27503226 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

B'zFan ON★THE★NET

B'zFan ON★THE★NET

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.07.02
XML
カテゴリ:ライブレポート B'z
ステージセット、演出、松本さん、稲葉さんの衣装、全体の流れとMCです。

コメントをくださる場合は、冒頭の20字にネタバレがないようにお願いします。
書くことがない場合は全角スペースで埋めてください。(半角スペース・改行不可)
20字以内にネタバレがあった場合、コメントを削除させていただきますのでご了承ください。

名前が入っていない青字は稲葉さんの発言、( ) は会場の反応です。

ご紹介するMCはあくまでも、「こんな内容を、こんな感じで言っていた」です。

私が覚えている範囲 (勘違い・思い込みも含む) でご紹介する、ライブの全体像をつかんでいただくためのレポートです。
細かい間違いまで突っ込まないでください<(_ _)>

また、コメント欄にご自分のライブレポートを書くのはご遠慮ください。
よろしくお願いします。







――――▼ この先ネタバレ ▼――――












B'z LIVE-GYM 2019 -Whole Lotta NEW LOVE-
6/29(土) サンドーム福井

《ステージセット》

ステージ左右に大きな縦長のモニター
バックスタンド席の左右にツアーロゴが入った電光サイン
松本さん、稲葉さんがステージからバックスタンド席前へ移動するための通路 (とても狭いそうです)

画像の、2つの長方形がモニターです。
2010年の "Ain't No Magic" 以来の大きさです。

「開演前はカーテンで覆われているようだ」とお伝えしてきましたが、それも映像でした。
また、曲面になっているので、サイドスタンド端の席でも手前の半分は見えます。

拡大表示


《松本さん衣装》
〈本編〉
 黒長袖シャツ
 黒ベスト (前身頃にスタッズ)
 黒パンツ、黒い靴
 サングラス、ピック型ペンダント
 黒リストバンド (銀or金の「玲」?刺繍入り・右手首)
 パンツ左にチェーン、右にバンダナ

〈12曲目「SICK」から〉
 黒ノースリーブTシャツ (フロントに、ツアータイトルで描いた白いスカル)
 黒ベスト (左ポケットのフ1ラップ?にラインストーンか何かの光る素材)

〈アンコール〉
 ツアーTシャツ スミ (ノースリーブ仕様)


《稲葉さん衣装》
〈オープニング〉
 黒ショートジャケット (ラメ入り)
 黒ベスト (前ボタン)
 黒ノースリーブTシャツ (ラメ入り)
 赤レザーパンツ
 ブラウン?のショートブーツ
 サングラス (「声明」途中までのみ)

〈12曲目「SICK」から〉
 ネイビー長袖シャツ (光沢のある素材)
 シャツと同素材のネクタイ?

〈18曲目「デウス」から〉
 クロムハーツ Tシャツ フォティ ブラック (ノースリーブ仕様)

〈アンコール〉
 アストロTシャツ イエロー (フレンチスリーブ仕様)


《全体の流れとMC》

※下手 (しもて・客席から見て左側)  上手 (かみて・客席から見て右側)

客電が消灯すると、両サイドのモニターに同じ映像が流れる

宇宙飛行士がアクシデントに見舞われ、宇宙空間を流される
もう一人の飛行士が助けに向かい、流されていた飛行士に手を伸ばす
二人がまさに手をつなごうとしているその時、赤と青、2つの隕石が二人めがけて飛んできて…

といった内容です。

ステージの照明点灯
サポートメンバー演奏スタート

松本さん、バックスタンド席前 (ドラム後方) に、バックスタンド席のほうを向いてせり上がりで登場
稲葉さんは下手から歩いて登場

01. マイニューラブ
02. MR. ARMOUR

ちゃんと聞こえてますかー。  (歓声)
ちゃんと見えてますかー?  (歓声)
そこの後ろのほう、この辺のシワとか見えてます?

頬のあたり?

見えない? 困りましたね。  (笑い)
さっき、あんな大きいスクリーン使ってたんですから
使ってくださいよ。ねえ?
  (歓声)

モニター上部に小さ~い画面が現れる

実物より小さい(苦笑)  (笑い)
皆さん、これでいいんですか?  (よくなーい)

画面、少し大きくなる  (歓声)

もう少し頼みますよ。

画面がまた大きくなって、稲葉さんの胸のあたりだけが映る
稲葉さん、顔が映るようにと、ステージにひざまずく

ずっとこうしてはいませんから(笑)  (笑い)

もう分かったと思いますけど、皆さんの声援の大きさに比例して
スクリーンの大きさも変化するというシステムになってます。
お願いしますよ。お願いしますよ?
  (歓声)

B'zの…  (画面拡大)
B'zの!  (さらに拡大)
B'zのLIVE-GYMにようこそー!!  (大歓声)

画面が最大になり、稲葉さんの全身が映る

アオッ、アオアオアオアオアオー!  (歓声)
03. WOLF
ステージの床、セットのセンター最上部にオオカミの牙が出現
モニターの映像にも牙が映る

オーディエンスが「アオー!」と叫ぶのを聞いてから、稲葉さんも叫ぶ

稲葉さん、ジャケットを脱ぐ

04. 俺よカルマを生きろ
ステージの下手端、センターにマイクスタンドが置かれ
下手で歌い終わると、マイクスタンドをステージ下に放り投げる
 (鹿児島、三重よりは近くに、神戸よりは遠くに)
センターに移動し、マイクスタンドを持ったまま上手に移動
上手での部分を歌い終わると、またマイクスタンドをステージ下に放り投げ
センターに戻って、あらためて用意されたマイクスタンドのマイクで最後まで歌う

05. トワニワカク
「こればっかは we can't stop」などの部分は歌詞がモニターに出る
サビは、会場前で来場者たちがカメラに向かってポーズを取っている映像が流れる
  (いつもより「若くない人」多め)
「キミに会いたい」の部分では、客席の「若い女性」がアップになる
  ( "LIVE DINOSAUR"「弱い男」の演出の女性版)

2番の「キミに会いたい」のあと、松本さん
上手のモニター前に置かれた階段を上がり、高い位置でギターソロ
松本さんに向かって稲妻が落ち、松本さん、稲光に包まれる (モニターの映像です)

どうも、こんばんはー。  (こんばんはー)
お元気でしたかー。  (元気ー)

久しぶりに、サンドームフクシ……  (笑い)
福井に戻ってまいりました!  (歓声と笑い)

外、雨降ってます? 降ってない?
降ってるなら「濡れちゃってごめんね」って言おうと思ってたんですけど……
いいです。
  (笑い)

今日は、B'z LIVE-GYM 2019 -Whole Lotta NEW LOVE- にようこそいらっしゃいました。  (歓声)
こんななか来てくれたからには、我々バンド一同、皆さんへの愛を
腹の底から絞りに絞って、歌って、演奏していきますんで
皆さんも思い残すことがないように、たっぷり、じっくり
最後まで楽しんでいってください。よろしく!
  (歓声)

06. OCEAN

07. 有頂天
下手モニター前に移動した稲葉さん、「太陽のKomachi Angel」風のラテン調手拍子

08. ultra soul
ラスト「ultra soul!」「Hi!」1回おまけ

福井は、久しぶりとは言っても、いろんな会場のなかではよく来てるほうですけど
アクセスがいいんですかね?
  (微妙な反応)
いつもこの天井のシェイプを思い出します。
すごく好きな会場のひとつです。
  (拍手)

ニューアルバ…、「NEW LOVE」というアルバムを出しまして
ツアーのタイトルが「B'z LIVE-GYM 2019 -Whole Lotta NEW LOVE-」。
もっともっと愛が欲しいという、僕たちの深い深い欲望ですね。


稲葉さんの言葉に聞き入っていて? オーディエンスからの反応なし

あれ?  (笑い)

このあとも、新しいアルバムの曲をやりたいと思いますけど聴いてもらえますか?  (歓声と拍手)

次の曲は、アルバムの中でもかなりヘビーな曲なんですけど…  (歓声)
ヘビー、好きですか?  (歓声)
ヘビーがいいのか!  (歓声)
福井ーー!  (大歓声)

09. Da La Da Da
「Hey!」や「Da La Da Da Da」の声を出す人、少しずつ増加中
ラストは全員で「Da La Da Da Da Da~」合唱

10. ゴールデンルーキー
松本さんと稲葉さん、バックスタンド席前でツーショット

11. Rain & Dream
モニターに雨の映像

稲葉さん、歌い終わると着替えのため下手に退場

松本さんとYTの掛け合いギターソロ
その後、松本さん、着替えのため上手に退場

モヒニ、ベースソロ

稲葉さん、下手から登場しながら
ベースギター、モヒニ・デイー!  (歓声)

12. SICK
ラスト、全員でセッション
稲葉さんはタンバリンで参加
最後に高~く投げ上げて、自分でキャッチ

じゃあここで、素晴らしい演奏をしてくれてる、バンドのメンバーを紹介したいと思います。
よろしいでしょうか。
  (拍手)

サポートメンバーの配置は、下手から YT (ギター)、モヒニ (ペース)
YTとモヒニの間の後方にサム (キーボード)
センター後方にブライアン (ドラム)

ギター&ボーカル、YT~~!  (歓声と拍手)

次の曲のために椅子に座っていたYT、すっと立ち上がって左手を上げる

調子はどうですか?

YT ふふっ めっちゃいい調子ですよ(笑)  (笑い)

よほどいいんですね(笑)

YT ハハハハッ  (笑い)

彼は「DINOSAUR」からアレンジャーとして参加してくれるようになって
今回はこうして、一緒にツアーを回ることになりました。
新しいメンバーをまとめてくれる、…的な頼りになる存在です。
  (拍手)

そしてキーボード、サム・ポマンティ~!  (歓声)
彼も1個前の「DINOSAUR」で、ちょっとコーラスに参加してもらってから
今回もレコーディングに参加してくれました。
もともと、自分で日本語も勉強してて、今こうしてステージに立っていると。
じゃあ、得意の日本語で何かひと言。


サム 今回、恐竜ハク…、博物館に行けなかったので、これを持ってきまして…

サム、手のひらサイズの恐竜のフィギュアを見せる

サム これで、アツアツのステージがしたいと思っています。  (笑いと歓声)

持って来ちゃったの?

サム、うなずく

戻しておくんだよ?  (笑い)

「アツアツのステージ」、いいですね(笑)  (笑い)
我々日本人は、だんだん言葉を省略したり、簡単な言い回しにしたりするようになりがちですけど
ちゃんと勉強した人の言葉を聞くと……、勉強になります!(笑)
  (笑い)

ベースギター、モヒニ・デイー!  (歓声)

今日も輝いてます。まぶしい!(笑)  (笑い)
How do you feel?

モヒニ Amazing!

昨日、いけないことなんですけど
(福井は) 初めてだと思って、「初めて? どう?」みたいに持っていこうとしたら
2回目だということが分かりました(笑)
  (笑い)

彼女は今も若いですけど、もっともっと若い頃から
世界中の有名なミュージシャンたちと共演してる、すごい経験の持ち主です。
聴いてもらったんで分かると思いますけど、すごく刺激的なフレーズをバンバン出してくるので
このあとも楽しみにしててください。勉強になります!
  (笑いと拍手)

モヒニ ドウモアリガトゴザイマース(笑)  (歓声と拍手)

ドラムス、ブライアン・ティッシーー!  (歓声)
How do you feel?

ブライアン コニチハー、フクイー! _____ rock 'n' roll!!  (歓声)

ブライアンとはもう20年来の付き合いで
ずいぶん昔にブライアンがたたいてくれた曲もたくさんあります。
見たとおり、ぶっとい、ぶっとい音を…
いや、ぶっといだけじゃなくて、すごく繊細な、グルービーなたたき方もできる人です。
このあとも楽しみにしててください。
  (歓声と拍手)

そして、ギター。  (歓声)
ギター!  (歓声)
ギター!  (歓声)
オンギター、ミスター TAK MATSUMOTO~!  (大歓声)

松本さん、声援に応えると、ギターを弾き始める

ちょっと。

松本さん、弾くのをやめるも、すぐまた弾き始め

ちょっと。

松本さん、弾くのをやめるも、すぐまた弾き始め

もういいから(笑)

松本さん、弾くのをやめる  (笑い)

この声援ですから。何か言わないとスクリーンが…

松本さんが見上げると、画面がちっちゃくなる

松本さん こんばんはー。  (こんばんはー)

画面、元通りになる

松本さん、しばらく無言
稲葉さんが何か言おうとして

松本さん あっ!  (笑い)
     そういえばサム、昨日もへしこ食った?

サム 昨日も食べました。

松本さん おれ、昨日は食べるの忘れちゃったんだよね。
     昨日で、あ、今日か、「へしこブラザーズ」は解散だな。
  (笑い)

私語はやめてください。  (笑い)

松本さん 胸いっぱいの愛を皆さんにお届けしますんで
     最後まで楽しんでいってください。
  (拍手と大歓声)

じゃあ、次の曲はゆったりと。
座りたかったら座ってもいいですよ。僕も座るかもかもしれないんで。
  (笑い)

13. マジェスティック
YTは座って演奏
稲葉さんは途中、真ん中下手寄りのお立ち台に座って歌う

14. 裸足の女神
バラードバージョンの二番までは、松本さん、YTは椅子に座って演奏
最後、全員で「NA NA NA NA~」を合唱してから、メンバーによるコーラス

福井の皆さんの、素晴らしい歌声を聴かせていただきました。
これだけ歌えば、もう十分ですよね。
  (まだー)
もう、歌い足りてますよね。  (まだー)
まだ? もっと?  (もっとー)
LOVEは足りてますかー?  (足りなーい)

稲葉さん、イナバウアーのように体をそらせ、バックスタンド席に向けて

LOVEが欲しいですかー!  (欲しいー!)

じゃあ、この人にもらいましょう。

松本さん、短いソロ~
15. 声明
"LIVE DINOSAUR" のオープニングと同じような演台がバックスタンド席前に登場
稲葉さん、イントロの間に下手端でスタッフからサングラスを受け取り、演台前へ移動
イントロの手拍子に合わせて、左手でお尻ペンペン (以前からやっていました)
サングラスをかけて、途中まで演台に向かって歌う
ステージに戻る途中、サングラスを外し、上手側のスタッフに向けて投げる

サム、キーボードソロ~
16. イチブトゼンブ

17. Still Alive
最後のサビで、テープがステージセットの上のほうから飛び出す

稲葉さん、着替えのため下手に退場

ブライアン、ドラムソロ
スティックが乱れ飛び、宙を舞う
最後はヌンチャクのように2本をつなげたスティックでたたく

18. デウス

去年、30周年という大きなイベントを、皆さんに支えられながらなんとか無事に終えることができました。
31年目は、さてどうしようかとなったときに、新しい曲を作ろうということになり
そして、新しいアルバムを作って、発表して、ツアーに出たわけですけど
振り返ってみると、アルバムを出す直前に、世間的には年号が変わったりして
音楽の刺激を受ける、新しい旅に出たような、そんな気がしています。
その旅に、こうして付き合ってくれて、聴いてくれて、歌ってくれて、感じてくれて
心の底から感謝しています。どうもありがとー!
  (歓声)

19. 兵、走る
ステージ両端に何本ものフラッグが置かれる
客席両サイドのスタンド席とアリーナ席の境目あたりに、垂れ幕が降りてくる
アリーナ席に桜吹雪が舞う

桜吹雪は、桜の花びらの形をしたピンクの紙です。
鹿児島では、アリーナ席のあちこちから、スタッフの方が小型扇風機で飛ばしていました。
ですから、アリーナ席後方の方も手にすることができたのですが
三重以降はステージ下と、アリーナ席中ほどの左右からだけになったので、後方までは届かなくなりました。

どうもありがとー!  (歓声)

アンコール

気分はどうですかー?  (サイコー!)
気分はどうですかー!  (サイコー!!)
サイコーですか!  (歓声)

20. juice

曲の途中で
まだ元気ありますカー!  (イエー!)
もっと声、出したいですかー!  (イエー!)

ゆったりしたテンポの、大人っぽいコール&レスポンスから
だんだん速く、激しくなる
ただ、コールの言葉は今までになく変です。

YTはコールに、モヒニとサムはレスポンスに参加

コール&レスポンス後、「juice」の残り部分演奏再開

サム、「Into Free -Dangan-」のイントロのようなソロ~
21. さまよえる蒼い弾丸
最後の「旅すりゃいい そうです君は蒼い弾丸」の「弾丸」でロングトーン (稲葉さんにしては短め)
ラスト、特効の爆発

どうもありがとーー!!  (大歓声)

メンバー全員、ステージ上に整列

今日のサンドーム、皆さんの愛でいっぱいでした。どうもありがとー!  (大歓声)
せーの!  (おつかれー!)

ED SE ひとりじゃないから -Theme Of LIVE-GYM

サポートメンバー、下手に退場

松本さんと稲葉さん、ステージの両端で交互にあいさつ
あいさつを終え、センターで合流

皆さんの愛に包まれて、最高の土曜の夜になりました。
絶対、また会いましょう。バイバイ!


松本さん、続いて稲葉さん、下手に退場
稲葉さん、振り返って
くれぐれも気をつけて帰ってください。バイバイ!  (バイバーイ)

ED SE 未発表曲



《エンディングSE 未発表曲歌詞》 Ver. 2

「__」は聞き取れなかったところです。 (歌詞の文字と数は合わせていません)
文字化できているところも、まだかなり間違いがあると思います。

「君となら (仮)」

あわれみとか 強がりもいらない
僕らはきっと 離れられないんだろう
悲しみと__ 後ろめたい__ そっと隠してるつもりでも
すがすがしいほどわかってしまう 心地よい幸福

君となら この世界の果て のたうち回りながら fly away
君となら __でもいい 時に自由に そして不自由に
恋愛感情を超えていく singing a song

時がたてば 色あせるものもある
そんなことさえ かけがえないものだろう
やさしい 夢のような 穏やかな日々が
______________ やり取りのなかに

君となら この世界の果て 抱きしめ合いながら up and down
君となら 眠らなくてもいい 奇想天外な終点が見えるまで

だれひとりかなわない ________
君となら この世界の果て のたうち回りながら fly away
君となら 眠らなくてもいい
君となら 裸でもいい
君となら 砂漠のなかへ
君となら 嵐の向こうへ

最後で最高の __________





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.08.13 19:32:54


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Category

Recent Posts

【B'zライブデータ】1989年 SF ROCK STATION / LIVE-GYM #00 / BAD-CLUB-GYM / LIVE-GYM #001 / CAMPUS-GYM
【ブログ引っ越しのお知らせ】
ブラマヨ小杉さん B'z稲葉さんソロツアー ぴあセブン先行も 「今年一番の…なんでやねん❗️」
「4/2から数日間お天気☀️になりますように🙏雨降るとB'z楽天BOXが濡れちゃう」 DVD&BD 「B'z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS-」 4/3リリース ❗
「ブランチでB'zー😍」 「幻聴かと思った」 今日放送 「王様のブランチ」 エンタメコーナーでDVD&BD 「-STARS-」 紹介、 「コナン」 はCMオンエアなし
「日向坂46の富田鈴花、 車の中でよく聞く曲B'zのギリギリchopて www」 「さすがのB'z選曲!」 #日向坂46のほっとひといき
松屋でB'z 「ultra soul」 まだオンエア中!「23年前の曲とかマジか…」 「小さくヘイ!やってるのを私は見逃さなかったw」 「衝動に耐えねば… ハイ!」
B'zの好きな曲選手権 「某坊主さんの開催しているB'zの選手権 ultra soulのリプが少ないのB'zファンを表していて良き」 最優秀賞は?
アニメ 「スナックバス江」 エンディング予想クイズ 「『ultra soul』だったらいいなぁ😊」 「まさかのB'z『愛のままにわがままに~』とか」
【B'z 公式SNS】ダイジェスト公開 ❗ DVD&BD 「B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS-」 4/3(水)リリース!!

Calendar


© Rakuten Group, Inc.