055142 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きまぐれ梨日記

きまぐれ梨日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

なしbatake

なしbatake

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024/10
2024/09
2024/08
2024/07
2024/06

コメント新着

 ううう@ おおお 俺男だけど              …
 かずゆいまま@ ふふふ お母さん特製のハッピーセットを作ってあ…
 なしbatake@ Re:すごい!(11/24) かずゆいままさん へ あたたかいお言…
 かずゆいまま@ すごい! いやー、パパさんの弁当作り姿が目に浮か…
 なしbatake@ いやはや…(ーー;) かずゆいままさんへ ですよね~!唯一の…
 かずゆいまま@ えええ! それは私も同じ立場だったら大激怒ですよ…
 なしbatake@ こちらこそ~^_^; バカボンのママ (o ̄▽ ̄o)さんへ いやい…
 バカボンのママ (o ̄▽ ̄o)@ お久しぶりです! 懐かしいブログの更新を発見!! はい、…
2005/11/02
XML
カテゴリ:ママ事
【ママ日記】
こと姫が今通っている保育園を選んだ理由は…
1.私の職場に近いから
2.職場で沢山の人が預けてるから
3.園長先生のお話(熱意)を伺って

保育園選びはほんとに簡単だった。
保育園に対して特にこだわりもなかったパパと私はあまり深くも考えずここに決めた。

今は大きく建て変わり、お城のようになっているが、当初は「台風来たら大丈夫だろうか!?」と本気で心配になるくらいの建物だったことと、子供達がすこぶる元気だったことが印象的だった。

縦割り保育みたいな感じで、上の子が小さい子の面倒をよくみてくれている姉妹みたいな家庭的な雰囲気♪
お迎えに行くと、幼稚園クラスのお姉ちゃんがこと姫の手を引いてきてくれ「今日ね~、ずぅ~っと泣きよんさったよ」などと、先生からでは聞けないような報告までしてくれる。

しか~し!!
預け出して2日目にして、お迎えの時に園長室に呼ばれた私。
園長先生いわく、「今までお母さんが何でもしてあげすぎていたから、この子は自分から何かするという意欲がありません!!」とお叱りを受けた。
まさか、保育園で私が怒られて泣くなんて…。

今まで育児をなまけてきてのお叱りならまだしも、自分なりに一生懸命してきた上、何で怒られなきゃなんないのか…
30分程「育児とは!」みたいなお話を聞いて注意を受け悲しいやら悔しいやらで帰った私。

子供に対する言葉かけなんかにも厳しい。
「○○したらダメよ~」なんて禁句。
「先生は○○してほしいと思うよ~」が正解らしい。
親にもこんな言葉かけをしましょう!といわれるが、今でもスムーズに言えやしない。
褒める時も「うわぁ~出来たね!上手~♪」なんて言おうものなら、また園長室に呼ばれるはめに…
「○○する力がいっぱいだったね~♪」が正しいらしい。
園長先生いわく、「出来た事」を褒めると「出来なかった」時に子供が可愛そうだと。
出来る、出来ないではなく、しようとする力を褒めなくてはいけないと。
確かに、なるほど!そうだなと思う。

…が、こんな言葉かけ、いまだに習得てきていない私。
こんなことばっか考えてたら口数減っちゃうよ。
でも、先生方は皆さんきちんとこの言葉かけを守ってあるからすばらしい!

いろいろ独自のやり方でされているが、ここに通っている子供達がみんな元気いっぱいでパワー全快な姿を見ると、そのやり方か正しいように思えてくる。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005/11/02 10:38:27 AM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X