590411 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ナルトーンの大好き!競馬ブログ

ナルトーンの大好き!競馬ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ナルトーン

ナルトーン

Recent Posts

Comments

ナルトーン@ Re[1]:NHK(12/30) ☆はやとぅ☆さんへ そうですね。 少し時間…
☆はやとぅ☆@ Re:NHK(12/30) ご無沙汰してます。 たまたま、久々に日…
藤沢雄二@ ごぶさたしています お久しぶりです。藤沢です。 ナルトーンさ…
ナルトーン@ はやとぅさん 馬でも、ストレート、癖毛があるそうです…
☆はやとぅ☆@ Re:たてがみがを編んだ仔 マルクナッテ(08/06) 最後の馬が、何かミュージシャンっぽいッ…
ナルトーン@ ☆はやとぅ☆ さん ハクサンムーンの酒井騎手も新潟出身なん…

Category

Favorite Blog

追悼 ☆はやとぅ☆さん

ちくわのチークン♪猫犬馬 ちくわ2066さん
ボックス馬券で万馬… ダービー0344さん
勝因敗因発行人nkの… NK1974さん
がんばれ、がんばれ… とつやまとつおさん
ギャウ(∀)ピコ!! 誉めーラン川越さん
私小説のDokiDokiリ… おたくつうさん

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

2013.05.30
XML
カテゴリ:2013年度POG

今年も熟をさん主催の「わくわくどきどきPOG2013」に参加させて頂きます。

相も変わらず「馬名」で決めたお馬さん達です^^;

一位指名から順にご紹介いたします。

1位 ジャックトマメノキ 牡   父ダイワメジャー 、母ゴールデンジャック(アフリート)

 いつもPOG馬選択に青本に出ている馬名から選びます。ただし、この仔は青本では
 ゴールデンジャック11となっていて、スルーしていました。

 たまたま本屋で別のPOG関連本を見ていたら「ジャックトマメノキ」という名前をみつけ
 


 これだっ!!

 

 と思いました。

 近親には、今年の桜花賞3着馬「プリンセスジャック」がいます。
 「プリンセスジャック」の全弟です。

 この名前を見た時に、ジャックと豆の木のお話が頭に浮かびました。確か、こんな
 お話だったと思います。

ジャックトマメノキ.jpg 

 


~STORY~

 1993年暮れ、あるところに大変貧乏な母子家庭がありました。

 父親はギャンブルが大好きでサラ金に追われ失踪しています。今は母と息子の二人暮らし。

 母が頑張って息子のジャックを育ててきましたが、家には食べるものが無く
 家計を支えてきた牝牛を売る他に手がありません。

 ジャックは母親に言われて牝牛を市場へと売りに行きます。しかし、途中で会った男が
 声をかけてきます。

 「にいちゃん、牛賭けてオイチョで勝負しない?

 血は争えません。その場で勝負します。父と同じく勝負弱いジャックは牛もろとも身ぐるみ
 剥がされてしまいます。

 途中で会った男は、あまりの勝負弱さから最後に

 「しゃーないな、酒のつまみに取っておいた『』やるから今日は帰りな」

 と、豆をくれました。

 途方に暮れたジャックは母への言い訳を考えながらトボトボと家路につきます。
 
 家に帰って母に経緯を話すと怒った母は、豆を庭に捨てて不貞寝してしまいます。
 ジャックも寝ましたが、朝になると豆が天まで続く大木になっています。

 ジャックは「こんな家もう沢山」と思い、現実逃避から豆の木に登ります。

 豆の木の頂上には一件の家があり巨人が住んでいました。そこに一頭の仔馬がいました。
 巨人の妻から
 「この仔馬は金を生む仔馬よ、もうすぐJRAデビューするの」と教わり、巨人がTVで
 有馬記念を見て

 「トウカイテイオー!!!!!!!復活かぁーーーーーっ!!!!

 と叫んでいるうちに、その仔を連れて家に帰りました。ついでに、巨人の家から金品も
 強奪します。

 巨人が仔馬を探しに降りてくるところをジャックは、木を切り巨人は落下して死んでしまい
 ました。

 ジャックは、天から持ち帰った「金」を生む仔馬に自分の名前から「ゴールデンジャック
 としました。

 ゴールデンジャックは翌年1994年の1月にデビュー勝ちし、その後「報知杯4歳牝馬特別(G2)」
 (現フィーリーズレビュー)を勝ちます。

 迎えた桜花賞では13着も、次の「サンスポ4歳牝馬特別(G2)」(現フローラステークス)も優勝し
 オークス2着(一着はチョウカイキャロル)と頑張り、ジャック家の収入源となりました。

 引退後産駒は、初仔のサイドワインダーは重賞3勝と頑張りました。しかし、その後は
 あまりぱっとしない仔が続きます。

 「金を生む仔じゃなかったのかよ!」とジャックはグレ、酒とギャンブルで身を崩して
 しまいます。

 2010年の仔(プリンセスジャック)が活躍しないと生活が出来ず、また仔馬を売りに
 出すことを考えていました。

 ところが、プリンセスジャックはデビューから連勝すると迎えた桜花賞は14番人気で
 3着に入り穴をあけました。
 
 馬券を買っていたジャックは3連単で大もうけです。

 「よし、次の仔は初心に帰ってジャックトマメノキという名前にしよう。」

 …

  2013年夏、ジャックトマメノキは札幌でデビュー勝ちします。札幌2歳Sを勝つと
 暮れの朝日杯FS、翌年の皐月賞ダービー菊花賞JC有馬記念を勝ち
 年度代表馬に選ばれました。

 翌年は、天皇賞(春)宝塚記念を勝ち、秋に凱旋門賞を勝って有馬記念を連覇して引退と
 なりました。

 2013年3月にゴールデンジャックは亡くなりました(※)が、本当に金を産む馬として
 ジャック家に幸福をもたらしましたとさ。

 めでたし、めでたし。

 


 話全然違うっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

 

...という白昼夢を見ました。

 夢、かなうといいな^^;


長くなったので、二位指名以下はまた今度。

※ゴールデンジャックは、競馬を始めた年の活躍馬だったのでとても印象深いのです。

ご冥福をお祈りします。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.05.30 20:49:52
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.