562574 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.08.08
XML
カテゴリ:子供のコト
実は真ん中の子が『漏斗胸』なのです。度合いとしては中の重らしいです。

幼稚園のときに友達から指摘されて気がつきました。友達は『旦那の友達にもこんな人いてるでぇ~~骨格やね!』とけっこう普通に言ってたのでまったく自分も気にもとめず。。。

小学校の入園前検診で上半身裸になった時保健の先生が『ごめんねっ気が付かなくてこっち来て~~~』と別室に別れさせられました。ワタシはまったく気にしてなかったのでとっても不思議に思ったのを覚えています。

ワタシにしたら『人の顔が一人一人違うようにこの子の個性!』と思っていたんです。

本人から『みんなと違うねん。。。』といわれても『じゃ、●●(名前)の目も鼻も口もみんなと違うやん~~』ワタシ自身出っ歯がコンプレックスなので『へこんでていいな~お母さんなんかでてるねんでっ(笑)』なんて感じだったので友達には多々いろんなことを言われるようですが気にしてないようです。プールのときは友達と胸に水をためて遊んだりしているそうです。スマイル雫

そして現在3年生、少しの運動で息切れするようになってなんとなく心配になってきました。いろいろネットで調べてみると『あるあるこうゆう症状っっ!!』っというのがゴロゴロ。見た目はいいんだけど将来大人になったときに病気になりやすかったり、本人が苦しんだりしないかどうかそれを思うと検査をうけてみようと思いました。

そしてこの夏休み現在検査中。心電図、肺活量のチェックをしました。次はCTです。

ワタシが心配するのは病気以上に精神的な事です。おせいじにも運動神経がいいほうではないのですがそれをなんでもこの病気のせいにしないかと思うのです。自分がチャレンジしたいことができても『おれは漏斗胸だからすぐしんどくなるしムリ』とか自分でレッテルをはらないかな~と思うのです。がんばることをやめてしまわないかと。

ワタシなんて健康優良児ですが運動神経はめちゃ鈍かった。別に漏斗胸だからではありません。

検査の結果がでて見た目だけの問題で体にはまったく大丈夫という結果がでれば手術する気はありません。検査の結果で先生の話をよく聞いてみようと思います。結果がでるまでは落ち着きません。

3年生で学年の1,2を争う背の高さで体も大きくなってきて、最近しんどそうにしているので『漏斗胸のせいかな。。。』とワタシが思っているのでだるそうにしているのを見てぴしゃっとおこることもできずなんとなくもやもやしているので今回の結果でもやもやをはらして思いっきり怒りたい(??笑)です!!

これからバスケもがんばってほしいし、ムリなら他の事をしたらいいし結果しだいでまた本人と一緒に考えたらいいと思います。

ネットでいろいろ調べるうち、たくさんの方が悩んでいらっしゃるのがわかりました。それぞれの考え方があるのですがワタシとしては『この子の個性』という考えはかわりません。ただ親として体に負担があるのであればそれは考えないといけない事だと思います。

私自身も小中高校生の頃、今も前歯が出ているのがすごくコンプレックスなので見た目の問題もよくわかります。弟君は2本の前歯にスキマがあり前歯自体も2本が外側に向いていてちょうどカタカナのハの字のようになっていてこれはすぐに『矯正したいっ』(うちの近所にちょうどやすくでできる矯正専門のお医者様があり、うちの小学校は矯正をしている子が多いので矯正の存在はみんなが知っている)とうるさく言ってきました。

そんなことを思うと胸は今のところ本当になんとも思ってないみたい。

すべては結果次第です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.08.09 00:48:29
コメント(2) | コメントを書く
[子供のコト] カテゴリの最新記事


PR

Category


© Rakuten Group, Inc.