27499336 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

B'zFan ON★THE★NET

B'zFan ON★THE★NET

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.06.22
XML
カテゴリ:ライブレポート B'z
ステージセット、演出、松本さん、稲葉さんの衣装、全体の流れとMC。
名前が入っていない青字は稲葉さんの発言、( ) は会場の反応です。

MCは、「こんな内容を、こんな感じで言っていた」です。
思い込み、勘違い、聞き間違い、抜けが多々あるはずです。
ライブの雰囲気を感じ取っていただくためのレポートなので
細かいことは気にしないで(笑)、気軽に楽しんで いただけたらと思います。

開演前、開演直後の演出等は、福岡のライブレポートをご参照ください。(記事の最後にリンク記載)


B'z LIVE-GYM 2022 -Highway X-
6/19(日) 高崎アリーナ








――――▼ この先ネタバレ ▼――――












《松本さん衣装》
〈オープニング〉
 上のほうが白、下のほうが黒、境目に茶が入っているジャケット (3曲目まで)
 ネイビーベスト(フロントに白い模様)、黒タンクトップ、黒パンツ
 サングラス、ピック型ペンダント、黒リストバンド (右手首)
 パンツ後ろ左にチェーン、右にバンダナ

〈9曲目「Thinking of you」から〉
 白長袖シャツ (袖まくり)、黒ベスト (フロントに紫と青の模様)

〈アンコール〉
 Tシャツ ホワイト、黒ベスト



《稲葉さん衣装》
〈オープニング〉
 藍スーツ、白シャツ、ノーネクタイ

〈8曲目「マミレナ」から〉
 エメラルドグリーン半袖シャツ、白Tシャツ、パンツはスーツのまま

〈11曲目「Highway X」から〉
 ゴールドのスタジアムジャンパー (全体に柄、肩から腕、袖口、裾に2本ライン)
 黒ノースリーブシャツ (ラメ入り)、黒レザーパンツ

〈アンコール〉
 うすいピンクのヘンリーネック長袖シャツ
 黒ワイドレッグパンツ、黒スニーカー



※下手 (しもて・客席から見て左側)  上手 (かみて・客席から見て右側)

01. SLEEPLESS

B'zの…  (拍手)
B'zの…  (拍手)

青山さん スリー、フォッ!

稲葉さんの声を遮るように、演奏スタート
稲葉さん、困ったなという様子で少し聴いてから、腕を動かして演奏を制止

ちょ、ちょ、止まって、止まって。

松本さんの目の前まで行き、耳もとで
ストップ…

松本さん、「ウンウン」と頷く

とっても久しぶりなんですから、ここはしっかり
きっちりやらせていただきたいんですよ。よろしいでしょうか。
  (拍手)
じゃあ、気を取り直して、後ろの背景も少し戻していただいて。  (拍手)

「ポーズ」のマークが表示されて止まっていた後方スクリーンの画面が
音を立てて巻き戻されていき、真っ黒な状態で停止する
稲葉さん、それを確認して

戻ったんでしょう(笑)  (拍手)
いいですか? 行きますよ?  (拍手)

B'zの…  (拍手)
B'zの…  (拍手)
B'zのLIVE-GYMにようこそー!!  (大きな拍手)


02. Hard Rain Love

03. ultra soul
青山さん、曲ラストのドラムソロで「高崎ー!」

稲葉さんのMCの間に、松本さん、ジャケットを脱ぐ

こんばんはー。  (拍手)
皆さん、お元気でしたかー?  (拍手)
お元気でしたかー?  (拍手)
やっと会えましたね。  (拍手)

お久しぶりです! お久しぶりです! お久しぶりです!
久しぶりー!!
  (拍手)

今日は、久しぶりのこのLIVE-GYM、-Highway X- にようこそいらっしゃいました!  (拍手)
こんな光景がまた見られるなんて、ちょっと前は夢のまた夢でした。  (拍手)

ただ、まだ皆さんにはマスクをしてもらわなきゃならないし
歌ったり、大きな声を出して騒いだりもできないということで
LIVE-GYMといっても、ちょっと窮屈に感じるかもしれません。

いままでの声援の代わりに、皆さんが自分の思いや気持ちを表現する手段として
手拍子と拍手がございます。
  (拍手)
それしかできないのであれば、手拍子と拍手でどこまでできるか
今日はぜひ、やってみてください。
  (拍手)

今回、高崎で3日間やらせていただけるということで、アリガト。  (拍手)
B'z史上初、高崎3Daysです!  (拍手)
そして今日はその最終日、Day3でございます!  (拍手)
3日目の高崎の拍手は、どんなかなー?  (拍手)

我々も、皆さんが幸せな気持ちになれるように、精一杯
感謝の気持ちを込めて、歌って、演奏して、皆さんに曲を届けますんで
皆さんも最後まで、ゆっくり、たっぷり、自由に、楽しんでってください。
今日はよろしくお願いします!
  (拍手)


04. イチブトゼンブ

YTのギターソロ (一部、頭の後ろで曲弾き) ~
05. 愛のバクダン
「きみのVoice」は「高崎の拍手」

演奏止まる

そこに響くのは 高崎の拍手!  (拍手)
高崎の拍手!!  (大きな拍手)

高崎ー!  (拍手)
高崎ー!!  (大きな拍手)


曲の変わり目に、稲葉さん、ジャケットを脱ぐ

ありがとうございます。
高崎の皆さんの拍手、既にすごいです。
  (拍手)

ライブができなくなって、でも、すぐまたできるようになるだろうと思ったら
なかなかそうはならなくて、先が見えない状況になって
それならどうしよう、ということになって、レコーディングはできる。
曲ならいくらでもできるということで、おととしの春ぐらいから作り始めました。

B'zとしては珍しいスローペースで、1曲、1曲、コツコツ、丁寧に作っていって
それがある程度の量になって、つい先日ようやく、新しいアルバムとして完成しました。
  (拍手)

タイトルはツアーと同じ、「Highway X」でございます。  (拍手)

Highway X という、先の見通せない道を
B'zなりのペースで、止まらずにこの数年も駆け抜けてきた、歩いてきた、這いずってきた
そんな道のりをたどったアルバムになってると思います。

そして、曲たちが皆さんに向けて放たれることで
Highway X を超えて、新たな扉を開いていくんじゃないか。そんな気がしています。

ただ、アルバムの発売が8月ということで、皆さん、曲をほとんど知らないですよね?
  (勢いのない拍手)

そのさみしげな拍手は「知らないよ?」ってことですね?(笑)  (笑い)

皆さんは心をまっさらにして、自由に曲を受け止めてください。  (拍手)
このあと何曲か、そのアルバムの曲をやりますんで、聴いてください。  (拍手)


06. Daydream

次も新しいアルバム「Highway X」から、「山手通りに風」、聴いてください。  (拍手)

07. 山手通りに風
稲葉さん、アコギを弾きながら歌う

08. マミレナ
マミレナ!
後方のスクリーンに歌詞が表示される

松本さん、着替えのため退場

大丈夫ですか? 息苦しくないですか?  (拍手)
皆さん、すごいですね。
「マスク外しちゃったら?」って言えないんで
苦しくなってきたら、新しいマスクにサッと換える、ぐらいしか対策がないんですけど…
  (笑い)

さっきも言いましたけど、ライブができなくなって、いろいろ考えて
アイデアを出し合って、B'z初の試みとして、配信ライブというのをやりました。

-5 ERAS- という、5週間にわたってカメラを通して、画面を通して
皆さんに、我々の演奏を届けるというものだったんですけど
観ていただいた方、いらっしゃいますか?
  (拍手)

ありがとうございます。
カメラを通してということで、いろいろ勉強にもなったし、やってよかったと思ってますけど
こうやって直接、会っちゃうと、やっぱり生がいい~~?
  (拍手)
やっぱり生!  (拍手)
顔が見えるし、熱気を感じることができるんですもんねえ。  (拍手)

マスクをしないで、一緒に歌って騒げるLIVE-GYMが、できるようになるでしょう。  (拍手)
そうなるでしょう。  (拍手)

でも、そういう日が来たとしても、皆さんが、マスクをして参加してくれた
このLIVE-GYMは、一生忘れません。
  (拍手)

その -5 ERAS- のなかで、途中でやめちゃってる曲があります。
演出の都合上ですけど、今回、皆さんに会えるということで
生で、最後まできっちり演奏しようということになりました。
  (拍手)

配信を観てくれ人は、もう見当がついてるでしょうけど
じゃあ、その曲を聴いてください。
  (拍手)


09. Thinking of you
ラスト、「迷わないで歩いて」の前で一度、止まる  (拍手)
稲葉さん、松本さんのほうに寄っていき
左腕を回して松本さんと肩を組む

10. 裸足の女神
稲葉さん、ステージ後方下のバックステージへ
(-5 ERAS- の「love me, I love you」の「楽屋裏ツアー」のような演出)

カウンターの上には、高崎名物と思われるさまざまな品物
3個の高崎だるまも (紅白と、ひとまわり大きい黄色)

稲葉さん、置いてあった「グンマー」と刺繍された真っ赤なキャップをかぶり
「グンマー」の刺繍がよく見えるよう、カメラにアピール
関東物産株式会社 on Facebook
人気の『グンマーキャップ』に新色出ました!

稲葉さん、上手ステージサイドの客席下に出現
手を振って通り過ぎる

通路を進んだ先の台の上には、立派なケース入りの
デコレーションされたゴージャスな「ドリル」が
稲葉さん、そのドリルを手に、下手寄りのステージ下から戻ってくる
ステージに上がり、ドリルを松本さんに渡す

サポートメンバーセッション ~ 松本さんソロ
この間に、稲葉さん着替えのため退場

ソロ終了後、横長の「X」の形をしたセット登場

11. Highway X

曲終了後、稲葉さん、ジャケットの前を開け、片肌を脱ぐ

松本さん、短いソロ
太陽にほえろ「愛のテーマ」
バックの映像も太陽 (夕陽)

12. COMEBACK -愛しき破片-
カムバーック!

曲終了後、稲葉さん、ジャケットを脱ぐ

だいぶ湿度も上がってきたみたいですけど、大丈夫ですか?  (拍手)

高崎で3日もやらせていただけるということで
我々、高崎にドップリ浸かっております。
  (拍手)

「グンマー」になりました(笑)  (拍手)
(イントネーション) 合ってる?  (拍手)

じゃあここで、この -Highway X- のツアーを支えてくれてる
最高で素晴らしい、バンドのメンバーを紹介したいと思います。
  (拍手)

ギター&ボーカル、YT~!  (拍手)

YT、手を上げて応える

YTさん、高崎最終日ですけど、調子はどうですか?

YT ものごっつ、えー感じです。

ものごっつですか(笑)
じゃあ、ものごっつえー感じで、このあともお願いします。
  (拍手)

そして、オンベースギター、清ー!

清さん、大きく腕を振って応える

高崎、3日目ですけど、調子はどうで…

清さん バッチリです!

ちょっとカブってましたけ…

清さん ハイッ!

(苦笑) 大丈夫で…

清さん バッチリです!

清さん、稲葉さんの言葉尻にすべてかぶり気味
せっかち?

(苦笑) このあとも、ワイルドなパフォーマンスをお楽しみに~。  (拍手)

そしてキーボード、川村ケン!  (拍手)

ケンさん、両手で投げキッス

ケンさん、調子はどうですか?

ケンさん 今日が最高です!毎日サイコーです!  (拍手)
盆暮れが一緒に来たみたいです。  (拍手)

盆暮れ(笑)

ケンさん だって、B'zさんと、このメンバーと、スタッフの方たちと一緒に
皆さんに会えて、こんな最高なことはありません。
  (拍手)

めでたさに満ちたパフォーマンス(笑)、お願いします。
ケン坊ー!
  (拍手)


そしてドラムス、青山英樹ー!  (拍手)

青山さん、立ち上がって応える

青山くん、調子はどうですか?

青山さん もう、絶好調です!

うしろのほうまで、彼の叫びが聞こえてるでしょ?
叫ぶドラマーです(笑)
  (拍手)
ヒデキ!

青山さん カンゲキー!  (拍手)


(笑) そして、オンギター!  (拍手)

拍手が一段と大きくなる

オンギター!  (拍手)

稲葉さん、マイクを使わずに
オンギター!  (さらに大きな拍手)

久しぶりなんで、いつもより多めにやってます(笑)  (拍手)

松本さん、「分かってるよ」という感じで頷く

オンギター!  (拍手)
オンギター、Mr. TAK MATSUMOTOー!!  (盛大な拍手)

松本さん、右腕を上げて応える
拍手、鳴り止まず

どうですか? 高崎の皆さんは。

松本さん こんな素敵な会場で、3日間もやらせてもらって、ありがとうございます。  (拍手)
TAKもカンゲキ、大感激です。  (拍手)

大丈夫ですか?(笑)  (笑い)

松本さん この数年、思うような音楽活動ができなくて大変でした。
皆さんもいろいろあったでしょう。
こういうかたちで、また集まることができて、ほんとに嬉しいです。
  (拍手)
ルールを守って、しっかりマスクをしてくれて、心から感謝します。
皆さんの熱い思いとか、心からの声援は、ビンビン届いてますから。
今日は来てくれて、ありがとうございました。
  (拍手)


次の曲は、作ってるときから、ライブでやるときは皆さんと大合唱したい、と思ってた曲です。
現時点では一緒に歌えないので、我々が皆さんの分まで叫びますから
皆さんは、心の中で大合唱してください。
  (拍手)
いいですか?  (拍手)

「YES YES YES」。  (拍手)


13. YES YES YES
最後の歌詞が変わっています。
-5 ERAS-
他人 (ひと) の幸せ喜べる 人間 (ひと) になりたいね
握りしめた石つぶて 捨ててごらんなさい


-Highway X-
他人 (ひと) の幸せ喜べる 人間 (ひと) になりなさい
握りしめた石つぶて 捨てて歌いましょう


稲葉さん、曲のラストでタンバリンを高ーく投げ上げる…、フリ
実は投げていません。
そして、落ちてきたタンバリンを稲葉さんがキャッチ!(したフリ)
その瞬間に合わせて、曲も終了

ヘーイ!  (拍手)
ヘーイ!!  (拍手)
高崎ー!  (拍手)
高崎ー!!  (拍手)
高崎ベイベー!  (拍手)

14. 兵、走る

15. ギリギリchop
炎の特効

16. リヴ

ありがとうございます。大丈夫ですか?  (拍手)

何度も言ってることですけど、友だちや、仕事関係の人や、いろんな人に会えなくなって、
人と人が離れていって、このまま心まで離れてしまうんじゃないかって
正直、すごく心配してました。不安でした。

僕たちが旅をして、どこかの街に行って、演奏して、それを聴きに来てくれる人がいる。
そんな贅沢なことをやってたんだっていうのが、よく分かりました。
  (拍手)

LIVE-GYMがまたできるようになったのは
皆さんの我慢とか、ルールをしっかり守った努力の結果です。
僕たちがいて、スタッフがいて、ライブは成立しますけど、最後はやっぱり皆さんです。
ライブを完成させるのは、皆さんなんです。
  (大きな拍手)
こんな素敵な光景をまた見られて、夢のようです。  (拍手)

こうして皆さんと会って、はっきりと分かりました。
僕たち、心は全然、離れていなかった!
  (大きな拍手)

そして今日、皆さんの一日のスケジュールのなかにこのライブを入れてくれたこと。
皆さんの大切な時間を割いて、ここに足を運んでくれたこと、感謝しかありません。
今日は、来てくれて、ほんとにありがとうございましたー!
  (拍手)


17. UNITE
曲のラスト、ドラムセットの前にメンバー全員が集まって
円陣を組むように、丸くなって演奏

アンコール

18. You Are My Best
原曲は「不思議な力 (仮)」? (B'z LIVE-GYM 2017-2018 "LIVE DINOSAUR" のエンディングSE)
福岡のライブレポートに、当時、会場で聞き取った歌詞を記載しています。

まだ元気ありますかー!  (拍手)
うしろのほうまでちゃんと聞こえてますかー?  (拍手)
スタンドは?  (拍手)
こっちのスタンドは?  (拍手)
アリーナー!  (拍手)
高崎アリーナー!  (拍手)

(松本さんに) どうなんですか?

ここから、稲葉さんの声と松本さんのギターの掛け合いに
松本さんのほうは表現しにくいので、稲葉さんのみ書きます。

そうなんですか?
えっ?
あ、そういうこと。
それで?
ああ、ああ、ああ!



19. ZERO
イントロで稲葉さん、左足を軸にしてクルクル回る (ずっとやってました m(__)m)
炎と、最後は爆発の特効

演奏終了後、全員前に出てきて整列

皆さんが、声援に換えて送ってくれた手拍子と拍手で
幸せな気持ちが、バンバン、こっちに届いてます。
どうもありがとー!
  (拍手)

行きますよ? いいですか?

メンバー、頷く

せーの

メンバー おつかれー!

オーディエンスは無言で腕を突き上げる

ED SE ひとりじゃないから -Theme Of LIVE-GYM

サボートメンバー、後方に退場

松本さん、稲葉さん、ステージ左右の花道で挨拶
反対側に行くためにセンターですれ違う時、ひじタッチ
反対側での挨拶を終え、センターで合流

(2人一緒に) 高崎ー!  (拍手)

最高に幸せな夜になりました。どうもありがとー!
また会いましょう。バイバイ!
  (拍手)

気をつけて帰ってください。  (拍手)

ドラムセットの、松本さんは上手側、稲葉さんは下手側を通って退場

稲葉さん、最初のうちは、松本さんに続いてすぐ退場していましたが
だんだん、一人で残っている時間が長くなってきました。

まだ客電は点灯せず
来場の感謝を伝える英語メッセージが、スクリーンには文字で
そして女性の英語アナウンスで流れ、客電点灯

ED SE COMEBACK -愛しき破片-



【余談】
退場後、高崎駅方向に向かって歩いていた時、後ろを歩いていた男性たちの会話が聞こえてきました。

「『また会いましょう』って言ってたけど、『また来ます』じゃなかった」

こんな部分にも引っかかってしまうのか、と思いました。
確かに「また会いましょう」では、「どこで?」と言いたくなるかもしれません。

でも、稲葉さんの「また会いましょう」は「また来ます」とイコールです。(ほぼ)
高崎の皆さん、大丈夫です。



【ライブレポート】
福岡初日  2日目 ※追加公演 マリンメッセ
静岡初日  2日目
東京初日  2日目  3日目
札幌初日  2日目
愛媛初日  2日目  3日目
高崎初日  2日目

【フォトレポート】
福岡 (マリンメッセ)  静岡  東京  札幌
愛媛





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.06.22 13:26:03


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Category

Recent Posts

【B'zライブデータ】1989年 SF ROCK STATION / LIVE-GYM #00 / BAD-CLUB-GYM / LIVE-GYM #001 / CAMPUS-GYM
【ブログ引っ越しのお知らせ】
ブラマヨ小杉さん B'z稲葉さんソロツアー ぴあセブン先行も 「今年一番の…なんでやねん❗️」
「4/2から数日間お天気☀️になりますように🙏雨降るとB'z楽天BOXが濡れちゃう」 DVD&BD 「B'z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS-」 4/3リリース ❗
「ブランチでB'zー😍」 「幻聴かと思った」 今日放送 「王様のブランチ」 エンタメコーナーでDVD&BD 「-STARS-」 紹介、 「コナン」 はCMオンエアなし
「日向坂46の富田鈴花、 車の中でよく聞く曲B'zのギリギリchopて www」 「さすがのB'z選曲!」 #日向坂46のほっとひといき
松屋でB'z 「ultra soul」 まだオンエア中!「23年前の曲とかマジか…」 「小さくヘイ!やってるのを私は見逃さなかったw」 「衝動に耐えねば… ハイ!」
B'zの好きな曲選手権 「某坊主さんの開催しているB'zの選手権 ultra soulのリプが少ないのB'zファンを表していて良き」 最優秀賞は?
アニメ 「スナックバス江」 エンディング予想クイズ 「『ultra soul』だったらいいなぁ😊」 「まさかのB'z『愛のままにわがままに~』とか」
【B'z 公式SNS】ダイジェスト公開 ❗ DVD&BD 「B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS-」 4/3(水)リリース!!

Calendar


© Rakuten Group, Inc.