2527031 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

なりぽん@厭離庵

なりぽん@厭離庵

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Naripon

Naripon

Favorite Blog

小林千絵BLOG 小林千絵さん

Rakuten Card

Comments

人間辛抱@ Re:なりぽんから喪中欠礼(11/20) 初めまして、 ネットサーフィンから来まし…

Freepage List

2006.02.24
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
先ずは冒頭で、私の昨年12月25日の記事について謝罪します。

記事中で、荒川静香は
‘タイ人のニューハーフっぽい’
‘髭を剃って髪を切ってヤンキース入りをしたジョニー・デーモンにそっくり’
‘コロッケが真似するタイ人のオカマ’

等の‘不規則発言’ありました。
これらは事実無根のガセであり、私人である荒川静香さんの名誉を著しく毀損しました。
衷心より謝罪いたします。

今回のトリノ五輪、日本はメダルに手が届かず30年振りのメダルゼロが現実味を帯びてきていた。

いままでの不振の原因には、NHKがテーマソング『誓い』が悪いなどという
見当外れの意見も聞かれるほどだった。

歌っている平原綾香は私も好きな歌手で、『明日』なんて好んで聴く一曲だ。
実力もある歌手だと思うが、しかし確かに彼女とスポーツはイメージとして重ならない。

アテネの時は、ゆずの『栄光の架橋』が使われたが、日本が好成績を挙げたせいもあり、
なんとなく‘応援歌’らしく聞こえた。

言葉遊びが好きな(要するに駄洒落だ)私は、平原綾香は誓い(近い)と歌うが、
勝負のあやかメダルは遠い。


ただ彼女自身フィギュアは大好きで、実際見た目も村主選手に似ている。
音楽的にも『誓い』はフィギュアには向いている感じだ。

そしてついにやってきた女子フィギュア、メダルゼロを阻止する最後の牙城だ。
ショートプログラムで3,4位のポジションを確保してのフリーの演技。

きのう‘今夜は眠られません’と抜かしていたキャスターがいっぱいいたが、
事前に登場時刻がはっきりしているのだから、早めにぐっすり寝て‘早起き’をすればいいだけだ。

私も5時過ぎに起きて最後まで観戦した。

安藤の4回転は失敗。
100回試して99回成功しても失敗するのがオリンピックの大舞台だから仕方がない。
動きもサラブレッドで言えば絞りきれてない感じで重い。

最終組の6人が出てきて直前の練習。
コーエンがおかしい、ジャンプで転んでばかりいる。

演技前のコーチとの表情も緊張しまくっている。
案の定いきなり2度の転倒だ。

続いて荒川が登場。
表情が柔らかい。
曲は♪トゥーランドットだが直前に変更したものだ。

開会式でパヴァロッティーが熱唱したが、この選曲は地元の観客をも味方にしたような気がする。
曲が最も盛り上がるパートでイナバウアー(100人載っても大丈夫・・・(^_^))
鳴り止まぬ拍手、スタンディング・オベーション。

パーソナルベストになる高得点。
その瞬間、荒川は驚いた表情を見せたが、あれは一部の選手がわざとらしくやるそれとは違って、
本当に‘なんでこんな高得点なの’といった感じに見えた。

続くのは村主だ。
ナリポン的にはあの切ない表情、スレンダーな肩から腕へのラインで一押しだ。
しゃべりはちょっと???だが・・・(-_-;)
素人目&贔屓目には良かったと思ったが、2度もはっきりと転倒したコーエンより低い。
あ~ぁ、これでメダルは無理だな。

そして最後に登場はスルツカヤだ。
もう荒川の銀以上は確定している。
あっ!転倒だ。

荒川は大差をつけて金メダルを獲得した。

4位の村主に7点分けてあげれば金と銅になるが、関係は微妙らしいから無理だな・・・(*_*)

荒川は‘なんで自分が・・・実感がわかない’
と言っていたが謙遜じゃなく本当にそう思ったのでは・・・。

荒川は自分の力を100%発揮しただけという感じだったのではないか。
それが結果的に自己ベストの点数になり、金メダルをもたらした。

それだけ、どんな大選手でも大舞台で実力を発揮することは難しいんだと思う。

荒川の金メダルのお陰で‘ゼロメダル’は回避された。

平原綾香も少しは、安心したかも知れない。
なにしろ、去年の衆議院選挙では、民主党が『Jupiter』を使って惨敗した。

このままでは‘負け歌’歌手の烙印を押されてしまう。

荒川も偉いが、それを実況していたNHK刈屋アナの‘強運’も見逃せない。

アテネ五輪の体操団体の金メダルが決定の瞬間の名実況は記憶に残る。
‘伸身の新月面が描く放物線は、栄光への懸け橋だ!’

今回ナリポンが嵌りまくったカーリングも彼が担当した3試合は強豪相手に2勝1惜敗だった。

今回の刈屋アナのキメ台詞は、スルツカヤの点数が出た瞬間だ。

‘点がのびない、点が出ない。
トリノのオリンピックの女神は荒川静香にキスをしました。
ニッポンの荒川静香が金メダルゥ~~~’


未練がましいが、もし浅田真央が出ていたらとふと考えてしまう。

メディアにスポイルされる事なく、4年後日本人による金メダルリレーをしてもらいたいものだ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.02.24 21:49:17
コメント(14) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.