302131 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

オリーブ通信~オリビアン小豆島~

香川県は年間晴れ日数No.1!!

香川県は年間晴れ日数No.1!!

上記は気象庁の観測データから晴れ日数ランキングです。
気象庁では過去30年間のデータから平年値を出しており、ここでは1981年から2010年のデータによる平年値を比較しています。

気象庁では


晴天 : 雲量が2以上8以下の状態
快晴 : 雲量が1以下の状態


と定義しており、晴天と快晴は別々に計算されているが、今回は晴天と快晴の合計日数を知るために、気象庁のデータから雲量8.5以下の日数を計算しています。

年間晴天日数の全国平均は217.6日。(各県のデータを平均したものであり、気象庁が発表したデータではありません。)
1年の60%が晴れで、週に換算すると毎週4日晴れている計算になります。

日本で最も晴天が多いのは香川県で249.5日。以下、愛媛県、徳島県、高知県と四国四県が上位を独占しています。
香川県や徳島県、愛媛県で渇水が多いのは年間降水量が少なく、晴天率が高いのが原因と思われます。

その他は関西と九州が上位を占め、西日本で晴天率が高く、東に行くほど晴天率が低い。
また、太平洋側と日本海側で比べると太平洋側の晴天率がかなり高くなっています。

6月は全国でも雨の少ない香川県 小豆島へぜひお越しください。


ジャンル別一覧
人気のクチコミテーマ

Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.