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ニュース・時事

2021.11.15
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テーマ:鉄道雑談(1339)
カテゴリ:ニュース・時事
関西での出来事なので全国ニュースにはなっていないようだが、JR神戸線の信号システムに異常が発生して電車が進めなくなった。3時間に亘って車内監禁された乗客もいたという(@_@;)

神戸のJR線で信号トラブル 乗客1700人、3時間閉じ込め

鉄道で信号が機能しないということは、ずっと赤のままということなので列車は動けない。最寄り駅まで無閉塞運転で進めて乗客を降ろすべきなのはそのとおりだが、飛行機で言うところの有視界飛行のようなもので極めて危険である。実際に衝突事故も起きているらしいし、日が落ちてからでは難しいだろう。

なので人道上の限界に近づいたら、非常用ドアコックなどを用いて線路上を歩いてもらうことになる。今回はその限界点の見極めに失敗し、監禁された乗客にただひたすら我慢を強いた。

安全はすべてに優先する。それはそのとおりだが、システム障害が元で乗客の健康が損なわれたとしても、安全が確保できたからそれでよしというのがJR西のポリシーなのだろうか。車内監禁は基本的人権の侵害だと考えると、すべてに優先すべき安全とは何を指すのかを明示しておく必要がある。

今回のような障害が仮にモノレールで発生した場合、乗客に軌道上を歩いてもらうことは事実上不可能だ。なので3時間監禁という選択肢はモノレールにはないだろう。ならばどういう決めになっているのか、普通鉄道でも参考になる部分はあるのではないか(~_~メ)

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最終更新日  2021.11.20 22:11:48
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2021.11.04
カテゴリ:ニュース・時事
先の総選挙で立憲民主党は議席を減らし、代表は責任を取って辞任することになった。その辞任が承認され、後刻開かれた記者会見での発言(-- )

共産党と「1つの政権つくるのではない」 辞任の立憲枝野代表、敗れた衆院選「最大の反省点」語る

共産党との選挙協力については、支援組織である労働組合が一貫して否定的な見解を示していて、そのせいで両党の連携自体がどっちつかずになってしまったことが、今ひとつ有権者にアピールし切れなかった原因だろう。つまりは労組さんがいらんこと言って足を引っ張るから連携の効果を最大限発揮できなかった、ということになる。

だが支援組織を悪く言えないのは世の常であり、本心とは異なる分析結果を示すことで引き続き歓心を買おうとした。ただこの言い方だと「誤解を与えたとすれば申し訳無い」的な物言いになってしまい、真摯な反省ではないというイメージになる。連携自体に一点の曇りもないと思っているなら、この言い方だとせっかくの連携が瓦解しかねない。

選挙期間中に立憲民主党の選挙カーが通っても「比例は共産党に」とは言わなかったし、もちろんポスターや選挙公報にも示されていない。北海道の選挙区では共産党が候補者を立てたのはごくわずかで、多くは立憲民主党の候補に協力し本命は比例区であることがうかがえた。だが比例の共産党当選者はゼロ。少なくとも北海道の共産党支持者からすれば、この連携に憤懣やる方ない思いだろう。

枝野代表の辞任は当然だと思うが、総括の仕方がいかにもまずい。この調子だと新代表は労組のご機嫌取りと共産党との連携のあり方ばかりに腐心することになってしまうが、そんなことを両党の支持者が望んでいるとは思えない٩(๑`^´๑)۶

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最終更新日  2021.11.13 15:27:09
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2021.11.03
カテゴリ:ニュース・時事
直接タスポは関係ないが、成人認証システムが進化したという記事(・∀・)

ローソンの「セルフレジ」、酒・たばこの購入可能に…専用端末で客の年齢確認

要するに運転免許証の記載事項を読み取る機械をコンビニのセルフレジに合体させ、有人レジ以外でも酒タバコを購入できるようにした、ということだ。店舗内の限られたマンパワーをレジ以外に回すことが可能となり、店舗運営の効率化が図られる。好ましいことだ。

タスポ開発当初は免許証読み取りは技術的に成熟していなかったかコスト高で、ようやく時代がニーズに追いついたということだろう。対面販売がベストであることに変わりはないが、タスポ終了に向けての施策であれば意義はある(∩´∀`)∩

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最終更新日  2021.11.07 20:54:05
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2021.10.17
カテゴリ:ニュース・時事
件の与党幹事長はポスターのセンスも独特だった\(◎o◎)/

焦る甘利幹事長“ナルシスト選挙ポスター”全面張り替え 応援そっちのけで異例の地元ベタ張り

なんですかこれは。少なくとも国民に寄り添う公僕を目指す人というイメージは絶無だ。「どうだい、俺ってイケてるだろ」とでも主張しているかのようだ。控えめに言って気色いいと言えるものではない。

選挙に出る場合、多くの場合は選挙参謀のような存在がいて、候補者のパフォーマンスを細かくチェックして選挙戦に送り出すらしい。表情や言葉遣い、目線の置き方や握手のしかたなどはもちろん、ポスターのデザインも当然チェックが入っただろう。だがこれは本人が「絶対これで行く!」と強硬に主張した姿が思い浮かぶ。謙虚さを全く表していないこのポスターが、貴重な一票を入れていただくためのツールとはとても思えない。

重複立候補だから落選することはないんだろうけど、せめて選挙区では落ちてほしいと願いたい気持ちになった(;´Д`)

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最終更新日  2021.10.30 21:06:41
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2021.10.16
カテゴリ:ニュース・時事
国民に寄り添う姿勢がこれだけ絶無と分かる候補者も珍しい(・へ・)

甘利幹事長まさかの落選危機で錯乱状態!「私がいなくなれば大変なことになる」と絶叫演説

TV出演の際も俺が俺がの自分目線の主張に終始し、しかも疑惑に対する説明は一切行っていない。

甘利幹事長がNHK「日曜討論」で上から目線&根拠不明発言連発! 自民議員は「票が減る!」と悲鳴

記事やコメント欄にあるようにナルシストなのだろう。幹事長の役割は総裁に代わって党のトップとして政策や選挙の舵取りをし、国民の支持を党勢に結びつけることではないか。それがこれだけ手前勝手な行動ばかりしていては、国民の支持どころか与党支持者までもがそっぽを向く。だが彼にはそれが分からない。自分目線の主張をひたすらリピートすることが、自分に賛同してもらう道であると信じ込んでいるようだ。救い難い。

前任幹事長も大概だったが、現幹事長も五十歩百歩だヽ(`Д´)ノ

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最終更新日  2021.10.30 20:23:08
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2021.10.15
カテゴリ:ニュース・時事
とても腑に落ちないニュース(;一_一)

強制わいせつ事件の容疑者として任意同行中だった18歳少年が逃走 大阪・八尾警察署

18歳少年を明確に「容疑者」としているのは、検索した範囲ではこのABEMA TIMESの記事だけで、他は「…の疑いで」などのぼかした書きぶりだ。容疑者逃走なのか単に事情聴取のための任意同行を拒否したのか、印象はだいぶ違ってくる。この文言不統一は大きな問題があると思う。

仮に容疑者であったとしても任意同行なのに「逃走」という言葉は適切なのか。「署までご同行願えますか」に対し「お断りします」と言って(言わなくてもいいけど)その場から立ち去ることに対し、逃走とまで言い切るとは人聞きが悪いのではないか。コメント欄には自宅で待っていればそれで済む話だとの意見があるが頷ける意見だ。疑わしきは被疑者の利益にとの原則は尊重されなければならない。

各社とも犯人逃走をイメージさせる報道ぶりだが、そもそも身柄拘束を目的としていない任意同行で逃走もへったくれもない。プレスリリースする必然性はあったのか。ニュースバリューの有無は適切に判断されたのか。迂闊な報じ方から人権で刺される懸念もあるような報道が適正だとは思えない(# ゚Д゚)

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最終更新日  2021.10.28 19:55:43
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2021.10.14
テーマ:鉄道雑談(1339)
カテゴリ:ニュース・時事
とても大掛かりな工事を行うためとのこと(・o・)

JR東日本ニュース
山手線運休で気を付けたい「意外な落とし穴」 各線で振替輸送も...ICカードは利用NG

池袋から新宿や渋谷への移動なら埼京線や湘南新宿ラインでいいが、目白から新大久保や代々木だと副都心線雑司が谷駅に出た方が面倒がなさそうだ。いっそのこと外出自粛ステイホーム推奨に戻せば混乱は最小限で済むので、感染者減少のタイミングで運休となるのはアンラッキーとも言える。

最大の難関は振替輸送利用だろう。目白から新大久保まで定期券のない人が振替輸送利用で行く場合、目白駅で新大久保までの切符を買ってから振替輸送の手順を踏まねばならない。ただ単にICカードを雑司が谷駅でタッチしただけではメトロの運賃を払うことになる。ダイヤ乱れ等の際の振替輸送の場合は専ら定期券が対象になるので、乗客にとっては初めてのことになり戸惑いが見込まれる。

埼京線や湘南新宿ラインの増発、品川新宿間に臨時列車設定なども行われるが、イレギュラーなことはせずに外回り電車を幾分増発する程度の方が、対応する側としては分かりやすいのではないか。臨時列車を撮ろうとした撮り鉄が集まってホーム上が混雑する懸念が生じるし、「結局どのルートで行けばいいの」との疑問に対し最適解を出しにくくなる。こんな時くらいメトロ都営におんぶにだっこでいいではないか(;´Д`)

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最終更新日  2021.10.23 11:17:18
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2021.10.05
カテゴリ:ニュース・時事
2026年に終了するそうだ(-o-;

「タスポ」26年3月末で終了、通信回線サービス終了で継続困難に

通信回線サービス終了とのことだが、WikiによるとFOMAのことらしい。

Wikipedia

2008年の導入から、2026年の終了まで18年間。これが一システムとして寿命が長いか短いかは分からないが、FOMAが終わるから一緒に終了というのは、システムとしては半人前だったという印象を拭えない。このシステムについては当初からさんざん日記上でも批判してきたが、最後の最後でようやく無意味なシステムだったと提供側が認めた形だ。

今後は財務省が認定する成人識別装置が世に出るらしいが、これも膨大な開発コストに見合わない限定的な効果しか得られないものとなる未来が見える。そんなことをしなくても対面販売に切り替えれば済む話だ(-△- )ノ

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最終更新日  2021.10.08 22:34:28
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2021.10.04
カテゴリ:ニュース・時事
関東地方で地震は珍しくないが、最大震度5強が足立区や川口市などで観測されたとなると3.11級である。当然ながら日常生活への影響は大きかった(@_@;)

地震を受け「テレワーク」トレンド入り ツイ民から「ここまでして会社に行くのおかしい」「何時間も遅れて会社に集合する意味」「落ち着くまでテレワーク」の声

↑こちらの記事も数ある事象のうちの一つでしかないが、せっかくCOVID19でテレワークが定着したのに、こういう時こそ密回避のために各社揃ってテレワーク発動すべきではないか、という主張。もっともに思える。

だが実際は定着などしておらず、都道府県などが出勤減らせとうるさいから仕方なく対応していたのだろう。緊急事態もマンボウも解除になった今、通常の出勤にリーマンが縛られる日常が戻ってきてしまった。なので地震後で列車ダイヤが不完全な状態であっても、主要駅では大混雑が不可避となってしまう。

そもそも論として天災後の無理な出勤を避けるために事業主がすべきことは、テレワークの枠内に従業員を縛ることではなく、有給休暇の付与または取得勧奨であるべきだ。地震後の従業員の自宅が就労環境として機能しているかどうかは、当然ながら各人バラバラだ。停電や断水の最中では仕事どころではないだろう。

国や都道府県が事業主に要請すべきなのも、従業員を当たり前に休ませることであって、テレワーク要請は人流を減らしたい時にやっていただこう(--〆)

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最終更新日  2021.10.08 21:56:09
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2021.10.02
テーマ:私のPC生活(7213)
カテゴリ:ニュース・時事
早いものでX230iのOSをWin10にしてから、5年半が経とうとしている(´・ω・`)

X230iにWindows10を入れる

そしてついにWin11が登場するという。

Windows 11へアップグレードする方法【Windows Update編】

X230i自体が使い始めから丸8年経過していて、既にメインのマシンはChromebookに移っているが、Win機もいろんなシチュエーションで必要になるので、ヨレヨレの経年機であってもここはアップグレードするという選択肢以外にない。

アップグレードの配信とやらは我がマシンの元にも届くのだろうか。スペック的にそんなに見劣りはしないはずだが、何分8年前のマシンである。こいつはWin11に相応しいスペックではないと判断されてしまう恐れもゼロではない。

マシンを更新するとなると、最低でも8〜10万円ほど予算を組まねばなるまい。サブのマシンにあまりお金はかけたくないのが本音で、あと数ヶ月もすればWin11のマシンが市中に出てくるはずだから、それを待って決めるのが常道だ。しかし半導体不足の昨今ではお値打ちのマシンは期待薄…。

また悩ましい判断を迫られる(;´Д`)

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最終更新日  2021.10.07 00:28:07
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