119276 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

A flower of sorrow

A flower of sorrow

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.08.02
XML
今日は午前中「バンテアイスレイ」という遺跡を見学。

片道1時間くらいかかるのだけど、その道中も楽しかったです。
ひとつは、地元の人たちの生活風景が見られたこと。
カンボジアは農業の国だそうで、雨季の今はちょうど田植えをしていました。
田んぼを耕す牛さんは、働き過ぎで骨ホネで痩せていて、食べてもおいしくないとか。
高床式の家で、ハンモックで寝ると涼しいとか・・。

もうひとつは、そういうカンボジアの人たちの生活の様子をガイドさんから聞けたこと。
面白かったのは、公務員のアルバイトの話。
公務員のお給料は1万円位で、1ヶ月の食費くらいにしかならないそう。
だからみんなアルバイトをするんだそうです。
警察官は、信号のそばで見張っていて、信号無視した人から罰金を徴収。
でもそれを国に治めないで、自分のポケットに入れてお小遣い稼ぎ。
それは、アルバイトじゃなくて、横領じゃないのか!?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
しかも信号は町の中心に少しあるだけだから、田舎の人は信号の意味を知らないので、
みんな無視というか、気にしていないのだそう。アコギだなぁ(苦笑)
学校の先生は、学校の休み時間に生徒にアメやお菓子を売ってお小遣い稼ぎ。
しかも、生徒が買ってくれないと「私の生徒なのになぜ買わない?悪い生徒ね」と
逆ギレするらしい(笑)子どもからお金取るって、同業者としてはどうなの~?って感じ。

肝心のバンテアイスレイは、昨日見た遺跡に比べるとこぢんまり。
でも彫刻の素晴らしさは、昨日以上。
東洋のモナリザと呼ばれる女神像や、シバ神にまつわる話を描いたレリーフなど。
5日目.JPG
左:東洋のモナリザ。彫刻が傷まないように、遠くからしか見られない。
右:手と頭がいっぱいある鬼が大地を揺らしているのから、奥さんを抱いて守っているシバ神。

こんな細かい彫刻を施すのもすごいけど、これが残っているのもすごいね。

午後は何もないので、買い物したりホテルのラウンジでお茶飲んでのんびり。
ホテルブレンドのウーロン茶が、とっても甘いいい香りがしておいしかった~。

夕方空港へ向かい、ハノイへ。
セキュリティーチェックで、手荷物に虫除けスプレーを入れたままにしていたのを忘れてて
没収されました(; ̄ー ̄川 アセアセ ごめんなさい。
ハノイへは夜中の到着でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.08.08 21:07:04
コメント(0) | コメントを書く
[ベトナム・カンボジア旅行記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.