27529209 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

B'zFan ON★THE★NET

B'zFan ON★THE★NET

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.01.29
XML
カテゴリ:ライブレポート B'z
松本さん、稲葉さんの衣装、全体の流れとMCです。

コメントをくださる場合は、冒頭の20字にネタバレがないようにお願いします。
書くことがない場合は全角スペース等で埋めてください。(半角スペース・改行不可)
20字以内にネタバレがあった場合、コメントを削除させていただきますのでご了承ください。

名前が入っていない青字は稲葉さんの発言、( ) は会場の反応です。
ご紹介するMCはあくまでも、「こんな内容を、こんな感じで言っていた」です。
・MCの漏れ、言い回しの違い
・私の思い込みや聞き違い
・他の公演との混同
などなど、ご容赦ください。動きに関しても同様です。

ライブの全体像を大まかにつかんでいただくためのレポートです。
細かい点まで正確さを求めないでください。
ご理解・ご了承をお願いします。






――――▼ この先ネタバレ ▼――――

















ステージセットについては「札幌初日ライブレポート」をご参照ください。

ドーム公演との最大の違いは、両端の離れ小島がないこと。
そして、モニターが左右に1つずつしかないことです。


B'z LIVE-GYM 2017-2018 "LIVE DINOSAUR"
1/27(土) セキスイハイムスーパーアリーナ (宮城)

《松本さん衣装》
〈本編〉
 黒長袖シャツ、黒レザーベスト
 黒パンツ、黒い靴
 サングラス、ピック型ペンダント
 黒リストバンド (ダイナソー柄の白い刺繍入り・右手首)
 パンツ左にシルバーのチェーン・右にモノトーンのバンダナ
〈アンコール〉
 ツアーTシャツ、黒ベスト

松本さんのリストバンドは、ガチャガチャのリストバンド (左下) と同じようなデザインです。
ただ、ツアー名は入っていません。
ガチャガチャのものより幅が広く、素材も高級そうです。


《稲葉さん衣装》
〈オープニング〉
 タキシード風の黒ジャケット (5曲目まで)
 白っぽい長袖シャツ、黒レザーパンツ
 エンジのネクタイ
 白ひも靴

ジャケットの素材はベロア風で、カラーにはラメ、もしくはスパンコールがちりばめられています。
シャツは光沢のある素材で、薄い紫かピンクだった可能性もあります。

〈8曲目「赤い河」から〉
 黒七分袖Tシャツ、ネクタイのような柄物の細いストール

〈16曲目「Dinosaur」から〉
 グレーのノースリーブTシャツ (リンク先の画像は黒ver.)

〈アンコール〉
 ツアーグッズのTシャツ パープル (ノースリーブ仕様)

※衣装着用の画像は RADIO CRAZY 2017 出演時のもの


《全体の流れとMC》

※下手 (しもて・客席から見て左側)  上手 (かみて・客席から見て右側)

開演予定5分前の場内アナウンス後、オープニングSEのボリュームが上がる
1~2分後、下手から、大賀さんを先頭にサポートメンバー歩いて登場 (客電はついたまま)
続いて、上手から松本さん、下手から稲葉さん、歩いて登場


稲葉さん、客席に向かい、口に人さし指を当てて
しー。

歓声が上がっていた場内が静まりかえる

B'zのLIVE-GYMにようこそー!!  (大歓声)

01. 声明
02. CHAMP

稲葉さん、場内を見回して
B'zの…  (歓声)
B'zの…  (歓声)

あ、これさっき言ったな。  (笑い)
言った? 言いました?  (言ったー)
言っちゃった。  (もう1回ー!) (もう1回ー!)

オーディエンスから「もう1回」コールが起きる

あらためて、あらためまして。  (歓声)
B'zの!  (歓声)
B'zのLIVE-GYMにようこそー!!  (大歓声)

03. 孤独のRunaway
松本さん、「愛を殴ってみよう」のところで、右腕で殴るまね

04. ハルカ
05. ルーフトップ


稲葉さん、ジャケットを脱ぎ、シャツの袖を腕まくり

こんばんはー。  (こんばんはー)
皆さん、お元気でしたかー。  (元気ー)
久しぶりに、仙台に戻ってまいりました!  (歓声)

今日は寒いなか、この "LIVE DINOSAUR" に足を運んでいただいて、心から感謝します。
ありがとうございます。
  (歓声と拍手)
もう汗でびしょびしょですけど。  (笑い)

せっかく来てくれたからには、 "LIVE DINOSAUR" の名に恥じることのないように
バント一丸となって腹の底からの雄叫びを上げまくりたいと思ってるんで
皆さんもそのつもりで、悔いのないように、騒いで、羽目を外して楽しんで
幸せな気持ちになって帰ってってください。
最後までよろしくお願いします!
  (歓声)

稲葉さん、ガッツポーズ

06. FIREBALL
ラスト、稲葉さんのロングトーン、稲葉さんの声と松本さんのギターのコール&レスポンス
コール&レスポンスの後、稲葉さん、松本さんの近くで跪いて、賞賛するように両腕を開いて高々と上げる

07. MOTEL
08. 赤い河
長いイントロの間、モニターにイメージ映像 (※1) が流れる
稲葉さん、その間に退場して着替え

ありがとうございます。
B'zでここに来るのは久しぶりですよね?
  (歓声)

あの、昨日、来たときに帽子をなくしまして…。  (えー)
あ…、この話、(しなくて) いいですね。  (話してー!) (話してー!)

電車の中でかぶってたのは覚えてるんですけど。
それで、「なくしました」って伝えたら、なんかすごい探してくれたみたいで
電話がかかってきて、「終点に着いてから車内もホームも全部探したんですけど見つからなかった」
って言われて、こりゃ大変なことになったと。
総動員で探してくれたみたいで(苦笑)
  (歓声)

で、待てよ、自分のバッグの中に入ってないだろうな
…って思って探したら、なかったんですけど。
  (おお~)
そしたら5時間ぐらいして、「ありました!」って(笑)  (おおー!) (拍手)

でも見つけてくれた人は、「こんなクシャクシャの灰色のニット帽 (※2) がどれだけ大事なんだ」
って思ったと思うんですけど(笑)
  (笑い)

探してくれたスタッフの皆さん、仙台の皆さん、JRの方
ほんとにありがとうございました!
  (歓声と拍手)
こんな僕のために拍手をありがとうございます(笑)  (笑い)

なくした物が返ってくるって、ほんとうれしいもんですね。
そんなわけで、私は今日、アゲアゲの気分でライブに臨んでおります!
  (爆笑)
仙台、すばらしい!  (笑い)

先週は携帯をなくしまして。  (えー)
どうかしてますよね(苦笑)  (笑い)
上げていきましょう。  (笑い)

新しいアルバムの曲を聴いてもらいたいんですけど。  (笑い)
聴いていただけますか?  (歓声)
(松本さんに) 景気のいい音、一発ください。

松本さん、定位置で2回、オーディエンスに声を求める

松本さん、おもむろに歩き出す
稲葉さん、松本さんのうしろで「どうぞ」と誘導するように腕を動かす

松本さん、ステージ下手袖に移動して2回、センターに移動してさらに2回
オーディエンスに声を求めてから、定位置に戻る

09. SKYROCKET
ラストで稲葉さん、「ハートをわしづかみにされた」という感じのジェスチャー

10. それでもやっぱり

いすが運び込まれ、松本さん定位置で椅子に座る

ちょっと失礼して、この辺に座って次の曲をやりたいと思います。

稲葉さん、下手から2番目のお立ち台に座る  (おお~)

ただ座っただけですよ(笑) じゃあ、こんな感じで。

11. 愛しき幽霊

後ろのほうまでちゃんと聞こえてますかー!  (歓声)
おーい!  (おーい!)
ヘーイ!  ドンドンッ

稲葉さんが叫ぶと、直後にシェーンがドラムをドンッドンッと2回たたく
稲葉さん、その音に合わせて、突き上げた両腕を強く引き下ろしたり、拳を突き出したりする

Everybodyー!  ドンドンッ
Everybody~~~~~!  ドンドンッ
仙台ベイベー!  ドンドンッ
仙台ベイベ~~~~!  ドンドンッ
仙っ!  ドンドンッ
台ベイベー~~~!  ドンドンッ
(何も言わず) ドンドンッ を連発

シェーン、勝手に ドンドンッ
稲葉さん、振り返る
稲葉さんとシェーン、腹の探り合いというかタイミングの量り合い
稲葉さんが足をちょっと動かす ドンドンッ

稲葉さん動き、拳法の型や踊りのようになってきました。

シェーンのドラムロールに合わせて
両腕をだらりと下げて手をヒラヒラさせ、頭を振りながらちょこちょこ歩き回る
かなりアブナい感じ

(何も言わず) ドンドンッ を連発

人と人とのコミュニケーションをいかに取るか、日々、探求してきまして
だいぶ取れるようになってきました。
  (笑い)

世の中にはいろんな男の人がいますけれども。
(指を折って数えながら) ケータイをなくす、帽子をなくす…  (笑い)
いろいろいますけど、今日は、やるせない、なんか情けない。
自分でも分かってるんだけど、どうしようもない。うまくいかない。
そんな葛藤を抱えた男の人の歌を、力強く歌いたいと思います。
  (笑い)
よろしいでしょうか。  (歓声)

12. 弱い男
「弱い」「柔い」「脆い」の部分で、モニターにオーディエンスの男性が映し出され
「弱い」「柔い」「脆い」の文字がかぶせられる
ラストのサビでは、バリー、大賀さん、最後は稲葉さんに文字がかぶせられる
アルバムのサックスソロの部分はキーボードソロ
途中から他のメンバーも加わってセッションとなり、稲葉さんもブルースハープで参加
キーボードソロで終わり、増田さんと稲葉さん、ハイタッチ

13. Purple Pink Orange

ありがとうございます。
じゃあここで、素晴らしい演奏を披露してくれてる
バンドのメンバーを紹介したいと思います。
  (拍手)

増田さん、大賀さん、バリー、シェーンの順で紹介

そして、オンギター!  (歓声)
オンギター!!  (歓声)
オンギター、ミスター TAK MATSUMTO~!  (大歓声)

松本さん、手を上げて歓声に応えた後、深々とお辞儀
オーディエンスから、発言を期待する盛大な拍手と歓声が沸き上がる

稲葉さん、「ほら」という感じで手を動かして
松本さんに発言を促すようなことを言ったようですが、歓声で聞き取れませんでした。

松本さん (妙に高い声で) こんばんはー!  (歓声)
     寒いですねえ。  (歓声)
     寒いね!  (笑い)
右手、左手で順番に投げキッス  (歓声)

寒いですよね。
東京もそれなりに寒かったんですけど、こっちに来たらレベルの違う寒さで。
地元の人にとってはどうなんですか? 寒い?
  (寒いー!)
普通? …寒い? 寒いですよね。
でも、やっぱり我々より明らかに薄着で、鍛えられてるって感じで
かっこいいなと思いました(笑)
  (笑い)

新しいアルバムの曲をつるつるっと聴いてもらったんで(笑)  (笑い)
皆さんになじみのある曲をやりたいと思います。  (歓声)
やりたい人ー!  (はーい!)
やりたい人ー!  (はーい!)
やりたい人ー!  (はーい!)

稲葉さん、手を上げている人の数を指で数える (ふり)

決まりました。やります!  (歓声)

14. イチブトゼンブ
15. DIVE


ステージ上が暗くなり、センターの稲葉さんがスポットライトで照らし出される
ちょっと小声で
オンギター、ミスター、TAK MATSUMTO~。  (拍手と歓声)

16. Dinosaur
ステージ全体は暗いまま、松本さんにスポットライトが当たり、ギターソロからイントロへ
稲葉さんはその間に退場して着替え
再登場すると、イントロの間に雄たけびを上げる

稲葉さん、ツアーグッズのマフラータオルを回し始める

I am a Kiiiing Of The Streeeeet, baby!

17. King Of The Street

木枯らしの音が聞こえてきて、それにかぶせるようにメンバーセッション
バリーのベースソロ

仙台ー!  (歓声)
まだ歌いたいですかー!  (歓声)
仙台ー!  (歓声)
もっと騒ぎたいですかー!  (歓声)
仙台ー!  (歓声)
もっと暴れたいですかー!  (歓声)
仙台ー!  (歓声)
もっと、フキアレたいですかー!!  (大歓声)

「フキアレナサイ」のコール&レスポンス

18. フキアレナサイ
間奏で「Hu- hu」「オーイエー」などのコール&レスポンス

下手の端から松本さんの定位置に移動した稲葉さん、松本さんとコール&レスポンス
ただ、稲葉さんの声の出し方が気に入らない松本さん、3回拒否 (演出です)

稲葉さん、松本さんとのコール&レスポンスを終えて、オーディエンスとのコール&レスポンスに戻る
仙台の雄たけび、聞かせてくれー!  (歓声)
フキアレるぞー!  (歓声)
I love you, せんだーい!  (歓声)

ありがとうございます。
さっきちょっとアルバムの名前が出ましたけど、この "LIVE DINOSAUR" は
昨年出た「DINOSAUR」っていうアルバムの曲を携えてのツアーということで
この「DINOSAUR」というタイトルについてはこれまでにもいろいろ話をしてますけど
この言葉に行き着いたとき、普通の「恐竜」っていう意味のほかに
「時代遅れ」とか「古くさいもの」とかいう意味もあることを知りました。
別に「自分たちは古くさいヤツらなんで」みたいな自虐的な付けたんじゃないですけど。

こういう世界で仕事をしてると、何が新しいとか何が古いとか
そういうことにすぐ巻き込まれてしまいます。
多感な時期に聴いて影響を受けた音楽を、自分たちなりに消化して
自分たちのスタイルにしてやってるわけですけど
30年近くやってると、何が新しいとか古いとか、もうそんなこと気にしていられないんですよ。

自分たちが信じられるスタイル、自分たちの好きなスタイルを突き通して、磨いていけば
自分たちなりの新たな武器になるんじゃないかって思ってます。

「DINOSAUR」の意味に話を戻すと、これは妄想ですけど
何千万年も前のものがどこかで生き残ってて、サバイブして、サバイブして、サバイブして
生き続けてたらすごいなと思ったのがひとつと。

B'zの曲を聴いたり、LIVE-GYMに来たりすれば、そこでしか聴けない、観られないものを提供できる。
それができてるかどうかだけを自分たちの判断基準にして
これからも作品を作って、皆さんに送り届け続けたいと思ってるんで
よろしかったら皆さんも、これからもお付き合いください。
  (拍手)

そして何より、今日ここに足を運んでいただいたこと、心から感謝します。
どうもありがとうございます。

深々とお辞儀  (拍手)

※この部分のMC、内容は福井までと変わりませんが、稲葉さん、話す順番を変えてきました。
 それに伴い、話のつなぎ方も変わりました。
 そういうところが覚えきれなかったので、かなり抜けがあると思いますm(__)m

19. Still Alive
1番のサビでステージセット上部から金のテープが飛び出してくる

アンコール

ヘーイ!  (ヘーイ!)
気分はどうですかー。  (サイコー!)
まだ元気ありますね。  (歓声)
じゃあ、もう少し歌いましょうか。  (歓声)

21. ultra soul
イントロの「ultra soul」の合唱が終わると
稲葉さん、黒いキャップをかぶってカメラにアピール (フロントに「B'z」のロゴ刺繍)

Singing, baby!
最初の部分を大合唱

22. BANZAI
「仙台!」「バンザイ」のコール&レスポンス
その後、稲葉さん、ドラムの前でうろうろして何かを待っている様子
そして…

バンザイ忘れてた! オレだぁ!(笑)  (爆笑)
極めつけのバンザイ、やっときましょうか。  (歓声)
せーの!  (バンザーイ!)

ラスト、特効の爆発なし

メンバー全員、ステージ上に整列

仙台の雄たけび、すごかったです。
皆さんから、幸せをいっぱいいっぱい頂きました。
どうもありがとー!!
  (歓声)
せーの!  (おつかれ~~!)

サポートメンバー、下手に退場

ED. SE ひとりじゃないから

松本さんと稲葉さん、ステージの左右の袖で別々に挨拶
反対側への移動ですれ違う際、お互いのこぶしを合わせる
両袖での挨拶を終えてセンターで合流

「ひとりじゃないから」の、地名を叫ぶ部分の前に
「仙台」、「仙台」でいきましょう。「仙台」がいいな。  (せーんだい!)

稲葉さん、名古屋と東京ではこの部分を無視して挨拶をしていました。

仙台の皆さんからたくさんパワーを頂きました。
また会いましょう。バイバイ!
  (バイバーイ!)
外、めちゃめちゃ寒いんで、気をつけて帰ってください。

松本さん、続いて稲葉さん、下手に退場


※1「赤い河」のイメージ映像
最後のほうに建物が出てきますが、あれは東京の神宮外苑にある聖徳記念絵画館 (Wikipedia) だと思います。
一般的には単に「絵画館」と呼ばれていて、建材に使われている大理石の中から化石が見つかって話題となりました。
それが、今回の影像に入れられた理由かもしれません。

『神宮外苑を散策。銀杏並木はほぼ散ってしまってました~。』  信濃町・千駄ヶ谷(東京)の旅行記・ブログ by entetsuさん

国産大理石が美しい。
 :
大理石の中には、古生代のフズリナの化石も。
 (記事下部)
拡大画像


※2「クシャクシャの灰色のニット帽」
会報106号の27ページに -EPIC NIGHT- ツアー (2015年) の帯広での稲葉さんの写真が載っていて、ニットキャップをかぶっています。
写真では灰色かどうかはっきりしませんが、「クシャクシャ」ということはかなり使い込んだものなのでしょうから、このキャップの可能性もあると思います。


ED. SE 未発表曲 歌詞 (一部、かなりあいまい・順不同)

相変わらず ほどほど忙しい日が続いてる
君が今どこにいるか 幸せなのか なぜだか分かる
伝えるの忘れ続けて 君が○○○
君が僕について思うこと たぶんそれはきっと当たってる
空に溶けていくように
不思議な力が動き出して
会いたいと 口に出してしまえたなら 話は早いけど
僕の持ってる言葉だけじゃ きっと今はまだ足りない
不思議な瞬間が また僕らをもてあそんで
輝きをなくさない
いつかその日が訪れるまで


ライブレポート
札幌初日   札幌2日目   札幌3日目
福岡初日   福岡2日目
名古屋初日  名古屋2日目
東京初日   東京2日目
埼玉初日   埼玉2日目
福井初日   福井2日目





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.01.29 18:56:57


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Category

Recent Posts

【B'zライブデータ】1989年 SF ROCK STATION / LIVE-GYM #00 / BAD-CLUB-GYM / LIVE-GYM #001 / CAMPUS-GYM
【ブログ引っ越しのお知らせ】
ブラマヨ小杉さん B'z稲葉さんソロツアー ぴあセブン先行も 「今年一番の…なんでやねん❗️」
「4/2から数日間お天気☀️になりますように🙏雨降るとB'z楽天BOXが濡れちゃう」 DVD&BD 「B'z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS-」 4/3リリース ❗
「ブランチでB'zー😍」 「幻聴かと思った」 今日放送 「王様のブランチ」 エンタメコーナーでDVD&BD 「-STARS-」 紹介、 「コナン」 はCMオンエアなし
「日向坂46の富田鈴花、 車の中でよく聞く曲B'zのギリギリchopて www」 「さすがのB'z選曲!」 #日向坂46のほっとひといき
松屋でB'z 「ultra soul」 まだオンエア中!「23年前の曲とかマジか…」 「小さくヘイ!やってるのを私は見逃さなかったw」 「衝動に耐えねば… ハイ!」
B'zの好きな曲選手権 「某坊主さんの開催しているB'zの選手権 ultra soulのリプが少ないのB'zファンを表していて良き」 最優秀賞は?
アニメ 「スナックバス江」 エンディング予想クイズ 「『ultra soul』だったらいいなぁ😊」 「まさかのB'z『愛のままにわがままに~』とか」
【B'z 公式SNS】ダイジェスト公開 ❗ DVD&BD 「B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS-」 4/3(水)リリース!!

Calendar


© Rakuten Group, Inc.