086461 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

すべて追い風にして

すべて追い風にして

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

しゃとら。

しゃとら。

Freepage List

Favorite Blog

まだ登録されていません

Headline News

2006.07.18
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
すっかり忘れてたけど、今日は私の誕生日だった。

てことはもうすぐ2号も誕生日だ。
忘れてフツーに過ごしちゃいそうでコワイ。
二人目ってこんなもんか。
三人目なんて印象も薄いらしいぞ(藤森のかあちゃんが言ってた)

***

でも子どもたちは覚えててくれた。
サプライズ!
「二人でゆびあみしたの!」といってラメ入りオレンジの細~いマフラーをくれた。

そして、2号はマフラーをちょびっとしか手伝えなかったので、(りんごを入れるような)ネットで手首のサポーター??を作ってくれた。(切っただけ)

嬉しかった。

***

夜、実母は「誕生日だから」と手巻き寿司を買ってくれた。
(1号が納豆巻き食べたいといったせいでもあるが)
チョコレートのホウルケーキ。
真ん中のホワイトチョコにがっちり“ナルカル。”って書いてある。
うわお~~。
はずかしいいいい。
いい歳なのにいいい。(※こんなの大人になってからはじめてもらった

恥ずかしがる私の姿を子どもたちが見て笑う。
楽しい一日…。

***

の、はずだったのだが、
夜ねかしつけのとき、2号に「おやゆびひめ」を読んであげてたら

「ちがう!ねずみのおばちゃんはそんな声じゃない!もっとやさしくっ!!」
ってダメだし(と思う時点でビョーキ)をくらう。

***

まじで、どうしていいかわからなくなる。

「ごめん、どう読んでいいかわからないから、パパにやってもらって」

と伝える。

ママの機嫌を損ねたと気づく2号。

でも彼女がフォローしてきても、私はなぜか復活できない。


そしてパパに読んでもらい、泣いてないけど泣き寝入り状態で眠ってしまった。

せっかく楽しい一日になるはずだったのに。

これも、子どもにフィットしようと努力しすぎて、ベクトルが違っちゃってるって感じの項目に入るのか?

***

2年前の日記を読んでみる。
私は、確実にその頃より変わってきた。

・自分が「女のマザコン」だったこと(母親を神聖なものと決め付けてた)
・子どもを怒っているようにみえて自分を責めていること
・思っている以上に完ぺき主義であること
・トラウマは取り返しのつかないものであるという思い込み・・・
 (カウンセラーさんは「子どもには回復能力がある」と力説していた)


数え上げればきりがない。

***

今日怒ってしまったこと、悔やんでいる。
でも明日やさしく声をかけてあげる。
何倍かかるかわからないけど、私なりにフォローしていく。

宇宙のチリにもならない私の一生の、ほんの数分の出来事。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.07.18 22:35:57



© Rakuten Group, Inc.