27526961 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

B'zFan ON★THE★NET

B'zFan ON★THE★NET

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.01.10
XML
カテゴリ:ライブレポート B'z
松本さん、稲葉さんの衣装、全体の流れとMCです。

コメントをくださる場合は、冒頭の20字にネタバレがないようにお願いします。
書くことがない場合は全角スペース等で埋めてください。(半角スペース・改行不可)
20字以内にネタバレがあった場合、コメントを削除させていただきますのでご了承ください。

名前が入っていない青字は稲葉さんの発言、( ) は会場の反応です。
ご紹介するMCはあくまでも、「こんな内容を、こんな感じで言っていた」です。
・MCの漏れ、言い回しの違い
・私の思い込みや聞き違い
・他の公演との混同
などなど、ご容赦ください。動きに関しても同様です。

ライブの全体像を大まかにつかんでいただくためのレポートです。
細かい点まで正確さを求めないでください。
ご理解・ご了承をお願いします。






――――▼ この先ネタバレ ▼――――
















B'z LIVE-GYM 2017-2018 "LIVE DINOSAUR"
1/08(月・祝) 東京ドーム

ステージセットについては「福岡初日ライブレポート」をご参照ください。
ただ、アリーナ席の最前列がまっすぐではなかったのは福岡だけで、名古屋以降はまっすくです。

表記変更点 ※「東京初日ライブレポート」をご参照ください
「通路」→「吊り橋」
「クモの足」→「離れ小島」


《松本さん衣装》
〈本編〉
 ネイビー長袖シャツ、黒レザーベスト
 黒レザーパンツ、黒い靴
 サングラス、ピック型ペンダント
 黒リストバンド (ゴールドの刺繍入り・右手首)
 パンツ左にゴールドのチェーン・右にモノトーンのバンダナ
〈アンコール〉
 ツアーTシャツ、黒ベスト

《稲葉さん衣装》
〈オープニング〉
 茶のラメ入りトレンチコート (左胸にスカル刺繍のワッペン・5曲目まで)
 白長袖シャツ、茶レザーパンツ
 黒レザージレベスト (背面は縦縞の布・7曲目まで)
 黒×グレーのレジメンタルネクタイ
 白編み上げ靴
 サングラス (1曲目途中まで)

〈12曲目「弱い男」から〉
 黒七分袖Tシャツ、ネクタイのような柄物の細いストール

〈16曲目「Dinosaur」から〉
 ピンクのノースリーブTシャツ (フロントに大きな黒いプリント)

〈アンコール〉
 ツアーグッズのTシャツ オリーブ (ノースリーブ仕様)

茶のレザーパンツは、お腹周り、太もも、膝の上下、裾に黒の切り替え入り


《全体の流れとMC》

※下手 (しもて・客席から見て左側)  上手 (かみて・客席から見て右側)

モニターには開演前から廃墟のような映像
開演予定5分前の場内アナウンス後、OP SEの曲は止まり
ジャングルで聞こえるような動物の鳴き声の効果音に変わる
数分後、いきなり客電が落ちる

客電が落ちると、モニターに恐竜が生きた時代のジャングルのような影像が
草むらに落ちていたツアーロゴの標識が映り、ロゴがアップになると
ロゴのダイナソーが動いて、しゃがれた声で「B'z "LIVE DINOSAUR"」と発声

シェーンのドラムで演奏スタート
影像の中でカーテンが次々に開いていき、オーディエンスを背にした松本さんの姿が映し出される
そして稲葉さん、センター後方に登場

01. 声明
「声明」にちなんで、稲葉さん、演台 (サンプル画像) に向かって歌唱
2コーラスまで歌ったところで、演台横の階段を、サングラスを外しながら降りてくる

演台は上部が逆三角形になっていて、そこにツアーロゴが入っています。

02. CHAMP

稲葉さん、トレンチコートのボタンを外す
客席を眺め回しながらウロウロして、「ようこそ」の態勢に入ろうとすると
モニターのロゴのダイナソーがガウガウ言い始める
(ダイナソーは、枯れてくぐもった低い声です)

稲葉さん え、何? なんですか?
ダイナソー イツモヤッテルヤツ、アルジャン。アレ、イマイチダカラ。
      オレ、ヤルカラ、チョットヤッテミ。

稲葉さん いいですよ。  (笑い)

ダイナソー B'zノ…
稲葉さん B'zの…  (歓声)
ダイナソー B'zノ…
稲葉さん B'zの…  (歓声)

ダイナソー B'zガ…
稲葉さん 「B'zが」じゃないですよ。  (笑い)
ダイナソー B'zト…
稲葉さん 「B'zと」じゃないでしょ。  (笑い)

ダイナソー B'zガ…、ビズガ…、ビ…、ガウガウガウ…
稲葉さん もう、もういいです、私がやります。
(胸に手を当ててカメラ目線で) あとは私がやりますから。  (歓声)

B'zのLIVE-GYMにようこそー!!  (大歓声)

03. 孤独のRunaway
04. ハルカ
05. ルーフトップ


稲葉さん、トレンチコートを脱ぎ、シャツの袖を腕まくり

こんばんはー。  (こんばんはー)
皆さん、元気でしたかー。  (元気ー)

まだいいですよね? 2018年、始まったばっかりなんで。
あけましておめでとうございます。
  (歓声)
今日ぐらいまではいいですよね。

今日は寒いなか、このB'z LIVE-GYM "LIVE DINOSAUR" に足を運んでくださって心から感謝します。
ありがとうございます。
  (拍手)

今日はこの、"LIVE DINOSAUR" の場に恥じないように
腹の底からの雄たけび、上げまくりたいと思ってるんで
皆さんも悔いのないように、騒ぎまくって、暴れまくって、踊りまくって
楽しんでってください。
最後までよろしくお願いします!
  (歓声)


06. FIREBALL
ラスト、稲葉さんのロングトーン、稲葉さんの声と松本さんのギターのコール&レスポンス
コール&レスポンスの後、稲葉さん、松本さんの近くで跪いて、賞賛するように両腕を開いて高々と上げる

07. MOTEL
08. 赤い河
長いイントロの間、モニターにイメージ映像が流れる
稲葉さん、その間に一度退場してベストを脱ぎ、シャツとネクタイ姿に

後ろのほうまでちゃんと聞こえてますかー。  (歓声)
おーい!  (おーい!)

今日は成人の日ですけど、いますか? 今日、成人式って人。

稲葉さん、額に手を当てて客席の様子をうかがう
手が挙がっているのを見て

ほんとかどうか分かりませんけど。  (笑い)
まあ、いますよね、二十歳の人ぐらい。

今日、ここに来てる成人式を迎えた人が、いい人生を送れるように
ここにいる全員が全力でお祈りしますから。
  (笑い)

成人式がまだの人も、とっくに過ぎちゃった人も。
僕らもそうですけど(笑)
  (笑い)
今もここで、こうしていられるってことです。
こんなふうにならないでください。
  (笑い)

………なんのこっちゃ(苦笑)  (笑い)
誰だよ、成人の日の話、しろって言ったの!(笑)  (爆笑)

だからぁ、新しいアルバムの曲を聴いてもらいたいんですよ!(笑)  (笑い)

「DINOSAUR」という、僕らにとって20枚目…、ちょっとつながりがあった!(笑)  (笑い)
アルバム的には二十歳っていうことで、作品を作って、皆さんの前で生で演奏する。
これ以上の喜びはありません。
新しいアルバムの曲、聴いていただけますか?
  (拍手)
(松本さんに) 聴いていただけるそうです。

松本さん、定位置でオーディエンスに声を求める
それから、おもむろにセンターに移動
松本さん、センターでオーディエンスに声を求めてから再び定位置に戻る

09. SKYROCKET
ステージ両端と、その先にあった「離れ小島」の間の空間に「吊り橋」が運び込まれ
松本さん、稲葉さんが「離れ小島」まで行けるようになる


10. それでもやっぱり

いすが運び込まれ、松本さん定位置で椅子に座る

あっちに行くことになってるので、皆さんは自由に話しててください。  (笑い)
下手に向かって歩き出す

ただ歩いてるだけです(笑)  (笑い)

ステージに置いてあった巨人のマスコット、ジャビットのぬいぐるみを拾い上げる (耳をつかんでブラブラさせていたような気がします)
※画像はイメージしやすくするための参考です。品物を特定するものではありません。

稲葉さん、離れ小島に到着し、てっぺん部分に座る

ジャビットを耳に当て、高い声で
来年は絶対優勝する~。  (笑い)
 ※「今年」の言い間違いと思われます

ドアラ同様、ジャビットも自分の股の間に座らせようとギューギュー押し付けるが
ジャビットの足が短すぎて座っていてくれない

抱きます。  (笑い)
自分の左足の太ももの内側にジャビットを寄りかからせる

(メンバーに) すいません、準備できましたー。

11. 愛しき幽霊
イントロが終わると、松本さん、立ち上がってステージ上手端に移動
稲葉さんと同じように「離れ小島」に上がって座り、そこで演奏再開

演奏が終了すると、稲葉さん、立ち上がって後ろを向き、「離れ小島」から降りる
さらにステージ下へと階段を下りていく
稲葉さんが映るのは、地下に降りたところまで

ステージ下を移動していく映像 (松本さん、稲葉さんは映っていません)
「TAK ROOM」と書かれたプレートが見える
「DRESSING ROOM ⇒」をたどっていくと途中、恐竜のマスクをかぶったスタッフたちが
DRESSING ROOMに入ると、松本さん、稲葉さんの顔を模したかぶり物姿の「B'zモドキ」がいて、ポーズを取る
その間、サポートメンバーによるセッション

影像が終わり、稲葉さん、センターにせり上がりで登場
稲葉さんが叫ぶと、直後にシェーンがドラムをドンッドンッと2回たたく
稲葉さん、その音に合わせて、突き上げた両腕を強く引き下ろしたり、拳を突き出したりする

イエー!  ドンドンッ
東京ー!  ドンドンッ
Everybodyー!  ドンドンッ
東京ベイベー!  ドンドンッ
東京ベイベー!  ドンドンッ
(何も言わず) ドンドンッ
(何も言わず) ドンドンッ

オーディエンス、とまどいと笑い
声を上げるなり、腕を動かすなりして、なんとか付いていこうとする

世の中にはいろんな男の人がいますけど
今日は、やるせない、自分でも分かってるんだけど、情けない。
そんな男の人の歌を、力強く歌いたいと思います。
  (笑い)
歌っていいでしょうか?  (歓声)

12. 弱い男
「弱い」「柔い」「脆い」の部分で、モニターにオーディエンスの男性が映し出され
「弱い」「柔い」「脆い」の文字がかぶせられる
ラストのサビでは、バリー、大賀さん、最後は稲葉さんに文字がかぶせられる
アルバムのサックスソロの部分はキーボードソロ
途中から他のメンバーも加わってセッションとなり、稲葉さんも声で参加する
最後はまたキーボードソロで、増田さんと稲葉さん、ハイタッチ

13. Purple Pink Orange

ありがとうございます。  (歓声)
じゃあここで、素晴らしい演奏を披露してくれてるバンドのメンバーを紹介したいと思います。  (拍手)

増田さん、大賀さん、バリー、シェーンの順で紹介

そして、オンギター!  (歓声)
オンギター!  (歓声)
オンギター、ミスター TAK MATSUMTO~!  (大歓声)

松本さん、手を上げて歓声に応えた後、深々とお辞儀

新しいアルバムの曲をやったんで、このへんで
皆さんの知ってる、なじみのある曲をやりましょうか。
  (歓声)
行っちゃおうかな~。  (歓声)
ぐいぐい行きますよ。  (歓声)

やりたいですかー。  (歓声)
やりたい人!  (はーい!)
稲葉さん、手を上げている人の数を指で数える (ふり)

決まりました、やりましょう。  (歓声)

14. イチブトゼンブ
15. DIVE


ステージ上が暗くなり、センターの稲葉さんがスポットライトで照らし出される
イエ~。イエ~。
ミスター、TAK MATSUMTO~。
  (拍手と歓声)

16. Dinosaur
ステージ全体は暗いまま、松本さんにスポットライトが当たり、ギターソロからイントロへ
稲葉さんはその間に退場して着替え

松本さんのイントロの間にダイナソー (バボット) 出現 (照明がつくまで見えない)
モニターを突き破るように、上手側に頭、下手側にしっぽが出ている
ステージ客席寄りの端で何ヵ所も炎が上がる
曲の終わりのほうで、ダイナソーが口から白い煙を吐く

17. King Of The Street
稲葉さん、ツアーグッズのマフラータオルを回し始める
モニターの影像にも、タオルを回すオーディエンスのアニメーション
ステージ両端に「B'zモドキ」の2人が現れ、一緒にタオルを回す
「B'zモドキ」の2人はその後、アリーナ席最後部中央に現れ、台の上でタオルを回す

センターにいるシェーンの真ん前に巨大な扇風機出現 (スタッフの手押し)
木枯らしの音が聞こえてきて、それにかぶせるようにメンバーセッション
バリーのベースソロ

もっと歌いたいですかー!  (歓声)
東京ー!  (歓声)
もっと騒ぎたいですかー!  (歓声)
東京ー!  (歓声)
もっと暴れたいですかー!  (歓声)
東京ー!  (歓声)

もっと……、フキアレたいですかー!!  (大歓声)

「フキアレナサイ」のコール&レスポンス

18. フキアレナサイ
ステージ両端の下から、薄い白の布が風で吹き上げられて出てくる 雪煙?
布の中で、ダンサーが踊っているシルエットが見える

間奏で「Hu- hu」「オーイエー」などのコール&レスポンス
下手の端から松本さんの定位置に移動した稲葉さん、松本さんとコール&レスポンス

7面のモニターの四隅がエフェクトで凍り付き始める
影像では、メンバーは吹雪の中にいるように見える
扇風機に吹き上げられて、ステージ上に紙吹雪が舞う
曲終盤、白い衣装の女性ダンサーが白い布を持って踊る (新体操のリボンの演技のよう)
そこにも紙吹雪

ありがとうございます。  (歓声)
皆さん、気分はどうですか?  (サイコー!)

さっきも言いましたけど、「DINOSAUR」というアルバムが完成しまして
この「DINOSAUR」っていう単語を辞書で調べると、「恐竜」って意味はもちろんありますけど
「古い」とか「時代遅れ」とかいう意味もしっかり載ってます。

もちろん、両方の意味を分かっててタイトルに付けてるんですけど
こういう仕事をしていると、何が新しいとか何が古いとか
とかく、そういうことに巻き込まれます。

時の流れから外れることはできないので、新しいものもすぐ古くなっていきますけど
こっちは生きる時間も限られてるので(笑)
  (笑い)
新しいとか古いとか、そんなことは関係なく
好きだったもの、培ってきたもの、影響を受けた曲。
そんな、自分たちが信じるものを、コツコツと、がむしゃらに磨いて
B'zなりの武器にしていきたいと思ってます。

B'zのCDを聴けば、LIVE-GYMに来れば、そこでしか聴けない音楽が聴ける。
そんなふうに作品を送り届け続けたいと思ってるので
皆さんも、よろしかったらお付き合いください。
  (歓声と拍手)

今日は来てくれて本当にありがとうございました。
稲葉さん、深々とお辞儀

19. Still Alive
1番のサビでステージセット上部から金のテープが飛び出してくる

アンコール

まだ歌えますかー。  (歓声)
歌いましょうかー!  (歓声)

21. ultra soul
イントロの「ultra soul」の合唱が終わると
稲葉さん、黒いキャップをかぶってカメラにアピール
※この黒いキャップに刺繍されているのは、「B'z」のロゴらしいです。

Singing!
最初の部分を大合唱

22. BANZAI
「東京!」「バンザイ」のコール&レスポンス

皆さんが2018年最高のスタートを切れるように、一緒にバンザイしておきましょうか。  (歓声)
せーの!  (バンザーイ!)

ラスト、特効の爆発

メンバー全員、ステージ上に整列

東京の皆さんから、いっぱい幸せ頂きました。
どうもありがとー!!
  (歓声)
せーの!  (おつかれ~~!)

サポートメンバー、下手に退場

ED. SE ひとりじゃないから

ステージの左右の袖で別々に挨拶してから、松本さんと稲葉さんセンターで合流

東京のダイナソーたち、すごかったよ。  (歓声)
福を頂きました。
また絶対、会いましょう。 バイバイ!
  (バイバーイ!)

気をつけて帰ってくださいね。寒いよ~(笑)  (笑い)

松本さん、続いて稲葉さん、下手に退場

ED. SE 未発表曲
「空に溶けていくよ」という歌詞がありました。


ライブレポート
札幌初日   札幌2日目   札幌3日目
福岡初日   福岡2日目
名古屋初日  名古屋2日目
東京初日





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.01.10 19:07:02


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Category

Recent Posts

【B'zライブデータ】1989年 SF ROCK STATION / LIVE-GYM #00 / BAD-CLUB-GYM / LIVE-GYM #001 / CAMPUS-GYM
【ブログ引っ越しのお知らせ】
ブラマヨ小杉さん B'z稲葉さんソロツアー ぴあセブン先行も 「今年一番の…なんでやねん❗️」
「4/2から数日間お天気☀️になりますように🙏雨降るとB'z楽天BOXが濡れちゃう」 DVD&BD 「B'z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS-」 4/3リリース ❗
「ブランチでB'zー😍」 「幻聴かと思った」 今日放送 「王様のブランチ」 エンタメコーナーでDVD&BD 「-STARS-」 紹介、 「コナン」 はCMオンエアなし
「日向坂46の富田鈴花、 車の中でよく聞く曲B'zのギリギリchopて www」 「さすがのB'z選曲!」 #日向坂46のほっとひといき
松屋でB'z 「ultra soul」 まだオンエア中!「23年前の曲とかマジか…」 「小さくヘイ!やってるのを私は見逃さなかったw」 「衝動に耐えねば… ハイ!」
B'zの好きな曲選手権 「某坊主さんの開催しているB'zの選手権 ultra soulのリプが少ないのB'zファンを表していて良き」 最優秀賞は?
アニメ 「スナックバス江」 エンディング予想クイズ 「『ultra soul』だったらいいなぁ😊」 「まさかのB'z『愛のままにわがままに~』とか」
【B'z 公式SNS】ダイジェスト公開 ❗ DVD&BD 「B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS-」 4/3(水)リリース!!

Calendar


© Rakuten Group, Inc.