27528274 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

B'zFan ON★THE★NET

B'zFan ON★THE★NET

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.01.23
XML
カテゴリ:ライブレポート B'z
松本さん、稲葉さんの衣装、全体の流れとMCです。

コメントをくださる場合は、冒頭の20字にネタバレがないようにお願いします。
書くことがない場合は全角スペース等で埋めてください。(半角スペース・改行不可)
20字以内にネタバレがあった場合、コメントを削除させていただきますのでご了承ください。

名前が入っていない青字は稲葉さんの発言、( ) は会場の反応です。
ご紹介するMCはあくまでも、「こんな内容を、こんな感じで言っていた」です。
・MCの漏れ、言い回しの違い
・私の思い込みや聞き違い
・他の公演との混同
などなど、ご容赦ください。動きに関しても同様です。

ライブの全体像を大まかにつかんでいただくためのレポートです。
細かい点まで正確さを求めないでください。
ご理解・ご了承をお願いします。






――――▼ この先ネタバレ ▼――――

















ステージセットについては「札幌初日ライブレポート」をご参照ください。

ドーム公演との最大の違いは、両端の離れ小島がないこと。
そして、モニターが左右に1つずつしかないことです。


B'z LIVE-GYM 2017-2018 "LIVE DINOSAUR"
1/21(日) サンドーム福井

《松本さん衣装》
〈本編〉
 黒長袖シャツ、黒レザーベスト
 黒レザーパンツ、黒い靴
 サングラス、ピック型ペンダント
 黒リストバンド (DINOSAUR柄のゴールド刺繍入り・右手首)
 パンツ左にチェーン・右にモノトーンのバンダナ
〈アンコール〉
 ツアーTシャツ、黒ベスト

松本さんのリストバンドは、ガチャガチャのリストバンド (左下) と同じデザインのようです。
ただ、幅がもっと広くて、素材も高級そうです。


《稲葉さん衣装》
〈オープニング〉
 タキシード風の黒ジャケット (5曲目まで)
 緑、もしくは青系の長袖シャツ、黒レザーパンツ
 ヒョウ柄ネクタイ
 白編み上げ靴

ジャケットの素材はベロア風で、カラーにはラメ、もしくはスパンコールがちりばめられています。
シャツは光沢のある素材で、照明によって緑に見えたり青く見えたりしました。

〈8曲目「赤い河」から〉
 黒七分袖Tシャツ、ネクタイのような柄物の細いストール

〈16曲目「Dinosaur」から〉
 ピンクのノースリーブTシャツ (フロントに大きな黒いプリント)

〈アンコール〉
 ツアーグッズのTシャツ グレー (ノースリーブ仕様)

※画像は RADIO CRAZY 2017 出演時のもの


《全体の流れとMC》

※下手 (しもて・客席から見て左側)  上手 (かみて・客席から見て右側)

開演予定5分前の場内アナウンス後、オープニングSEのボリュームが上がる
1~2分後、下手から、シェーンを先頭にサポートメンバー歩いて登場 (客電はついたまま)
続いて、上手から松本さん、下手から稲葉さん、歩いて登場


稲葉さん、客席に向かい、口に人さし指を当てて
しー。

歓声が上がっていた場内が静まりかえる

B'zのLIVE-GYMにようこそー!!  (大歓声)

01. 声明
02. CHAMP

稲葉さん、場内を見回してから
B'zの…  (歓声)
B'zの…  (歓声)
あら、これさっき言ったな。  (笑い)
言った? 言いました?  (言ったー) (もう1回ー!)

オーディエンスから「もう1回」コールと手拍子が起きる
稲葉さん、「まあまあ」というように手でなだめて

あらためて、あらためまして。  (歓声)
B'zの!  (歓声)
B'zのLIVE-GYMにようこそー!!  (大歓声)

03. 孤独のRunaway
松本さん、「愛を殴ってみよう」のところで、右腕で殴るまね

04. ハルカ
05. ルーフトップ


稲葉さん、ジャケットを脱ぎ、シャツの袖を腕まくり

こんばんはー。  (こんばんはー)
皆さん、お元気でしたかー。  (元気ー)
久しぶりに、サンドーム福井に戻ってきています!  (歓声)

今日は、冷たい雨が降るなか、この "LIVE DINOSAUR" にようこそいらっしゃいました。
ありがとうございます。寒かったでしょ?
  (歓声)

雨のなか、わざわざ来てくれたからには
バンド一同、一丸となって、サンドームが、鯖江が!
  (歓声)
燃え上がるような雄たけびを、腹の底から上げまくりたいと思ってるので
皆さんも悔いのないように、暴れまくって、はしゃぎまくって、騒ぎまくって
自分のスタイルで、心残り…、残すつもりないでしょうけど(笑)
  (笑い)
楽しんで帰ってってください。
最後までよろしくお願いします!
  (歓声)

06. FIREBALL
ラスト、稲葉さんのロングトーン、稲葉さんの声と松本さんのギターのコール&レスポンス
コール&レスポンスの後、稲葉さん、松本さんの近くで跪いて、賞賛するように両腕を開いて高々と上げる

07. MOTEL
08. 赤い河
長いイントロの間、モニターにイメージ映像が流れる
稲葉さん、その間に退場して着替え

ありがとうございます。
サンドームはもう何回も来てるんで、すっかりおなじみの会場になりましたよ?
  (歓声と笑い)

初日は「恐竜王国、恐竜王国」言ってたんですけど、それだけじゃないんですよね。
鯖江といえばメガネですよね?
  (歓声)
あと、レッサーパンダが人気あるって、今日、知りました(笑)  (笑い)

とにかく、この "LIVE DINOSAUR" からは外しちゃいけない会場ですよね。  (歓声)
駅中に「DINOSAUR」のポスターを貼ってもらいたいです(笑)  (笑い)

初日は盛り上がりまして。  (笑い)
福井1日目は盛り上がったんだよなー。  (笑い)
2日目はどうなるか。  (笑いと歓声)

新しいアルバムの曲を聴いてもらいたいんですけど。  (笑い)
聴いていただけますか?  (歓声)
(松本さんに) 熱くなれる音、一発ください。

松本さん、定位置で2回、オーディエンスに声を求める

松本さん、おもむろに歩き出す
稲葉さん、松本さんのうしろで腰を低くし、松本さんを「どうぞ」と誘導するように腕を動かす

松本さん、ステージ下手袖に移動して2回、センターに移動してさらに2回
オーディエンスに声を求めてから、定位置に戻る

09. SKYROCKET
ラストで稲葉さん、胸の前で手でハートマークをつくる

10. それでもやっぱり

いすが運び込まれ、松本さん定位置で椅子に座る

ちょっとこの辺に。

稲葉さん、下手から2番目のお立ち台に座る  (おお~)

アリーナバージョンってことで、皆さんの顔もよく見えるので。  (きゃー)
見えてるんですよ?  (笑い)

額に手をかざして、客席を見回す

じゃあ、こんな感じで。
(メンバーに) すいません、準備できました。

11. 愛しき幽霊

後ろのほうまでちゃんと聞こえてますかー!  (歓声)
ヘーイ!  (ヘーイ!)
ヘーイ!  ドンドンッ

稲葉さんが叫ぶと、直後にシェーンがドラムをドンッドンッと2回たたく
稲葉さん、その音に合わせて、突き上げた両腕を強く引き下ろしたり、拳を突き出したりする

Everybodyー!  ドンドンッ
Everybody~~~~~!  ドンドンッ
福井ベイベー!  ドンドンッ
福井ベイベ~~~~!  ドンドンッ
福井!  ドンドンッ
サンドーム~~~!  ドンドンッ
(何も言わず) ドンドンッ を連発

シェーンのドラムロールに合わせて
稲葉さん、両腕をだらりと下げて手をヒラヒラさせ、頭を振りながら小股で歩き回る

(何も言わず) ドンドンッ を連発

言葉なしでコミュニケーションを取る方法を、日々、模索しております。  (笑い)

世の中にはいろんな男の人がいますけども、今日は、やるせない。
分かってるんだけど、情けない。
自分でも分かってるんだけど、どうしようもない。
映画を観て、ヒーローのまねをしたりしてみるけど、どうにもならない。

でも気持ちは分かる、自分にもそういうとこあるから。
  (笑い)
そんな、うまくいかない、いかんともしがたい男の人の歌を
力強く歌いたいと思います。
  (笑い)
歌ってもいいですか?  (歓声)

12. 弱い男
「弱い」「柔い」「脆い」の部分で、モニターにオーディエンスの男性が映し出され
「弱い」「柔い」「脆い」の文字がかぶせられる
ラストのサビでは、バリー、大賀さん、最後は稲葉さんに文字がかぶせられる
アルバムのサックスソロの部分はキーボードソロ
途中から他のメンバーも加わってセッションとなり、稲葉さんも声で参加する
キーボードソロで終わり、増田さんと稲葉さん、ハイタッチ

13. Purple Pink Orange

気分はどうですかー!  (さいこー!)
じゃあここで、さっきから素晴らしい演奏を披露してくれてる
バンドのメンバーを紹介したいと思います。
  (拍手)

増田さん、大賀さん、バリー、シェーンの順で紹介

この人 (シェーン)、夢に出てきました(苦笑)  (えー)
いや、なんでもないんで。  (話してー)
オチなんかないですよ?  (話してー!)

あの、居酒屋に入ったらシェーンがドラムたたいてて、それを聴いてるっていう(笑)  (笑い)
で、店を出たら完全に道に迷って、「ああ゛っ!」って目が覚めたって(笑)  (笑い)
悪夢です。この人が悪いわけじゃありません(笑)  (笑い)

稲葉さん、シェーンに夢の話だと説明

そして、オンギター!  (歓声)
オンギター!!  (歓声)
オンギター、ミスター TAK MATSUMTO~!  (大歓声)

松本さん、手を上げて歓声に応えた後、深々とお辞儀
オーディエンスから、発言を期待する盛大な拍手と歓声が沸き上がる

稲葉さん 福井最終日。今日で終わりなんですから。

松本さん こんばんはー!  (歓声)
(しばらく間) …福井の皆さん、元気ですね。  (笑い)
      福井にはおとつい来たんすけど、「へしこ」食いました。  (歓声と笑い)
      毎日食ってます。今日も食います。  (歓声と笑い)
      I love you, 福井!  (歓声)

盛り上がっていいなー。

稲葉さんを励ますように? 大歓声が起きる

初日を超えたかっ!!?(笑)  (歓声)

新しいアルバムの曲を何曲か聴いてもらったんで
皆さんになじみのある曲をやりましょうか。
  (歓声)
やりたいですかー!  (歓声)
やりますか、やりませんか!  (やりまーす!)
やりたい人!  (はーい!)

稲葉さん、手を上げている人の数を指で数える (ふり)

決まりました。やります!  (歓声)

14. イチブトゼンブ
15. DIVE


ステージ上が暗くなり、センターの稲葉さんがスポットライトで照らし出される
稲葉さん、口に人さし指を当てて
しー。
オンギター、ミスター、TAK MATSUMTO~。
  (拍手と歓声)

16. Dinosaur
ステージ全体は暗いまま、松本さんにスポットライトが当たり、ギターソロからイントロへ
稲葉さんはその間に退場して着替え
再登場すると、イントロの間に雄たけびを上げる

稲葉さん、ツアーグッズのマフラータオルを回し始める

I am a Kiiiing Of The Streeeeet, baby!

17. King Of The Street

木枯らしの音が聞こえてきて、それにかぶせるようにメンバーセッション
バリーのベースソロ

まだ歌いたいですかー!  (歓声)
福井ー!  (歓声)
もっと騒ぎたいですかー!  (歓声)
福井ー!  (歓声)
もっと暴れたいですかー!  (歓声)
福井ー!  (歓声)
もっと、フキアレたいですかー!!  (大歓声)

「フキアレナサイ」のコール&レスポンス

18. フキアレナサイ
間奏で「Hu- hu」「オーイエー」などのコール&レスポンス

下手の端から松本さんの定位置に移動した稲葉さん、松本さんとコール&レスポンス
ほとんどのオーディエンスが、黙ってお二人のコール&レスポンスを聞く
稲葉さん、かなり難易度の高いコール&レスポンスを松本さんに要求

オーディエンスとのコール&レスポンスに戻って
福井は恐竜王国なんだって?  (歓声)
恐竜王国の雄たけび、聞きたいなー。  (歓声)
聞かせてくれー!  (歓声)


皆さん、気分はどうですか?  (サイコー!)
こっちはいー感じになってきてますよ。  (歓声)

この "LIVE DINOSAUR"、「DINOSAUR」というアルバムのツアーってことですけど
「DINOSAUR」って言葉を辞書で調べると、「恐竜」って意味は当然、載ってますけど
ほかに、「古いもの」とか「時代遅れ」なんていう意味も載ってます。
もちろん、両方の意味を分かってて付けてるんですけど
別に「自分たちは古いヤツなんで」みたいな、自虐的な意味で付けたんじゃありません(笑)
  (笑い)

「Dinosaur」という曲が出来たとき、どうしてこういうタイトルを付けたかっていうと
恐竜がいたのは何千万年も前ですけど、いまだに誰も見たことがなくて。
いまだにっていうか、これからも見ることはできないでしょうけど
科学の力で、生態とか大きさとか、形とかを再現して、それを見て感動してるわけですよね。

そんな、ミステリアスでありながら、ロマンチックなところもあるのがいいなと思ったのと
もうひとつは、絶滅したと思われてるものが、サバイブして、サバイブして、サバイブして
進化して、どこかで生き残ってたらすごいなと。妄想ですけど。

バンドのほうに話を戻すと、こういう世界で仕事をしてると
何が新しいとか何が古いとか、そういうことにすぐ巻き来れます。

多感な時期に影響を受けた音楽を、自分たちなりに消化して
自分たちのスタイルにしてやってるわけですけど、人それぞれ好きな音楽は違いますから
人によっては古い音楽、人によっては新しい音楽と感じるかもしれません。

でももう、そういう次元は超えて、自分たちの信じるスタイル
自分たちの好きなスタイルを磨いていけば、それが武器になるんじゃないか。
野太いギターの音がブワーッと来ると、「よーし、やるぞ!」とか
それで元気になれたりしてくれたら、本望です。

B'zの音楽を聴けば、LIVE-GYMに来れば、そこでしか観られない、聴けないものがある。
それができているかどうかだけを僕たちの判断基準にして
これからも皆さんに作品を送り届け続けたいと思ってるんで
皆さんも、よろしかったらこれからもお付き合いください。
  (歓声と拍手)

そして何より、今日、雨のなか "LIVE DINOSAUR" に足を運んでくれたこと、心から感謝します。
ありがとうございました。

深々とお辞儀  (拍手)

19. Still Alive
1番のサビでステージセット上部から金のテープが飛び出してくる

アンコール

ヘーイ!  (ヘーイ!)
まだ元気ありますね。  (歓声)
じゃあ、もう少し歌いましょうか。  (歓声)

21. ultra soul
イントロの「ultra soul」の合唱が終わると
稲葉さん、黒いキャップをかぶってカメラにアピール (フロントに「B'z」のロゴ刺繍)

Singing, baby!
最初の部分を大合唱

22. BANZAI
「福井!」「バンザイ」のコール&レスポンス

この、福井の素晴らしい夜に、一緒にバンザイしませんか?  (歓声)
せーの!  (バンザーイ!)

ラスト、特効の爆発なし

メンバー全員、ステージ上に整列

福井の皆さんから、幸せをいっぱいいっぱい頂きました。
どうもありがとー!!
  (歓声)
せーの!  (おつかれ~~!)

サポートメンバー、下手に退場

ED. SE ひとりじゃないから

松本さんと稲葉さん、ステージの左右の袖で別々に挨拶
反対側への移動ですれ違う際、お互いのこぶしを合わせる
両袖での挨拶を終えてセンターで合流

「ひとりじゃないから」の、地名を叫ぶ部分の前に
福井、福井で。  (ふーくいー!)

稲葉さん、名古屋と東京ではこの部分を無視して挨拶をしていました。

恐竜王国の雄たけび、すごかったです。
外、めちゃ寒いんで、気をつけて帰ってください。
また会いましょう。バイバイ!
  (バイバーイ!)

松本さん、続いて稲葉さん、下手に退場


ED. SE 未発表曲 歌詞 (一部、かなりあいまい・順不同)

相変わらず忙しい日が続いてる
君が今どこにいるか 幸せなのかがなぜか分かる
伝えるの忘れ続けて 君が○○○
僕について思うこと たぶんそれはきっと当たってる
不思議な力が動き出して
会いたいと 口に出してしまえたなら 話は早いけど
僕の持ってる言葉だけじゃ きっと今はまだ足りない
不思議な瞬間が また僕らをもてあそんで
輝きをなくさない
いつかその日が訪れるまで
空に溶けていくよ


ライブレポート
札幌初日   札幌2日目   札幌3日目
福岡初日   福岡2日目
名古屋初日  名古屋2日目
東京初日   東京2日目
埼玉初日   埼玉2日目
福井初日





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.01.23 20:29:14


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Category

Recent Posts

【B'zライブデータ】1989年 SF ROCK STATION / LIVE-GYM #00 / BAD-CLUB-GYM / LIVE-GYM #001 / CAMPUS-GYM
【ブログ引っ越しのお知らせ】
ブラマヨ小杉さん B'z稲葉さんソロツアー ぴあセブン先行も 「今年一番の…なんでやねん❗️」
「4/2から数日間お天気☀️になりますように🙏雨降るとB'z楽天BOXが濡れちゃう」 DVD&BD 「B'z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS-」 4/3リリース ❗
「ブランチでB'zー😍」 「幻聴かと思った」 今日放送 「王様のブランチ」 エンタメコーナーでDVD&BD 「-STARS-」 紹介、 「コナン」 はCMオンエアなし
「日向坂46の富田鈴花、 車の中でよく聞く曲B'zのギリギリchopて www」 「さすがのB'z選曲!」 #日向坂46のほっとひといき
松屋でB'z 「ultra soul」 まだオンエア中!「23年前の曲とかマジか…」 「小さくヘイ!やってるのを私は見逃さなかったw」 「衝動に耐えねば… ハイ!」
B'zの好きな曲選手権 「某坊主さんの開催しているB'zの選手権 ultra soulのリプが少ないのB'zファンを表していて良き」 最優秀賞は?
アニメ 「スナックバス江」 エンディング予想クイズ 「『ultra soul』だったらいいなぁ😊」 「まさかのB'z『愛のままにわがままに~』とか」
【B'z 公式SNS】ダイジェスト公開 ❗ DVD&BD 「B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS-」 4/3(水)リリース!!

Calendar


© Rakuten Group, Inc.