1289540 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

チョギ マリャ ネガ イッチャナ

チョギ マリャ ネガ イッチャナ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.05.02
XML
テーマ:韓国!(16885)
カテゴリ:韓国全般
往路5/2復路5/7となった日程でソウルに行こうとすると、どこをどう見ても茨城仁川線利用が断トツで安かった。成田発着が軒並み3万円を超えていた中での24420円だが、数日後にはもっと安くなっていた。預けて荷物も無料で15kg預けられる。毎日運航ではないこと、都心からのアクセスが不便なことは覚悟の上で、初茨城を体験することにした(^_^)

茨城空港は駐車場が無料なのでマイカー利用が便利だが、公共交通で都心からとなると東京駅から出る予約制のバス利用となる。航空機利用者のバス運賃は500円だ。しかしこれを予約しようとした時点で、復路便が早くも満席になっていた。往路便も残席少々。慌てて往路便を予約。

関東鉄道のページ

往路のバスは八重洲南口から乗る。15分前くらいに乗り場に着いたら、もう長蛇の列だ。皆が皆ソウル行きに乗る人ではないようで、係員から訊かれて「私は飛行機乗りません」と答えていた年配男性もいた。しかし韓国語はそこここで聞かれる。満員で発車。千代田石岡インター直前で事故渋滞があり、インターを降りた後も渋滞区間があったので、ダイヤ上は1時間40分所要のところ、1時間58分かかって茨城空港に着いた。さすがに満員でこの所要時間だと疲れる。

復路のバスは結局満席状態から変化なく、実際に補助席まで満員で発車したので、東京駅行きの10分後に出るつくばセンター行きに狙いを定める。高速道経由で所要1時間、つくばセンターからはTXに乗って都心まで行ける。東京駅行きだと首都高の上り線が渋滞するので、つくば乗り継ぎの方が早いはずだ。しかし所要額はバス1030円プラスTX1183円、計2213円もかかってしまう(秋葉原までの場合)。

自分はというと都心部のラッシュを避ける意味もあり、TX南流山から武蔵野線に乗り換え新秋津まで出た。つくば新秋津間の所要額は1534円で、バスとの合計額は2564円。TXに特急はないが快速でも十分速いので、バスに乗ってから新秋津までの所要時間は2時間40分だった。東京駅行きバスはダイヤどおりでも2時間半かかってしまうからお話にならない。所要額3倍近くでも、つくば乗り継ぎが最速である。

ところで復路便は入国者の9割以上が外国人だった。彼らはまず日本でマイカーを持っていない。とするとアクセスはどうするのだろうか。まぁ送迎車のようなものが来るのだろうが、団体貸切バスのようなものは見当たらなかったし、東京駅行きにキャンセル待ちでも乗れなかった人は結構いる。あとは石岡行きに40分ほど乗ってJRに乗り継ぐくらいしかないだろう。気の遠くなるような行軍だ(´・ω・`)

​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.05.08 23:56:29
コメント(0) | コメントを書く
[韓国全般] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ならしの。

ならしの。

カレンダー

お気に入りブログ

炎上、上等!!何を… GTKYさん
とある、運転士のつ… へいすけ@千葉さん
マー君と3代目『ポ… マイケル4074さん
ふーるずバー フリフリ13号さん
気まま韓国ドラマ・… *KYOKO*さん

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.