27526890 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

B'zFan ON★THE★NET

B'zFan ON★THE★NET

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.06.18
XML
カテゴリ:ライブレポート B'z
ステージセット、演出、松本さん、稲葉さんの衣装、全体の流れとMCです。

コメントをくださる場合は、冒頭の20字にネタバレがないようにお願いします。
書くことがない場合は全角スペースで埋めてください。(半角スペース・改行不可)
20字以内にネタバレがあった場合、コメントを削除させていただきますのでご了承ください。

名前が入っていない青字は稲葉さんの発言、( ) は会場の反応です。

ご紹介するMCはあくまでも、「こんな内容を、こんな感じで言っていた」です。

私が覚えている範囲 (勘違い・思い込みも含む) でご紹介する、ライブの全体像をつかんでいただくためのレポートです。
細かい間違いまで突っ込まないでください<(_ _)>

また、コメント欄にご自分のライブレポートを書くのはご遠慮ください。
よろしくお願いします。







――――▼ この先ネタバレ ▼――――












B'z LIVE-GYM 2019 -Whole Lotta NEW LOVE-
6/15(土) 三重県営サンアリーナ

《ステージセット》

ステージ左右に大きな縦長のモニター
バックスタンド席の左右にツアーロゴが入った電光サイン
松本さん、稲葉さんがステージからバックスタンド席前へ移動するための通路 (とても狭いそうです)

画像の、2つの長方形がモニターです。
2010年の "Ain't No Magic" 以来の大きいモニターです。
開演前はカーテンで覆われているようです。

拡大表示


《松本さん衣装》
〈本編〉
 黒ノースリーブシャツ
 ベスト (前はヒョウ柄、背中は黒)
 黒パンツ、黒い靴
 サングラス、ピック型ペンダント
 黒リストバンド (白い刺繍入り・右手首)
 パンツ左にチェーン、右にバンダナ

〈12曲目「SICK」から〉
 黒ノースリーブTシャツ、黒ベスト
 フロントにツアータイトルで描いた白いスカルプリント (鹿児島2days、三重初日も着用)

〈アンコール〉
 ツアーTシャツ スミ (ノースリーブ仕様)


《稲葉さん衣装》
〈オープニング〉
 黒ショートジャケット (ラメ入り)
 黒ベスト (前ボタン)
 黒ノースリーブTシャツ (ラメ入り)
 赤レザーパンツ
 黒ショートブーツ
 サングラス (「声明」途中までのみ)

〈12曲目「SICK」から〉
 ネイビー長袖シャツ (光沢のある素材)

〈18曲目「デウス」から〉
 クロムハーツ Tシャツ フォティウイング クレセントムーン ブラック

稲葉さんの衣装に関しては、コメントで情報を頂きました。
情報をくださった方、ありがとうございました<(_ _)>

ただ、ネタバレ防止に「改行」をたくさん入れておられましたが、改行は不可のためコメントを削除させていただきました。
半角スペースと改行は、いくつ入れても1文字分にしかなりません。
必ず「全角スペース」でお願いします。

〈アンコール〉
 アストロTシャツ イエロー (フレンチスリーブ仕様)


《全体の流れとMC》

※下手 (しもて・客席から見て左側)  上手 (かみて・客席から見て右側)

客電が消灯すると、両サイドのモニターに同じ映像が流れる

宇宙飛行士がアクシデントに見舞われ、宇宙空間を流される
もう一人の飛行士が助けに向かい、流されていた飛行士に手を伸ばす
二人がまさに手をつなごうとしているその時、赤と青、2つの隕石が二人めがけて飛んできて…

といった内容です。

ステージの照明点灯
サポートメンバー演奏スタート

松本さん、バックスタンド席前 (ドラム後方) に、バックスタンド席のほうを向いてせり上がりで登場
稲葉さんは下手から歩いて登場

01. マイニューラブ
02. MR. ARMOUR

ちゃんと聞こえてますかー。  (歓声)
ちゃんと見えてますかー?  (歓声)
見えてる? この辺のコレ、見えてます?

胸の辺り?の何かを指さす  (見えなーい)

せっかく大きいスクリーン? があるんですから、使いましょうよ。

モニター上部に、何が映っているのか分からないほど小さな画面が現れる

小さい…(苦笑)  (笑い)

もうちょっと、なんとかなりません?

画面が少し大きくなる

もうちょっと。

稲葉さんの胸の辺りだけが映る  (笑い)

声援の大きさに比例して、画面が大きくなるというシステムになっております。  (笑い)
頼みますよ?  (笑い)

B'zの…  (歓声で画面拡大)
B'zの…  (歓声で画面さらに拡大)
B'zの!  (画面、さらにさらに拡大)

B'zのLIVE-GYMにようこそー!!  (大歓声)

画面が最大になり、稲葉さんの全身が映る

アオッ、アオー!  (歓声)
03. WOLF
ステージの床、セットのセンター最上部にオオカミの牙が出現
モニターの映像にも牙が映る

オーディエンスから、だいぶ「アオー!」の声が出るようになってきました。
稲葉さんは、オーディエンスが「アオー!」を言ってから、叫びます。

稲葉さん、ジャケットを脱ぐ

04. 俺よカルマを生きろ
ステージの下手端、センター、上手端にマイクスタンドが置かれ
稲葉さん、センターから下手へ、そしてセンター、上手と移動し
それぞれのマイクスタンドのマイクで歌う
下手では一番を歌った後、センターでは二番を歌った後、上手では曲の終わりに
マイクスタンドをステージ下に放り投げる

05. トワニワカク
「こればっかは we can't stop」などの部分は歌詞がモニターに出る
サビは、会場前で来場者たちがカメラに向かってポーズを取っている映像が流れる
  (いつもより「若くない人」多め)
「キミに会いたい」の部分では、客席の「若い女性」がアップになる
  ( "LIVE DINOSAUR"「弱い男」の演出の女性版)

2番の「キミに会いたい」のあと、松本さん
上手のモニター前に置かれた階段を上がり、高い位置でギターソロ
松本さんに向かって稲妻が落ち、松本さん、稲光に包まれる (モニターの映像です)

どうも、こんばんはー!  (こんばんはー)
お元気でしたかー。  (元気ー)
久しぶりに三重、サンアリーナに戻って参りましたー。  (歓声)

今日はこの、B'z LIVE-GYM 2019 -Whole Lotta NEW LOVE- にようこそいらっしゃいました。  (歓声)
ごめんなさい! 天気が悪くて。雨とか風とか(苦笑)  (笑い)

そんななか来てくれたからには、このサンアリーナが愛でいっばいになるように
歌って、演奏していきますんで、皆さんも最後まで、ゆっくり、じっくり
たっぷり楽しんでいってください。よろしく!
  (歓声)

06. OCEAN
07. 有頂天

08. ultra soul
ラスト、「ultra soul!」「hI!」1回おまけ

昨日、思い出したんですけど、三重では昔、よくツアー前の合宿をしてたんですよ。  (へー)
合歓の郷っていうところで。  (ああ~)
もう20何年前ですか。
でもその頃は、ネオンとか、そういう派手なものにばっかり目が行っちゃってたんですけど
久しぶりに来て、緑の美しさとか、海の青さとか、食べ物のおいしさとか
あらためて気付きました。
  (拍手)

また、三重に合宿に来なきゃいけませんかね(笑)  (歓声)
あ、でも僕は決められないんで。

松本さんを見る
松本さんにスポットライトが当たるが発言なし

新しいアルバムをリリースしました。「NEW LOVE」というタイトルです。
新しいサポートメンバーも全員、レコーディングに参加してくれています。
  (拍手)

じゃあまた、新しいアルバムの曲を聴いてください。  (拍手)

09. Da La Da Da
「Hey!」や「Da La Da Da Da」の声を出す人、少しだけ増える
ラストは全員で「Da La Da Da Da Da~」合唱

10. ゴールデンルーキー
松本さんと稲葉さん、バックスタンド席前でツーショット

11. Rain & Dream
モニターに雨の映像

稲葉さん、歌い終わると着替えのため下手に退場
ライトが当たっていないので、ベストのボタンを外しながらステージをはけていく

松本さんとYTの掛け合いギターソロ
その後、松本さん、着替えのため上手に退場

モヒニ、ベースソロ

稲葉さん、下手から登場しながら
ベースギター、モヒニ・デイー!  (歓声)

12. SICK

うしろのほうまでちゃんと聞こえてますかー。  (歓声)
(上のほう=天を指さして) ねえ?  (笑い)

じゃあここで、新しいサポートメンバーを紹介したいと思います。
よろしいでしょうか。
  (拍手)

サポートメンバーの配置は、下手から YT (ギター)、モヒニ (ペース)
YTとモヒニの間の奥にサム (キーボード)
センター奥にブライアン (ドラム)
配置全体としては、INABA / SALAS のライブに似ているような気がします。
サムのキーボードのセッティングは、増田さんに比べるとかなりシンプルな印象です。

ボーカル&ギター、YT~~!  (歓声と拍手)

次の曲のために椅子に座っていたYT、すっと立ち上がって左手を上げる
初めて手が、頭より高く上がりました。

彼はロサンジェルスにいて、「DINOSAUR」のレコーディングから参加してくれてるんですけど
今回一緒のステージで、ギターと、僕の上のラインを歌ってくれてます。
今日、誕生日です。
  (へーー)
YTさん?  (おめでとー!)

YT (恥ずかしそうに小声で) おおきに(苦笑)

ロサンジェルスにいるから、日本で誕生日を迎えるの珍しいんじゃないですか?
忘れられない誕生日になるといいですね?


(YTの反応の薄さに) あなた、ほんとにうれしいんですか!!?  (笑い)

YT いや、めちゃくちゃうれしいですよ(苦笑)  (笑い)

YTが忘れても、僕は覚えてますからね?  (笑い)

後ろに行きましょうか。キーボード、サム・ポマンティ~!  (歓声)
彼は、皆さんが想像する以上に日本語がじょうずです。ひとつ上のレベルです。  (おお~)

サム、「いやいや」という仕草

聞いてみます?  (歓声)
サム、何か短いスピーチを。

サム あの~、えっと…  (笑い)
   伊勢市の、田舎の美しい風景を見られて、感動しています。  (おお~) (拍手)

彼もずっとレコーディングに参加してくれてて、カナダに住んでたんですけど
その頃からB'zのことを知っててくれて、曲も聴いてくれてて
音楽も日本語も独学で勉強して、そして縁があって一緒にやることになりました。
何事も、信じてやり続ければできるということですね。

日本語をきちんと勉強した人の言葉を聞くと、いかに自分がふだん
崩した日本語を使ってるかが分かります(笑)
  (笑い)
サムのいるところで、日本語でヒソヒソ話ができないんですよね(笑)  (笑い)

そしてベースギター、モヒニ・デイー!  (歓声)
(衣装を見て) 光り輝いてます(笑)  (笑い)
彼女はもっともっと若い、ちっちゃい頃からプレイしてて、世界中のすごい人たちと共演してます。
非常にインスピレーションのわくプレイというか、日々、僕たちも刺激されまくってます。
  (拍手)

ドラムス、ブライアン・ティッシーー!  (歓声)
彼とはもう20年ぐらいの付き合いになるんですけど  (へ~)
レコーディングにもずっと前から参加してくれてて
今回、ついに同じステージでやれるということで、興奮してます。
この後も、ヘビーでグルービーな音を聴かせてくれると思いますんで
楽しみにしててください。
  (歓声)

ブライアンは最初から立ち上がって声援に応えていましたが
YT、サム、モヒニの3人は当初、会釈や小さく手を振る程度。

サムはだんだん大きく手を振るようになり (とは言ってもまだ高くは上げない)
振り返って、バックスタンド席の声援にも応えるようになってきました。
モヒニはまだ、頭をコクコクするのみ。
YTはこの日初めて、手が頭より高く上がりました。

そして、ギター。  (歓声)
ギター!  (歓声)
オンギター、ミスター TAK MATSUMOTO~!  (大歓声)

松本さん、声援に応えるも、マイクにはなかなか向かわない

この声援ですよ?
あんまり黙ってると、また画面が小さくなっちゃいますよ?
  (笑い)
しー。

モニターの画面が小さくなる  (笑い)

松本さん こんばんはー。  (こんばんはー)
     久しぶりに三重に来ましたけど、いいところですよねえ。  (拍手)
     昨日早速、伊勢エビパワーを注入しました。  (笑い)
     11年ぶりの…、11年分の胸いっぱいの愛を皆さんに!…(笑)  (笑い)

伊勢エビパワーですか? 僕は赤福パワーですよ!(笑)  (笑い)

じゃあ、ここでまた、新しいアルバムの曲を聴いてもらいたいと思います。  (拍手)
座りたい人は座ってもいいですよ? 僕も座るかもしれませんから、自由に(笑)  (笑い)

(YTに) バースデー・ガイ(笑)

13. マジェスティック
YTは座って演奏
稲葉さんは途中、真ん中下手寄りのお立ち台に座って歌う

14. 裸足の女神
バラードバージョンの二番までは、松本さん、YTは椅子に座って演奏
最後、全員で「NA NA NA NA~」を合唱してから、メンバーによるコーラス

11年ぶりの、三重の皆さんの美しい歌声を聴かせていただきました。
歌い足りてますか?
  (足りなーい)

ロックンロールは足りてますかー。  (足りなーい!)
ロールは足りてますかー。  (足りてなーい!)
足りてない? 駄々をこねるんじゃないよ。  (笑い)
じゃあ、この人にロックしてもらいましょう。  (歓声)

松本さん、短いソロ~
15. 声明
稲葉さん、イントロの間にバックスタンド席前に移動
"LIVE DINOSAUR" のオープニングと同じような演台が登場
稲葉さん、サングラスをかけ、途中まで演台に向かって歌う
ステージに戻る途中、サングラスを外し、上手側のスタッフに向けて投げる

サム、キーボードソロ~
16. イチブトゼンブ

17. Still Alive
最後のサビで、テープがステージセットの上のほうから飛び出す

ブライアン、ドラムソロ
稲葉さん、着替えのため下手に退場

18. デウス

新しいことを始めると、毎日、予測もしないようなことが起きて、予測できない音が出たりします。
お互いに頑張って生きてきて、11年もたって、またこうして会うことができるって
素晴らしいことですよね。
  (拍手)

フレッシュな、新しい音を探す音楽の旅に、また出たような気持ちです。
勉強って言うと大げさですけど、そういう、成長できる場所なんです。
LIVE-GYMっていうのは。

どうもありがとー!
  (大歓声)

19. 兵、走る
ステージ両端に何本ものフラッグが置かれる
客席両サイドのスタンド席とアリーナ席の境目あたりに、垂れ幕が降りてくる
アリーナ席に桜吹雪が舞う

桜吹雪は、桜の花びらの形をしたピンクの紙を
アリーナ席の通路にいるスタッフが片手でまとめて持ち
もう片方の手に持った小型扇風機?で風を当てて、飛び散らせています。

どうもありがとー!  (歓声)

アンコール
20. juice

曲の途中で
三重ベイベー  (三重ベイベー)
もっと声出したいですかー!  (イエー!)
なんでいきましょうかね。

ゆったりしたテンポの、大人っぽいコール&レスポンスから、だんだん速く激しくなる
「C'mon」を速く連呼するコールで、稲葉さん、ついに噛む

(口元を押さえて) ………  (笑い)

コール&レスポンス後、「juice」の残り部分演奏再開

サム、「Into Free -Dangan-」のイントロのようなソロ~
21. さまよえる蒼い弾丸
最後の「旅すりゃいい そうです君は蒼い弾丸」の「弾丸」で、稲葉さんにしては短めのロングトーン
ラスト、特効の爆発

メンバー全員、ステージ上に整列
稲葉さん、左右を確認して

なぜか、この瞬間に緊張感が漂うんですよね(笑)  (笑い)
いいですか? できますよね? 失敗したら終わりですよ?  (笑い)

せーの!  (おつかれー!)

サポートメンバー、下手に退場

松本さんと稲葉さん、ステージの両端で交互にあいさつ

ミエ、ミエ、三重で。  (みーえー!)

初日はオーディエンスに「三重でいいのかな?」という戸惑いがあったように感じました。

あいさつを終え、センターで合流

11年ぶりに来て、こんなにたくさん集まってくれて本当に感謝しています。
どうもありがとー!
  (大歓声)
また絶対来ます。バイバイ!  (バイバーイ)

松本さん、続いて稲葉さん、下手に退場
稲葉さん、振り返って
ほんとに、気をつけて帰ってくださいね。バイバイ!  (バイバーイ)

ED SE ひとりじゃないから -Theme Of LIVE-GYM ~ 未発表曲





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.08.13 19:35:30


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Category

Recent Posts

【B'zライブデータ】1989年 SF ROCK STATION / LIVE-GYM #00 / BAD-CLUB-GYM / LIVE-GYM #001 / CAMPUS-GYM
【ブログ引っ越しのお知らせ】
ブラマヨ小杉さん B'z稲葉さんソロツアー ぴあセブン先行も 「今年一番の…なんでやねん❗️」
「4/2から数日間お天気☀️になりますように🙏雨降るとB'z楽天BOXが濡れちゃう」 DVD&BD 「B'z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS-」 4/3リリース ❗
「ブランチでB'zー😍」 「幻聴かと思った」 今日放送 「王様のブランチ」 エンタメコーナーでDVD&BD 「-STARS-」 紹介、 「コナン」 はCMオンエアなし
「日向坂46の富田鈴花、 車の中でよく聞く曲B'zのギリギリchopて www」 「さすがのB'z選曲!」 #日向坂46のほっとひといき
松屋でB'z 「ultra soul」 まだオンエア中!「23年前の曲とかマジか…」 「小さくヘイ!やってるのを私は見逃さなかったw」 「衝動に耐えねば… ハイ!」
B'zの好きな曲選手権 「某坊主さんの開催しているB'zの選手権 ultra soulのリプが少ないのB'zファンを表していて良き」 最優秀賞は?
アニメ 「スナックバス江」 エンディング予想クイズ 「『ultra soul』だったらいいなぁ😊」 「まさかのB'z『愛のままにわがままに~』とか」
【B'z 公式SNS】ダイジェスト公開 ❗ DVD&BD 「B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS-」 4/3(水)リリース!!

Calendar


© Rakuten Group, Inc.