2527972 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

なりぽん@厭離庵

なりぽん@厭離庵

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Naripon

Naripon

Favorite Blog

小林千絵BLOG 小林千絵さん

Rakuten Card

Comments

人間辛抱@ Re:なりぽんから喪中欠礼(11/20) 初めまして、 ネットサーフィンから来まし…

Freepage List

2005.06.27
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
伊丹十三監督作品は、‘静かな生活’以外は全部観たが、ナリポン的には‘タンポポ’がベスト。
タンポポは1985年の作品、当時、私はシンガポールに住んでいたのでリアルでは観ていない。
観たのは、1990年頃、テレビでやっていたのを録画したものが初めてだと思う。

一度で気に入って、何度か観なおしたと思う。

で、今日、また観てみた。
この前書いた、‘王様のレストラン’で盛り上がったのを機に、
何となく、この映画を観てみたくなったのだ。

で、20年前の作品を15年ぶりに観てみると、唖然とすること、新たな発見がいろいろとあった。

先ず、信じられないくらい、お恥ずかしい話だが、映画に出てくる、白い服を着た男が、
役所広司だということを、今日初めて知ったOrz

今の日本の男優の中では、最も‘達者な役者’のひとりだといえる役所だが、
当時はあの‘白服’が彼だとは気付けなかった。
その後、飽きるほど、役所の作品を観るが、時間をフィード・バックさせて、
あの時の‘白服’は役所だよね、とは思いも寄らなかった。

あの‘白服’について言えば、もうひとつ、大発見をした。
あの白い服、白い帽子、そしてそして、バックに流れるマーラーの交響曲第5番・・・

そう、あの衣装と音楽は、ヴィスコンティ監督の‘ベニスに死す’に登場する
ダーク・ボガードにあやかったものに違いない。

プロフにも書いているように、‘ベニスに死す’は私の生涯ベスト10に入る映画だ。
前に観たときにも、当然気付けた筈なのに、何故だろう・・・。

余談になるが、‘白服男’の相手役の女性を演じている、黒田福美。
勿論、当時アイデンティを取れるような女優ではなかったが、
今日、顔を観てひょっとしてと思ったら、
私の嫌いなワイドショーのコメンテイターじゃないか。

因みに私が一番嫌悪感を覚える女性コメンテイターは、
八代亜紀より厚化粧で、草野仁より偽善っぽい南美希子。
黒田は、顔立ちは悪くないし、頭も悪くはなさそうだが、南と同じ‘偽善臭’はプンプンする。
(まあコメンテイターの8割は、そうだろうが)

嫌な奴だと思っていたら、今日はその彼女の20年前の、‘おっぱい’を見る羽目に(笑)

あっ、そうそう、これは当時は知りようもないが、海女さん役で出ていた少女は
洞口依子だというのも、今日初めて知った。

でも、ナリポン的今日の最大の発見はなんといってもこれだ。

大滝秀治が扮する老人が、蕎麦屋でおしるこの餅を喉に詰まらせるシーンがある。
あの蕎麦屋が、‘赤坂砂場’という実在する蕎麦屋だということ。
最後に勤めていた会社に近かったせいもあり、通算で50~60回は通った店だ。

店内は滅茶苦茶狭いが、広角レンズを駆使しているから随分と広く見える。
それだけの回数を通うと、画面に映った全部の席で食べた経験があるが、
一番多かったのが、ちょうど、老人の向かい側で、掃除機が出てくるところ。

蕎麦屋の店員が

♪かもなん~、てんぷらそば~、おしるこ~♪

と詩吟のようなしゃべり方をするのは、砂場ではなく
‘かんだやぶそば’を真似たものだろう。

15年前には気付けなかったことが、その後の‘人生経験’によって、
同じシーンをより深く味わえるような気分に・・・、それが、なんとも嬉しかった。

同時に、こういうふうに、知らないから味わえない事は、知っているから味わえる事に較べて、
無数にあるんだろうなと思った。


他に、感じたこと、思ったこと。

・いまやハリウッドスターの渡辺謙が若くて、痩せていて、全然違う。

・ラーメンの正しい食し方はいいけど、ラーメンそのものの映像が、いまや全然美味そうに見えない。

・メイクをしたり、着替えをしても宮本信子は殆ど変わりない。

・‘砂の器‘で放浪していた、加藤嘉は相変わらず、ボロをまといホームレス生活をしている。

・スーパーの店長をしている津川雅彦は、11年後にスーパーの経営者になるのか@スーパーの女

・桜金造が死んだ時、生前の活躍シーンとして使われるのは、‘ツルツルのシコシコでっしゃろ’



という訳で、好きな映画は時にリピートして観ると再発見がザクザク。


ところで、この映画のリヴューを読むと、
みんな‘ラーメンが食べたくなりました’とか書いているけど、

今日の私は、いい蕎麦屋で‘美味い卵焼きと濃いツユの蕎麦がたべたくなりました’(笑)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.06.27 22:38:42
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.