570497 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ナがために鐘はなる・なんの役にもたたないけれど

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2020年08月22日
XML
カテゴリ:滋賀
7月末に、信楽伝統産業会館ほかで開催中の朝ドラ・スカーレット展を見に行った時のこと。

朝ドラセットやロケ地以外の、
信楽窯元散策路や周辺のお店で見たもの。


信楽窯元散策路にて。




結構いろんな動物?のオブジェが置いてあります。










右手の小道を行ったところは、おとうちゃんがリヤカーをひいていたところだったと思います。




坂道の多い窯元散策路。





7月の4連休、GO TOが始まった時は、
県外の車で異様な雰囲気だったと
陶器屋さんで聞きました。
平日は、まあ普段どおりなのか、
空いてるのか、わかりませんが、
とっても人は少なかったです。
いないことはない。

お盆はどうだったんでしょうね。






大釜さんというところの登窯。

こちらにはカフェもありますが、
金土日のみのよう。食べるものはなさそう。


散策路付近でランチと思うと、
カフェアワ・イサというところは、古民家でやっておられて
なんか入ってみたくなる面白さを感じましたよ。
でも、私が行ったときは、コロナの関係で
メニューが減っていてタイカレーと和風パスタだけだったので、
なんとなく入りそびれた。


サニーの実質モデル?だとかいうのは、
その近くの陶園というところだったかな。
私が行ったときはお休みの日でした。残念。

土日だと、お店も開いているところが多いと思います。



陶器屋さんでは、
信楽駅に向かう道沿いにある、マルタ陶器で、
きみちゃんのモデルとなった神山清子さんの展示コーナーがあり、
作品を見ることができます。
値札も付いてます。

武志のモデルとなった息子さんの作品もあります。

創作作品コーナーだけではなく、
日常で使う食器などもたくさんあります。
以前もここで何か買った記憶がある。

あと、おもしろかったのは、
マルタ陶器さんの向かい側で、もっと神社側にあった
信楽焼の骨壷のお店

のぞいただけですが、小さくて、
ちょうどお茶の棗みたいな感じで、
分骨用にということでした。
ちょっといいかも・・・
いや、うちは要らないけど・・・
と思いました。


その隣は、陶芸の材料のお店。
粘土や道具を売っていました。へらもたくさんあった。
買えばよかったなあ。


駅から神社の間、マルタ陶器さんの向かい側くらいに
大きな駐車場もあります。
信楽に来たら、まずこのあたりから
ぶらっと散策するのがスタンダードかな。
ゆっくり見たら、2時間以上はかかりそうです。

県立陶芸の森とか、パラパラあるカフェとかに歩いて行くのは、ちょっと遠いかなと思います。もちろん、強脚の方はどうぞ。

ほんと、きみちゃん、免許持ってな、
やっていけへんでーなんてね😉





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020年08月22日 10時49分03秒
コメント(0) | コメントを書く
[滋賀] カテゴリの最新記事


Category

Archives

・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月
・2023年12月

Calendar

Favorite Blog

皇帝ダリヤの苗貰っ… New! ふろう閑人さん

ベーコンとキャベツ… New! nana's7さん

オープンガーデンと… New! ★spoon★さん

雨のやみ間の薔薇パ… New! さくら100119さん

2023年度大阪芸術大… New! como★さん

Comments

京野なすけ@ Re[1]:最近読んだ本・読む本(12/06) ぶどう^_^さんへ 『ヅカメン』は、宝塚の…
ぶどう^_^@ Re:最近読んだ本・読む本(12/06) どれも読んだことない。 面白そうです😉 …
京野なすけ@ Re[1]:ブログ引っ越し(10/27) ぶどう^_^さんへ 引っ越し、せくもので…
ぶどう^_^@ Re:ブログ引っ越し(10/27) お引越しのあれこれお疲れ様です。 アプリ…
京野なすけ@ Re[3]:10月25日(10/26) ぶどう^_^さんへ そう、思いっきり非日常…

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

京野なすけ

京野なすけ

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.