27516852 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

B'zFan ON★THE★NET

B'zFan ON★THE★NET

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.05.28
XML
カテゴリ:ライブレポート B'z
ステージセット、演出、松本さん、稲葉さんの衣装、全体の流れとMC。
名前が入っていない青字は稲葉さんの発言、( ) は会場の反応です。

MCは、「こんな内容を、こんな感じで言っていた」です。
思い込み、勘違い、聞き間違い、抜けが多々あるはずです。
ライブの雰囲気を感じ取っていただくためのレポートなので
細かいことは気にしないで(笑)、気軽に楽しんで いただけたらと思います。

開演前、開演直後の演出等は、福岡のライブレポートをご参照ください。(記事の最後にリンク記載)


B'z LIVE-GYM 2022 -Highway X-
5/26(木) 武蔵野の森総合スポーツプラザ








――――▼ この先ネタバレ ▼――――












《松本さん衣装》
〈オープニング〉
 上のほうが白、下のほうが黒、境目に茶が入っているジャケット (3曲目まで)
 黒ベスト、黒タンクトップ、黒レザーパンツ?、黒い革靴
 サングラス、ピック型ペンダント、黒リストバンド (右手首)
 パンツ後ろ左にチェーン、右にバンダナ

〈9曲目「Thinking of you」から〉
 白長袖シャツ (袖まくり)、ネイビー襟付きベスト (赤い大きい柄入り)、黒パンツ

〈アンコール〉
 ツアーTシャツ、黒ベスト


《稲葉さん衣装》
〈オープニング〉
 赤スーツ、赤シャツ (スーツより色が濃いめ)、赤ネクタイ
  ※すべて光沢のある素材

〈8曲目「マミレナ」から〉
 茶系の柄物の半袖シャツ、黒いインナー

〈11曲目「Highway X」から〉
 シルバーブルゾン (フード付き・通気性ゼロな感じ)
 黒光りする黒Tシャツ (通気性ゼロ感)、黒パンツ

〈アンコール〉
 うすいピンク or パープルのヘンリーネック長袖シャツ
 黒パンツ、黒スニーカー


※下手 (しもて・客席から見て左側)  上手 (かみて・客席から見て右側)

01. SLEEPLESS

B'zの…  (拍手)
B'zの…  (拍手)

青山さん スリー、フォッ!

稲葉さんの声を遮るように、演奏スタート
稲葉さん、憮然とした表情で少し聴いてから、腕を動かして演奏を制止

ちょっ、ちょっ。
久しぶりなんですから、ここはちゃんとやらせてくださいよ。


松本さん、「申し訳ない」という感じで頭を下げる

いいですか?  (拍手)
あ… (後方を向いてスタッフに) これ、巻き戻してもらっていいですか?

「ポーズ」のマークが表示されて止まっていた画面が
キュルキュルと音を立てて巻き戻されていき、真っ黒な状態で停止する
稲葉さん、それを確認して

はいっ、いいですね。  (拍手)
B'zの…  (拍手)
B'zの…  (拍手)
B'zのLIVE-GYMにようこそー!  (大きな拍手)

02. Hard Rain Love

03. ultra soul

稲葉さんのMCの間に、松本さん、ジャケットを脱ぐ

どうも、こんばんはー!  (拍手)
元気でしたかー。  (拍手)
元気でしたかー!  (拍手)

もう既に、拍手がすごいんですけど(笑)  (拍手)

こんな素晴らしい光景を目にすることができるなんて、ちょっと前までは想像もできませんでしたけど
こうしてまた、会うことができました。
  (拍手)

今日はこの、B'z LIVE-GYM 2022 -Highway X- にようこそ、いらっしゃいました。  (拍手)

とはいえ、皆さんにはまだマスクをしてもらわなきゃならないし
大きな声も出せないということで、皆さんにできる自己表現の手段は、手拍子、拍手だけになるんですけど
それならそれで、手拍子だけでどこまで自分の心を表現できるのか
ぜひやってみてください。
  (拍手)

我々も、魂を込めて、腹の底から、歌と演奏で精一杯、盛り上げていきますんで
皆さんも、ゆっくりたっぷり、心ゆくまで弾けちゃってください。
  (拍手)

04. イチブトゼンブ

05. 愛のバクダン
「きみのVoice」は「東京の拍手」で

演奏止まる

そこに響くのは 東京の拍手!  (拍手)
東京の拍手!!  (大きな拍手)

東京ー!  (拍手)
東京ー!!  (大きな拍手)
東京ベイベーー!!  (さらに大きな拍手)

曲の変わり目に、稲葉さん、ジャケットを脱ぐ

ありがとうございます。  (拍手)
大丈夫ですか? 息苦しくないですか?  (拍手)

2年ぐらい、ライブができない時期があって、ほかの人たちもそうだと思いますけど
じゃあ、何ができるかということで、僕たちにしてはゆっくりしたペースで曲を作ってました。
B'zなりのスピードで、B'zなりのやり方で、時間をかけて作ってきたものが
最近、ようやくアルバムとして完成しました。
  (拍手)

タイトルは「「Highway X」といいます。  (拍手)
ツアーと同じ名前なんですけど、アルバム発売前なんで、皆さん、曲を知らないと思いますけど
だからこそ、まっさらな、真っ白な気持ちで楽しんでもらえるんじゃないかと思います。
  (拍手)

僕たちだけで作ってたものを、皆さんに向かって放出することが、ステップツーに進むってことで……
何言ってるかよくわかんないんですけど(苦笑)
  (拍手)

とにかく、自分たちだけでやってたんで。
じゃあ、アルバムの曲を聴いてください。
  (拍手)

06. Daydream

「山手通りに風」。  (拍手)

07. 山手通りに風
稲葉さん、アコギを弾きながら歌う

08. マミレナ
マミレナ!
後方のスクリーンに歌詞が表示される

松本さん、着替えのためいったん退場

もうおととしになりますけど、B'zとしては初めての、配信ライブなんてものをやってみました。
-5 ERAS- という、5週にわたって違うメニューという内容だったんですけど
観ていただいたでしょうか。
  (拍手)

ありがとうございます。よかったですよね?  (拍手)
でも、こうやって直接、顔を合わせてみると、やっぱり生がいい!  (拍手)

その、-5 ERAS- のなかに、最後までやっていない曲があったので
今回、ツアーで最後までやろうということになりました。
  (拍手)
じゃあ、聴いてください。  (拍手)

09. Thinking of you
ラスト、「迷わないで歩いて」の前で一度、止まる  (拍手)
稲葉さん、松本さんのほうに寄っていき、左腕を回して松本さんと肩を組む
身体を離して、2人で顔を見合わせてから、曲の最後の部分へ

10. 裸足の女神
稲葉さん、ステージ後方下のバックステージへ
(-5 ERAS- の「love me, I love you」の「楽屋裏ツアー」のような演出)

「SING2」で稲葉さんが吹き替えを務めたキャラクター、クレイ・キャロウェイのぬいぐるみが
稲葉さん、ぬいぐるみを持ち上げてカメラにアピール

これではないかと思います。
SING ネクストステージ スペシャルぬいぐるみ クレイキャロウェイ

通路のいすの上には、立派なケースに入ったデコレーションされたゴージャスな「ドリル」が
稲葉さん、そのドリルを取って、下手寄りのステージ下から戻ってくる
ステージに上がり、ドリルを松本さんに渡す

サポートメンバーセッション ~ 松本さんソロ

演奏後、横長の「X」の形をしたセット登場

これまで「セットが降りてくる」としていましたが
このセットは最初から、キーボードの川村さん、ドラムの青山さんの頭より少し高いところに、閉じた状態でありました。
それが、「X」の交差する部分を起点として、上下に開いていきます

11. Highway X

松本さん、短いソロ
太陽にほえろ「愛のテーマ」
バックの映像も太陽 (夕陽)

12. COMEBACK -愛しき破片-
カムバーック!

ありがとうございます。  (拍手)
大丈夫ですか?  (拍手)

苦しかったら無理しないで、サッと新しいものに換えるとか(笑)  (拍手)
マスクを外すジェスチャー入り
グチャグチャになると気持ち悪いんで、サラッとしたものに(笑)  (拍手)

「マスク、外しちゃいなよ」って言いたいんですけど、今は言えないんで。
僕たちは (マスク) してないんで、スイマセン、こんなことぐらいしか言えなくて…
  (拍手)

じゃあここで、このツアーを力強く支えてくれてる、強力なメンバーを紹介します。  (拍手)

オンギター、YTー!  (拍手)

YT、手を上げて応える

YTは、アルバムのレコーディングでもガッツリ、アレンジメントで関わってくれてます。  (拍手)
ライブでも、僕の上のラインを取って素晴らしいハーモニーを聞かせてくれてます。  (拍手)

そして、今回、初参加となります。ベースギター、清ー!  (拍手)

清さん、大きく腕を振って応える

○○ですか? (聞き取れず)
清さん はいっ。

○○ですか? (聞き取れず)
清さん はいっ(笑)

すごくワイルドなパフォーマンスで、それだけじゃなくて
美しい歌声も披露してくれてます。
  (拍手)
このあともお楽しみに~。  (拍手)

キーボード、川村ケン!  (拍手)

ケンさん、両手で投げキッス

UNITEに続いて参加してくれてます。
あの性格ですから、前に飛び出してきたいんでしょうけど、そこにいてください(笑)
  (拍手)

そして、ドラムス、青山英樹~!  (拍手)

青山さん、立ち上がって応える

ドラムの音だけじゃなくて、ソウルフルな叫びも聞こえてると思いますけど
受け止めてください(笑)
  (拍手)

そして、オンギター!  (拍手)
オンギター!  (拍手)
オンギター!  (拍手)

久しぶりなんで、多めにやってますけど(笑)  (拍手)

松本さん、微笑みながら丁寧に頭を下げる

オンギター、Mr. TAK MATSUMOTOー!!  (盛大な拍手)

松本さん、右腕を上げて応える

久しぶりですけど、どうですか?

松本さん いやー、 (しみじみと) いいもんですねえ。  (拍手)
皆さん、ルールを守って、マスクをしっかりしてくださってて、本当にありがとうございます。  (拍手)
皆さんの熱い思いは、しっかり届いてますから。  (大きな拍手)

次の曲はちょっと古いんですけど、新しい曲です。
本当なら、皆さんと一緒に盛大に盛り上がりたいんですけど、今はそれができないんで、我々の分まで…
「我々」じゃない(笑) 皆さんの分まで盛り上げます。
  (拍手)
-5 ERAS- でやった曲で、「YES YES YES」。  (拍手)

13. YES YES YES
稲葉さん、曲のラストでタンバリンをかなり高く投げ上げ
自分でキャッチ! (ちょっと危なかった)

2019年の -NEW LOVE- ツアーでも同じことをやっていましたが
大阪公演で高く投げすぎてキャッチ失敗、タンバリンは崩壊。
「タンバリンがっ!!」という叫びを上げて、稲葉さん
ステージ上に散らばったタンバリンの残骸を、しゃがみ込んで拾っていました。
今回はどうぞお気をつけて。

東京の皆さーん!  (拍手)
東京の皆さーん!  (拍手)

14. 兵、走る

15. ギリギリchop
炎の特効

16. リヴ

どうもありがとうございます。
後ろの方までちゃんと聞こえてますかー。
  (拍手)
(スタンド上部をさして) 上のほうはどうですかー。  (拍手)
(アリーナ席を向いて) その辺はどうですかー?  (拍手)
全体的にはどうですかー!  (大きな拍手)

人と人が離れなきゃいけない。
そんな、想像もしなかった世の中になって、会いたい人にも会えなくなって
どうしてるか、連絡を取り合うこともなくなってしまったり。

そうやって距離を置くことで、心まで離れてしまうんじゃないかと不安になったりもしました。
でも分かりました。皆さんは、いました。僕たちもいました。
心は全然離れていなかった!
  (大きな拍手)

今日は、来てくれて本当にありがとうございましたー!  (大きな拍手)

17. UNITE
曲のラスト、ドラムセットの前にメンバー全員が集まって
円陣を組むように、丸くなって演奏
(この公演以前からずっとやっていましたが、忘れていました)

アンコール
18. You Are My Best
原曲は「不思議な力 (仮)」?(B'z LIVE-GYM 2017-2018 "LIVE DINOSAUR" のエンディングSE)
福岡のライブレポートに、当時、会場で聞き取った歌詞を掲載しています。

まだ大丈夫ですかー?  (拍手)
まだまだ行けますかー?  (拍手)
東京ーー!!  (大きな拍手)

(松本さんに) どうなんですか?
松本さん、ギターで ウィンッ  (拍手)

これを何回か繰り返し、松本さんのウィーンに合わせて
稲葉さんとオーディエンス、両手を上げ下げする

19. ZERO
炎と、最後は、静岡までより派手目の爆発の特効

演奏終了後、全員前に出てきて整列

今日は、皆さんの貴重な時間を割いてここに来てくれて
本当にありがとうございましたー。
  (拍手)

(周りを見回して) じゃあ、行きますよ? いいですか? せーの!

メンバー おつかれー!

オーディエンスは無言で腕を突き上げる

ED SE ひとりじゃないから -Theme Of LIVE-GYM

サボートメンバー、後方に退場

ステージセンターに松本さん、稲葉さんだけが残り

どうもありがとうございました~。  (拍手)
気をつけて帰ってください。  (拍手)

ドラムセットの、松本さんは上手側、稲葉さんは下手側を通って退場

まだ客電は点灯せず
来場の感謝を伝える英語メッセージが、スクリーンには文字で
そして女性の英語アナウンスで流れ、客電点灯

ED SE COMEBACK -愛しき破片-


【ライブレポート】
福岡マリンメッセ初日  2日目
静岡 エコパアリーナ初日  2日目

【フォトレポート】
福岡 (マリンメッセ)  静岡





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.05.28 10:53:44


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Category

Recent Posts

【B'zライブデータ】1989年 SF ROCK STATION / LIVE-GYM #00 / BAD-CLUB-GYM / LIVE-GYM #001 / CAMPUS-GYM
【ブログ引っ越しのお知らせ】
ブラマヨ小杉さん B'z稲葉さんソロツアー ぴあセブン先行も 「今年一番の…なんでやねん❗️」
「4/2から数日間お天気☀️になりますように🙏雨降るとB'z楽天BOXが濡れちゃう」 DVD&BD 「B'z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS-」 4/3リリース ❗
「ブランチでB'zー😍」 「幻聴かと思った」 今日放送 「王様のブランチ」 エンタメコーナーでDVD&BD 「-STARS-」 紹介、 「コナン」 はCMオンエアなし
「日向坂46の富田鈴花、 車の中でよく聞く曲B'zのギリギリchopて www」 「さすがのB'z選曲!」 #日向坂46のほっとひといき
松屋でB'z 「ultra soul」 まだオンエア中!「23年前の曲とかマジか…」 「小さくヘイ!やってるのを私は見逃さなかったw」 「衝動に耐えねば… ハイ!」
B'zの好きな曲選手権 「某坊主さんの開催しているB'zの選手権 ultra soulのリプが少ないのB'zファンを表していて良き」 最優秀賞は?
アニメ 「スナックバス江」 エンディング予想クイズ 「『ultra soul』だったらいいなぁ😊」 「まさかのB'z『愛のままにわがままに~』とか」
【B'z 公式SNS】ダイジェスト公開 ❗ DVD&BD 「B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS-」 4/3(水)リリース!!

Calendar


© Rakuten Group, Inc.