくなっ
 てしまった。
 (もともと嫌がっていたのに、むりやりしゃぶらせていたので)

何だか、思い出すと懐かしい。
ちっちの寝かし付けはホント苦労したので、アノ手コノ手でいろ
いろ試したもんなー(^o^;
今後ボッチャンが「豹変」しない事を願う!!
(ボッチャン重いんだもん、抱っこでユラユラは夜だけで十分!)









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年02月02日 01時06分54秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X