590219 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ナルトーンの大好き!競馬ブログ

ナルトーンの大好き!競馬ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ナルトーン

ナルトーン

Recent Posts

Comments

ナルトーン@ Re[1]:NHK(12/30) ☆はやとぅ☆さんへ そうですね。 少し時間…
☆はやとぅ☆@ Re:NHK(12/30) ご無沙汰してます。 たまたま、久々に日…
藤沢雄二@ ごぶさたしています お久しぶりです。藤沢です。 ナルトーンさ…
ナルトーン@ はやとぅさん 馬でも、ストレート、癖毛があるそうです…
☆はやとぅ☆@ Re:たてがみがを編んだ仔 マルクナッテ(08/06) 最後の馬が、何かミュージシャンっぽいッ…
ナルトーン@ ☆はやとぅ☆ さん ハクサンムーンの酒井騎手も新潟出身なん…

Category

Favorite Blog

追悼 ☆はやとぅ☆さん

ちくわのチークン♪猫犬馬 ちくわ2066さん
ボックス馬券で万馬… ダービー0344さん
勝因敗因発行人nkの… NK1974さん
がんばれ、がんばれ… とつやまとつおさん
ギャウ(∀)ピコ!! 誉めーラン川越さん
私小説のDokiDokiリ… おたくつうさん

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

2010.05.27
XML
カテゴリ:2009年POG関連
今週で09年度POGもおしまい。最終週の出馬エントリーはありませんでした(涙)

09年度の成績は

【ナルトーン厩舎】

ポイント: 6,250p(現在17人中13位)
成績: 4-4-6-54 68走  勝率0.058  デビュー12頭(15頭中) 

という結果。モズ君の札幌2歳Sで2着があってポイントが稼げましたが
秋から春にかけては厳冬期に突入!苦しい展開でした。各馬の回顧は感謝をこめて
別途します。

08年度、09年度と2年間熟をさんわくわくドキドキPOGに参加させて
頂きました。幹事さんの運営には本当に感謝しておりますm(__)m

ネットで繋がっているPOGなので、いわゆる毎週の結果でチョコレートを渡したり
貰ったりするPOGと違い、ひたすら応援して結果の順位に一喜一憂するだけです。
(*^_^*)

POGに2年間参加して、思った事をつらつら書いてみたいと思います。

-----------

POGを始める前から応援している馬はいました。ダイワスカーレットのように強い馬、
モチやアストンマーチャンのように「名前」から好きになった馬。色々いました。

しかし、テビューからずっと追いかけるということはなく、馬柱を見て気になった馬が
出ていると、単勝を時々買うくらいの応援です。

POGを始めるようになってからは、自分の馬がデビューする前から応援が始まって
初出走が決まった時の喜び、負けた悔しさ、次への希望など「想い」が深くなりました。

競馬はギャンブル「いかに勝つか」をずっと考えて来たのですが、全く別な見方がある
ことを知りました。

割と応援に熱中しやすいタイプなのかもしれません。

学生時代(今から四半世紀前ですが)スワローズの熱狂的なファンだった時があります。
その頃は、野球中継を見てスワローズが勝つと22時のニュースステーションのスポーツ
ニュース~プロ野球ニュース、最後にテレビ東京のスポーツニュースまで見て寝る。という
生活をしていました。勝ったことが嬉しくて、何度でもニュースで確認したくなったことを
覚えています。

熱狂的なファンゆえに、応援チームはもとより敵のチームの選手まで詳しく知っていて
「A投手のシュートは、Bバッターは絶対に打てない」などと思ったものです。

TV中継が途中で終わるとすぐにラジオに切り替えて聞いていると、中継しているアナの
声だけで、選手の動きまで目の前に浮かんできます。

今でもスワローズは好きですが(現在9連敗中)毎日見ているわけでもないのでそんな
情景はラジオを聞いていても思い浮かびません。

POGをやって思ったことは、毎度応援記事を書いていると、その馬の走りが見えて
きます。

ラジオで聞いていてもPOG馬の位置取り、3角の動き、直線で伸びるのかどうか
情景を浮かべることができます。

もちろん勝ったら嬉しいのですが、負けても「前回より時計縮めたなぁ~」だとか
このローテが合わなかったのかな?」など終わった後も色々と考えさせてくれ
ます。なんとも幸せな時間です。

以前読んだ「鉄人と呼ばれて~佐々木竹見~」の中で佐々木竹見は「デビュー前の
新馬に能力試験でまたがった時から乗り続けていると、馬の成長を知ることができて
楽しい。
」といったことを書いていました。

POGをやっていてると、未勝利のままでも09POG馬モーレツ君のように成長を
見ることができます。

野球には応援することの楽しみがあります。競馬でも同じことができるということを
知りました。(幹事の熟をさんの域にはまだほど遠いのですが(笑))

しかし、問題がないわけではありません^^;

どうしても応援馬というのは贔屓目で見てしまいます。お金をかけることができる
競馬では、POG馬で一攫千金できたら・・・と思うことがあります。
ギャンブルとしての競馬はそんな甘いものでないことは重々承知。

いつも応援記事に「単勝100円」と書くのは、自分が暴走しない為です(^^;
ダービーで1番人気になっても100円と書くつもりです。だって、他の馬の能力とか
絶対に見ないから。

もうひとつ困った問題は、負けた時の理由をジョッキーに求めてしまうこと。
すでに、XX騎手とYY騎手は私の中では「絶対に買わない」と決めた騎手が
います。(今まではそれ程気にしていませんでしたが)
応援している馬が自分の予想した位置取り、追い出しをしないと

「○○っ、なにやってんだよっ!お前なんか☆※★○して※○◆Θしまえ!」

などと、口汚くTVの前で叫んでしまいます。困ったもんです^^;

馬と騎手との相性というのがあることも分かりました。必ずしもリーディング上位
だから良いというわけではなく「追える騎手」「当たりの良い騎手」などその馬に
合った騎手というものが存在しますね。(クロガネ&秋山騎手は最高です)

競馬は奥が深く、POGから学ぶことも多くあります。今年度も続けてみたいと
思っています。

来年はダービーに出れる馬を選べるといいなぁ~(願)
   名前で選んでるうちは無理だろっ!!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

腹案はあります!(`・ω・´)キッパリ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.05.27 22:26:05
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.