27490327 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

B'zFan ON★THE★NET

B'zFan ON★THE★NET

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.07.16
XML
カテゴリ:ライブレポート B'z
ステージセット、演出、松本さん、稲葉さんの衣装、全体の流れとMCです。

コメントをくださる場合は、冒頭の20字にネタバレがないようにお願いします。
書くことがない場合は全角スペース等で埋めてください。(半角スペース・改行不可)
20字以内にネタバレがあった場合、コメントを削除させていただきますのでご了承ください。

名前が入っていない青字は稲葉さんの発言、( ) は会場の反応です。
ご紹介するMCはあくまでも、「こんな内容を、こんな感じで言っていた」です。
・MCの漏れ、位置や言い回しの違い
・私の思い込みや聞き違い
・他の公演との混同
などなど、たくさんあると思いますが、ご容赦ください。動きに関しても同様です。

ライブの全体像を大まかにつかんでいただくためのレポートです。
あまり正確さを求めないよう、ご理解・ご了承をお願いします。





――――▼ この先ネタバレ ▼――――












B'z LIVE-GYM Pleasure 2018 -HINOTORI-
7/14(土) 宮城 セキスイハイムスーパーアリーナ

《ステージセット》
センターにやや楕円気味のモニター1つ
その左右に、-HINOTORI- のツアーロゴのような翼型のモニター
ただし、ツアーロゴのように斜めではなく横に真っすぐで、左右 縦に4つずつ
一本一本は独立しています


《松本さん衣装》
〈本編〉
 黒タンクトップ
 黒ロングベスト (前は赤い模様入り)
 黒パンツ、黒い靴
 サングラス、ピック型ペンダント
 黒リストバンド (「玲」の白い刺繍入り・右手首)
 パンツ左にシルバーのチェーン、右にモノトーンのバンダナ
〈アンコール〉
 ツアーTシャツ
 
《稲葉さん衣装》
〈オープニング〉
 茶のスーツ (光沢のある素材で全体に柄入り)
 赤長袖シャツ
 茶ネクタイ (縦にうねの入った光沢のある素材)
 黒ひも靴

〈8曲目「恋心 (KOI-GOKORO)」から〉
 赤茶の七分袖Tシャツ (全体に黒い線で描かれた模様入り)
 パンツはスーツのまま

〈13曲目「LOVE PHANTOM ~ HINOTORI ~ LOVE PHANTOM」〉
 前がゴールド、背中が黒のノースリーブTシャツ
 黒レザーパンツ (パンツは最後まで)

〈14曲目「Real Thing Shakes (サビのみ) ~ juice」から〉
 茶の七分袖Tシャツ (花柄?)

〈アンコール〉
 ウィングTシャツ ラベンダー (ノースリーブ仕様)

スーツは沖縄2daysと、ネクタイは沖縄2日目と同じものです。
ネクタイは沖縄では黒に見えましたが、スーツの襟と同素材のように見えました。


《全体の流れとMC》

※下手 (しもて・客席から見て左側)  上手 (かみて・客席から見て右側)


開演前、デビルマンのフィギュアがお立ち台、またはキーボードに座っています。
そのデビルマンが、松本さんのアンプの上に移動させられます。
それが、開演約5分前の合図です。
(沖縄からずっとそうでしたが、書き忘れていました)

17:01
客電消灯
センターのモニターに、1988年からのライブ映像が映し出される

17:05
サポートメンバー登場 (歓声が上がる)
2018年までのライブ映像終了
左右の翼型モニターが燃え上がる (映像です)

17:06
「ultra soul」のイントロが流れ始めるとステージの左右にスモークがたかれ
その中から上手に松本さん、下手に稲葉さんがせり上がりで同時に登場

01. ultra soul
02. BLOWIN'

暗くなっていたステージ上の照明が点灯され
ドラムの前で汗をふき、水分を補給している稲葉さんの後ろ姿がモニターにアップになる

稲葉さん、ステージ下手にいるカメラマンを手招き
紙コップを手にした稲葉さんがモニターにアップになる
稲葉さんが紙コップから水を飲み始めると、紙コップの底に
「B'zのLIVE-GYMにようこそ」の文字が  (歓声)
(LIVE-GYM '99 "Brotherhood" の演出)

稲葉さん、紙コップの水を飲み干し、その場で上に向かって噴き出す
紙コップの底を見て、小さな声でボソボソと

B'zの? ライブジムにようこそ…  (笑い)

紙コップを見ながら前に出てきて、客席のほうを見る。
一拍おいて

B'zのLIVE-GYMにようこそー!!  (大歓声)

紙コップをステージ下に投げる
紙コップはスタッフがキャッチし、客席に投げ込む

03. ミエナイチカラ ~INVISIBLE ONE~
松本さん、行方不明になっていた「ピンクのミュージックマン」使用

稲葉さん、ジャケットを脱ぐ (ネクタイは次の着替えまで外さず)

松本さんギターソロ~
04. TIME
過去の「TIME」のライブ映像がモニターに流れる
影像の松本さんの手、稲葉さんの口の動きが、実際の動きとシンクロしています。

05. love me, I love you

どうも、皆さん、こんばんはー。  (こんばんはー)
お元気でしたかー。  (元気ー!)
宮城にやってまいりましたー!  (大歓声)

今日は暑い暑いなか、来てくださってありがとうございます。
せっかく来てくれたからには、少しでも多くの人が幸せを感じられるように
笑顔になれるように、体温よりさらに暑くなるように
火の鳥のように燃え上がって、燃え上がって、羽ばたいていきますので
最後までじっくりたっぷり楽しんでいってください!
  (大歓声)

06. 光芒
ラストの「u~u~」に行く前に、松本さんのギターソロ
「u~u~」のパートは2回繰り返し

増田さんキーボードソロ~
07. もう一度キスしたかった
ラスト「恋は水色」のフレーズ演奏中に、稲葉さん下手に退場して着替え

後ろのほうまでちゃんと聞こえてますかー。  (歓声)

このツアー、Pleasure 2018 ですけど
この「Pleasure」っていうツアーは、何周年のツアーのときにやるようになってます。
暗黙の了解で。
  (笑い)
で、その Pleasure の時しかやらないような曲も出てきて
なかには、B'zには珍しくフリのある曲もあったりします。
  (歓声)

次にやるのは、その、珍しくフリのある曲のひとつで
「恋心」というんですけど……
  (大歓声)

いつもはそのままやっちゃうんですけど、今日は
始める前に皆さんに覚えてもらおうということになりました。
  (歓声)
気持ちいいですよ? フリが全員そろうと。  (笑い)

稲葉さん、両手を体の前で重ね合わせて、やや体を前後に揺らしながら説明
説明している様子がちょっと芸人さん風

じゃあ、いきますよ。いいですか? 簡単なんで。
忘れない♪…… ちょ、ちょっと待って。
  (笑い)

キーが高すぎた?
あらためて、サビを1回通しで

はい、ここまで。一度にやると覚えられないんで。  (笑い)
まず手のひらを上に向けて、こう、クルックルックルッ。
投げる感じで、投げる感じで。


パパパンッ

なんか、ほとんどできてるじゃないですか。
こう、こう、クルックルックルッ、で、こう、こう……、あれ、間違ってる?


うろたえ気味に辺りを見回して

間違ってる?  (合ってるー) (合ってるー)

合ってます?
忘れたんじゃなくて、やり過ぎてかえって間違えるという(笑)
  (笑い)

で、こうですけど、ここのところは最後のほうになると、こっちになることがあるので
その辺は、周りの雰囲気を読んで即座に判断してください(笑)
  (笑い)

できれば、僕はあんまりアテにしないでほしいなと…(笑)  (笑い)
じゃあ、行きましょう。

08. 恋心 (KOI-GOKORO)
松本さん、ピンクのミュージックマン使用

「何かな?」で演奏が止まり、モニターに松本さんの全身が映る
松本さん、不満げな様子で「なんだよ」  (笑い)

「松本に相談しようか」でモニターに松本さんがアップになり、ピンクのハートに囲まれる
松本さん、両手でハートマークを作り、投げキッス

ラストは演奏をやめ、全員でアカペラで歌いながら踊る
松本さんも参加するが、覚えていないので稲葉さんのほうを見ながら  (笑い)

09. OH! GIRL
10. イチブトゼンブ

11. ZERO
ラップの部分でモニターに警備員 (役者さん) がアップになり、無表情でラップを口ずさむ
(LIVE-GYM 2002 GREEN~GO★FIGHT★WIN~ の演出)

アリーナ席最後列の後ろにいるようです。

モニターにラップの歌詞が流れる (稲葉さんの筆跡?)
ドリルは松本さんが自分で取りに行く

ありがとうございます。皆さん、大丈夫ですか?  (歓声)

仙台には昨日、来たんですけど
イノシシの肉を食べまして…
(もだえながら) 自分が抑えられない!(笑)  (笑い)
自分の中に何かいる感じです。爪をこうした何かが。  (笑い)

稲葉さん、手の爪を突き立てる

今日は、そのエネルギーをすべてLIVE-GYMにぶつけます(笑)  (歓声と笑い)

じゃあここで、ライブを支えてくれているすばらしいバンドのメンバーを紹介したいと思います。  (拍手)

増田さん、大賀さん、バリー、シェーン、松本さんの順で紹介

稲葉さん、松本さんに、一言一言はっきりと
ジャスト、ユー、セイ、「ハイ」。  (歓声)
(「Hi」だけでも言って)

松本さん、おもむろにマイクに近づいて「Hi!」 (歓声)

次の曲は、僕の第一声から入ります。

稲葉さん、歌い出そうとしてやめる
場内の「第一声」に対する期待が高まり過ぎたと感じたのか

そんなすごいもんじゃないですから(苦笑)  (笑い)

スタンドマイクから1mほど下がり、両手をメガホン代わりにして
Woow wow wowo woo wo woo~♪  (歓声と拍手)

12. Calling
稲葉さん、ラストでシャウト

モニターに「LOVE PHANTOM」イタリアバージョンのミュージックビデオが流れ
この間に稲葉さん、下手に退場して着替え

13. LOVE PHANTOM ~ HINOTORI ~ LOVE PHANTOM
稲葉さん、下手から走って歌いながら登場
「LOVE PHANTOM」ツーコーラスまででいったん止まり
「HINOTORI」のイントロが流れ始める

イントロの炎の特効はなくなる
モニターに映った稲葉さんの大きく広げた両腕が燃え上がる
腕からのびた炎が左右のモニターに燃え移り、モニターが燃え上がる (影像)

稲葉さんシャウト

左右のモニターが大きく翼を広げたように上下に開き
-HINOTORI- のツアーロゴのようになる
(モニターは左右各4本あります)

沖縄では、翼型モニターはまっすぐなままだったと思います。
天井の高さの関係で、沖縄ではモニターを動かせなかったのではないかと思います。

「HINOTORI」後半で炎の特効
「HINOTORI」が終わると続けて「LOVE PHANTOM」の残り部分を演奏

モニターに、LIVE-GYM '96 "Spirit LOOSE" のオープニングムービーが流れる
この間に稲葉さん、下手に退場して着替え

14. Real Thing Shakes (イントロとサビのみ) ~ juice
「juice」のイントロが流れ始めると、スタンド席の四隅から 「juice缶」 を模した風船 (高さ2mほど) が登場

沖縄では4個でしたが、宮城では上手後方から2個放たれて、5個になりました。

風船はスタンド席からアリーナ席に落ち、観客の手に当たってあちこちに移動していく

ただ、風船は同じ所に集まってしまいがちで、行くところと行かないところがはっきり分かれています。
館内の空調による空気の流れのせいだと思われます。

風船が会場内を漂っている間も演奏は続く

まだ元気ありますかー!  (歓声)

「NATIVE DANCE」「太陽のKomachi Angel」のコール&レスポンス

まだ行ってないとこありますよね。回して、回して。
なんか運動会的な(笑)
  (笑い)

まださわってない人ー!  (多数の手が上がる)
(上手で) こっち1個もない! 送ってー!  (笑い)

まだ声、出せますかー!  (歓声)

「Hey!」「Yeah!」などのコール&レスポンス

風船は、曲の終盤もしくは曲が終わった後にスタッフが手で回収

15. BAD COMMUNICATION

体温、上がりましたか?  (歓声)

皆さん、Pleasure 感じてますか?  (歓声)
Pleasure 感じてますかー!?  (大歓声)
こっちも感じてます(笑)  (笑い)

このツアー、「Pleasure」というタイトルですけど
もともとは「Pleasure '91」という曲があって、「'91」ですから1991年に出した曲なんですけど
その「Pleasure」っていうのを、皆さんが聴きたいと思ってる曲をやるツアーのタイトルにしたんです。

その「Pleasure '91」っていう曲は「人生の快楽」っていうサブタイトルも付いてるんですけど
学校を卒業してそれぞれの道に進むと、学生の頃みたいに
みんなで集まって盛り上がることって、だんだん少なくなるじゃないですか。
そして、うらやましいとか、「あいつ、いいな」とか、自分のほうが充実してるとか思う。

そういう「人生の快楽」、Pleasure を共有できることってなかなかなくなるんですけど
100人いれば100様の、1,000人いれば1,000個の生き方があるので
この曲の主人公は、自分なりの道を見つけて進んでいこうと決心する
っていうようなことを歌ってます。

皆さん、Pleasure 感じてるんですよね?
  (歓声)
感じてるんですよね?  (歓声)

こっちも感じてます。簡単なことじゃないですよ?
こんなに大勢の人が、ひとつのことで Pleasure を感じて、それを共有できるって
ほんとにラッキーでラブリーで、素敵なことです。

だから、僕たちは30年続けてこられたんだと思います。
皆さんが、僕たちがやめずに続けてこられた最大の理由なんです。
今日は来てくれて心から感謝しています。どうもありがとー!!
  (歓声と拍手)

16. Pleasure 2018 ~人生の快楽~
イントロで、上のほうからテープが飛び出してくる
片面は黒で、ツアー名とツアーロゴ入り
もう片面は黄色で
「Thank you for being with us! 30 years and more to come!」の文字 (黒) 入り

どうもありがとーー!!!

サポートメンバーと稲葉さんは下手に、松本さんだけ上手に退場


アンコール

稲葉さん
アーティストの皆さんって、何周年とかあんまり意識してないと思うんです。
僕たちもふだんは全然気にしてないんですけど
1年ぐらい前になると「そろそろですよ」って言われて、思い出すんです(笑)
  (笑い)
そういうタイミングで過去を振り返ったりもしています。

じゃあ、30年っていうことで、ここでリーダーからひと言、頂きたいと思います。
  (大歓声)
30年ってすごいですよね。男盛りですよ。  (笑い)

仙台には何度もお世話になってるんで
「B'zと仙台」というテーマで、リーダーに語って…(笑)
  (笑い)
たくさんあって、一つひとつ思い出すのも大変でしょうけど。

松本さん
ほんと、仙台には何度もお世話になってて
B'zが初めて仙台に来たのは89年、ライブじゃなくてキャンペーンで。
その頃、よくやってたんだけど、大きな道沿いのガラス張りのスタジオで
何度もラジオに出演させていただきましたね。
あのスタジオ、もうないのかな。
  (あるー!) (あるー!)
(松本さん、「ある」の声が聞こえなかったようで) ないのか?

ライブを初めてやったのも89年で、仙台市民会館。
  (ああ~)
来てくれてた人、いるかな?

パラパラと手が挙がるも、松本さんには見えなかったようです。

いないか。

稲葉さん
それが今は、こんなにたくさんの人が来てくれるようになって。

今、西日本が大変なことになってますけど
仙台が大変だったときも、励ますつもりで来たら、逆に皆さんからエネルギーをもらいました。
どうしたらいいのか途方に暮れてたんですけど
僕たちはこれをやっていればいいんだって、気付かされました。
気付かせてくれてありがとうございます。
  (歓声)

じゃあ、最後にもうひと言。30周年ですから(笑)  (笑い)

松本さん
みんながね、俺たちの Pleasure です。  (大歓声)

17. Brotherhood
松本さんのソロはなくなり、すぐにイントロ演奏
いったん演奏を止め、松本さんステージセンターへ
稲葉さんのすぐ横まで移動して、ワンコーラス目は松本さんのギターのみで歌唱

稲葉さん、沖縄では「こっちだって」と歌詞どおりに歌っていましたが
宮城では「誰もが」に変えていました。

ラストは「We' ll be allright」の繰り返し
その間に稲葉さん、マイクスタンドを持ったまま、センターから上手、下手と移動
センターに戻って、マイクスタンドを定位置に置く
伴奏が止まり、一度だけ「We'll be allright」がアカペラの状態になった後
稲葉さんのロングトーン

メンバーセッション~
18. 愛のバクダン

広がっていた左右の翼型モニターが元に戻り、逆に一本一本の間隔が狭くなる

19. RUN
翼型モニターの間隔がせまくなったことで、映像にずれはあるものの、1枚のモニターのようになる
そこに、メンバー、そしてオーディエンスが映し出される

ラスト「Let's run, run for your life」の繰り返しから、特効の爆発

メンバー全員、ステージ上に整列

皆さんから、熱いパワーをいっぱい頂きました!
どうもありがとー!!
  (歓声)
せーの!  (おつかれ~~!)

サポートメンバー、下手に退場

ED. SE ひとりじゃないから

松本さんと稲葉さん、ステージの左右の袖に移動してそれぞれ挨拶
反対側への移動ですれ違う際、こぶしでタッチ
両袖での挨拶を終えて、松本さんと稲葉さんセンターで合流

皆さんから、新たなエネルギーを頂きました。
また会いましょう!バイバイ!
  (バイバーイ!)

松本さん、続いて稲葉さん、下手に退場

ED. SE いつかまたここで





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.07.16 21:03:18


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Category

Recent Posts

【B'zライブデータ】1989年 SF ROCK STATION / LIVE-GYM #00 / BAD-CLUB-GYM / LIVE-GYM #001 / CAMPUS-GYM
【ブログ引っ越しのお知らせ】
ブラマヨ小杉さん B'z稲葉さんソロツアー ぴあセブン先行も 「今年一番の…なんでやねん❗️」
「4/2から数日間お天気☀️になりますように🙏雨降るとB'z楽天BOXが濡れちゃう」 DVD&BD 「B'z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS-」 4/3リリース ❗
「ブランチでB'zー😍」 「幻聴かと思った」 今日放送 「王様のブランチ」 エンタメコーナーでDVD&BD 「-STARS-」 紹介、 「コナン」 はCMオンエアなし
「日向坂46の富田鈴花、 車の中でよく聞く曲B'zのギリギリchopて www」 「さすがのB'z選曲!」 #日向坂46のほっとひといき
松屋でB'z 「ultra soul」 まだオンエア中!「23年前の曲とかマジか…」 「小さくヘイ!やってるのを私は見逃さなかったw」 「衝動に耐えねば… ハイ!」
B'zの好きな曲選手権 「某坊主さんの開催しているB'zの選手権 ultra soulのリプが少ないのB'zファンを表していて良き」 最優秀賞は?
アニメ 「スナックバス江」 エンディング予想クイズ 「『ultra soul』だったらいいなぁ😊」 「まさかのB'z『愛のままにわがままに~』とか」
【B'z 公式SNS】ダイジェスト公開 ❗ DVD&BD 「B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS-」 4/3(水)リリース!!

Calendar


© Rakuten Group, Inc.